学校ニュース

2020年9月の記事一覧

出発!

5年生が海浜自然教室へ出発しました。
昨日に続いて秋晴れの美しい朝です。

気温がぐっと下がって肌寒いくらいの涼しさでした。
出発式を昇降口前で実施しました。
開会の言葉、校長先生からの言葉、代表あいさつ、引率の先生からの話、閉会あいさつ...
 

 
担当を分担し、手際よく進めました。
お見送りの保護者の皆様に「いって参ります」のご挨拶。



バスに乗る前は引率者も手指の消毒を済ませました。

全員参加で元気に出発しました。

出発の数分後には、朝の登校の時間となりました。

現地の天気はこちらと同様で、晴れたり、雲が出たりを繰り返していたそうです。
午後4:30の時点で本日の予定を順調に進めているそうです。
この後も楽しく活動に取り組んでほしいです。

学校では5年生の不在を6年生がカバーしています。
国旗掲揚当番を6年生が代行していました。

昨年度の経験を活かして、手際よく掲揚できました。
明日もよろしくお願いします。

授業も真剣に取り組みました。

6年生はお互いに調べたことを「授業し合って」解説していました。
ノートにまとめるポイントなども「赤」で示すなど、工夫を凝らしていました。

3,4年生の様子も紹介します。
4年生は「自主学習」についての話し合い、

3年生は国語で「修飾語」についての確かめをしているところでした。

今日の給食です。
ご飯、サンマの一夜干し、磯煮、根菜のごま汁、牛乳でした。

サンマの一夜干しは皮も含めておいしく仕上がっていました。
磯煮もひじきがたっぷり入り、食をそそります。
根菜のごま汁も香ばしく仕上がっていて、これだけでも十分におかずになるできあがりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内にこんな掲示もあります。


国体の「キャンペーン」の案内です。
「キャラバン隊の訪問」を申し込んでみようかと考えています。中学校と連携したいと思います。