学校ニュース

2020年9月の記事一覧

出発!

5年生が海浜自然教室へ出発しました。
昨日に続いて秋晴れの美しい朝です。

気温がぐっと下がって肌寒いくらいの涼しさでした。
出発式を昇降口前で実施しました。
開会の言葉、校長先生からの言葉、代表あいさつ、引率の先生からの話、閉会あいさつ...
 

 
担当を分担し、手際よく進めました。
お見送りの保護者の皆様に「いって参ります」のご挨拶。



バスに乗る前は引率者も手指の消毒を済ませました。

全員参加で元気に出発しました。

出発の数分後には、朝の登校の時間となりました。

現地の天気はこちらと同様で、晴れたり、雲が出たりを繰り返していたそうです。
午後4:30の時点で本日の予定を順調に進めているそうです。
この後も楽しく活動に取り組んでほしいです。

学校では5年生の不在を6年生がカバーしています。
国旗掲揚当番を6年生が代行していました。

昨年度の経験を活かして、手際よく掲揚できました。
明日もよろしくお願いします。

授業も真剣に取り組みました。

6年生はお互いに調べたことを「授業し合って」解説していました。
ノートにまとめるポイントなども「赤」で示すなど、工夫を凝らしていました。

3,4年生の様子も紹介します。
4年生は「自主学習」についての話し合い、

3年生は国語で「修飾語」についての確かめをしているところでした。

今日の給食です。
ご飯、サンマの一夜干し、磯煮、根菜のごま汁、牛乳でした。

サンマの一夜干しは皮も含めておいしく仕上がっていました。
磯煮もひじきがたっぷり入り、食をそそります。
根菜のごま汁も香ばしく仕上がっていて、これだけでも十分におかずになるできあがりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

校内にこんな掲示もあります。


国体の「キャンペーン」の案内です。
「キャラバン隊の訪問」を申し込んでみようかと考えています。中学校と連携したいと思います。

秋晴れ

爽やかな秋晴れの朝でした。

どこをどのように切り取っても「素敵な青空」が写ります。

児童も朝から合唱したり、読書活動をしたり、元気な姿を見せています。



日中も爽やかな環境のもと、授業に集中していました。




廊下の掲示物には、残暑の暑さに負けずに作った作品が並びます。










給食です。
ご飯、青椒肉絲(チンジャオロースー)、エビシュウマイ、春雨スープ、牛乳でした。

いつも通り、野菜が食べやすいサイズに揃えられ、おいしく仕上がっていました。
今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

明日は5年生が「臨海自然教室」へ出かけます。
日焼けが心配なくらい、いい天気になるようです。
楽しい思い出を作ってきてほしいです。

行ってらっしゃい!

遠足!

1,2,3年生が遠足でした。
「Go To キャンペーン」を適用していただき、学年ごとにバスを用意できました。

密を避けての移動が可能になり、今日の「お出かけ」となりました。
行き先は「宇都宮動物園」でした。
あいにくのお天気で、出発時点ではかなりの降雨状況でした。

動物園に着くと「小雨」になり、手指消毒をして入園し、記念撮影もできました。
撮影後の学年ごとに動物を見学する時間帯には雨がやや強まりました。

宇都宮動物園の魅力は何と言っても「餌やり」ができるところです。
雨にも負けず、風にも負けず、動物への「餌やり」を堪能できました。

見学が終わる頃には雨も止んで、「薄日」が差しました。
そして、「おみやげ」の時間です!
1~3年生の縦割りの班編成で、お買い物体験です。

特に1年生は「百の位の計算」がまだ終わっていなかったので、3年生がお世話をしながらのお買い物でした。

3年生の気配りのお陰で、上手に買い物ができた様子です。
3年生の様子に刺激を受けた2年生も、1年生の面倒を一生懸命見ていました!

昼食時には手指消毒も徹底し、そろって「いただきます」をしました。







午後は「乗り物タイム」です。
お買い物と同様に、3年生が1,2年生を連れて、乗り物を満喫しました。

ドッグショーも楽しむもとができました。
会場は「フィジカル・ディスタンス」を確保できる座席配置になっていました。

残念ながら「ふれ合い」はできませんでしたが、ワンちゃん達の演技に見入っていました。

拍手や歓声も上がり、十分楽しめていました。

楽しい時間はあっという間でした。
「お泊まりしたい!」という声も聞かれました。
退園時には、ドッグショー代表のワンちゃんもお見送りをしてくれました。
帰校後も興奮は冷めやらず、1,2年生の下校前の集まりでは、児童は次々と挙手をして「今日の振り返り」を発表していました。

天気が不安定な週末ですが、健康に、安全にリフレッシュして、月曜日からまた頑張りましょう!
今日は「遠足特集」でした。

今日も元気に

台風12号が離れてゆっくりと通っている関係で冷たい風が吹き込んできました。

空模様も不安定な感じでした。
時折、パラパラと雨が落ちてくるときもありました。

このような日でも、フリータイムや昼休みには、児童は元気に外遊びです。
朝晩は肌寒いこともあり、「上に羽織るものを」と呼びかけています。

動くと暑さを感じますので「本格的な長袖」はまだ早い様子です。

薄手のカーディガンやパーカーなどがちょっとあるといいかなぁ、といった感じです。

今日の給食です。
ターメリックライス、キーマカレー、ツナサラダ、牛乳でした。

「ご飯が辛い気がする!」という「気のせい」発言もありました。
「なんで黄色いの!すごーい!!」と大興奮の児童が圧倒的でした。
いつもとは少し違った「カレーライス」に大満足でした。
明日も元気に活動しましょう!

1,2,3年生は待ち遠しかった遠足です。
最終確認もして、明日はしっかり楽しんできましょう!

安全確認


緊急安全確認を実施しました。

朝の始業時刻に合わせての巡回とお昼過ぎに再度の巡回を実施しました。

特に異常はありませんでした。

ちょうどこの日は「浄化槽」の定期点検日でもありました。

浄化槽も「異常なし」でした。
一昨日と昨日も安全確認をしています。



明日はメール配信のとおり、「通常」の木曜日の授業です。
安全に十分留意して登校してください。

接近している台風12号の影響で、強く激しい雨も懸念されています。
鹿沼市からの情報や気象情報を十分確認ください。