学校ニュース

2020年12月の記事一覧

クリスマス

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/25(金)
クリスマスの朝です。

雲も出ていましたが、朝から日差しがありました。
風もさほど強くはなく、穏やかに暖かさを感じる日中でした。

草花は枯れてしまい、種や球根として冬を越す時期ですが、逞しく花を咲かせる植物もあります!
冬の花壇に可憐に咲き誇っていました。

1年生の「朝顔」のプランターには球根が植えられています。

ここまでは以前にも紹介しました。

よく観察してみると、どの球根からも「芽」が出ています。

画像中央部です。
分かるでしょうか。

児童は既に気付いていました。
「これからもっと寒くなるのでかわいそう」と、芽の上に土をかぶせています。
色々と気がついて、思いつくお世話をしています。
子どもたちの愛情が素敵な花となって咲いてほしいです。

昨日の児童下校後に、中央階段にワックスをかけました。
本校は教室だけではなく、廊下も階段も木をふんだんに使ったフローリングです。
ワックスをかけた板面が「つややか」になっています。

窓からの朝の光を反射しています。

今日は2学期の終業式でした。
体育館に距離を空けて整列します。
本校の現状ならば、全校性は何とか実施可能です。
それでも、卒業式や入学式には、当該学年の保護者までが精一杯と思われます。

開会の言葉→学校長式辞→児童代表の言葉→閉式の言葉 で終了です。

 

 

短時間の「終業式」集会でしたが、よく集中できました。
なお、この後に「表彰式」を行いました。
本来であれば対象者全員に症状を伝達するところです。
終業式同様に「時短」のため、代表者のみとしました。
せっかくの賞なので、名前は全員紹介し、代表者以外は教室で担任からの授与としました。

式後のフリータイムには外で元気に日光を浴びてのリフレッシュ。
明日からはしばらくはこのような人数では活動ができませんね。

一斉下校前には当番の6年生からも、「健康管理」の呼びかけがありました。

3学期の始業式は1月8日(金)です。
全員と素敵な笑顔で再会しましょう!

・規則正しい生活
・健康な生活
・読書、勉強、運動、お手伝いのできる生活
この3点に特に留意してほしいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。
丑(牛)の如く、着実に力強く歩んでいく年にしましょう!

 

 

 

 

クリスマス・イブ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/24(木)
クリスマス・イブの朝でした。
予報通り雲が見えていました。

日中は十分に日ざしがありましたが、下校の頃から雲が厚さを増しました。
でも、それほど気温は下がりませんでした。

「イブ」の給食です。
ご飯(ふりかけ付き)、厚焼きタマゴ、三色和え、鶏ごぼう汁、牛乳でした。

体の温まる鶏ごぼう汁です。
例年ほど気温が低くはなかったのですが、やはり温かい汁物はありがたいです。
皆様、今夜はどんな夕食なのでしょう。
児童たちはどんな「プレゼント」をもらうのでしょうね?
素敵なイブをお過ごしください..

ここ数日、各学級で「クリスマス会」や「お楽しみ会」を実施しています。

 

それぞれが工夫し、盛り上がるように頑張っていた様子です。
楽しいひとときになってほしいです。

ご紹介です。
「人参中製法所」看板更新に御尽力いただいた陳賢徳様から冊子をご寄贈賜りました。
板荷地区で朝鮮人参の栽培が始まった経緯等を調査研究された報告書です。

研究の一端をこの冊子で学ぶことができます。
ご厚意を真摯に受け止め、児童にもしっかり伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

セレクト・ケーキ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/23(水)
今日も快晴、きれいな青空です。

気温も若干高く、ほっとした朝でした。

もちろん、児童は元気に外で活動しました。

ALTのセイラ先生も「鬼ごっこ」に参戦です。

今日の給食は「セレクトケーキ」でした。
HP作成者は「チョコレートケーキ」でした。

他にも「イチゴケーキ」「イチゴムース」がありました。

1年生が給食での「初ケーキ」でした。
皆、うれしそうに食べていました。

 

デザート以外はバターロール、もみの木ハンバーグ、ミネストローネ、ブロッコリー、牛乳でした。

今日もしっかりいただきました。
よいクリスマスと新年が巡ってきますように...。

 

ずっと掲載しそこなってきましたが、2日前が木星と土星の再接近日でした。
御覧になれたでしょうか。
今日の木星と土星です。
明るい左側の星が木星、小さい右側の星が土星です。
左下は本校の体育館です。

拡大します。

手持ちカメラなので「ぶれて」います。

大きい光が「木星」、小さな光が「土星」です。

また、校舎の上には月と火星が見えました。

こちらも拡大します。

大きな丸い光が「月」、左上の小さな光が「火星」です。

今日は夜空を見上げるのも「少し楽」な寒さでした。
この後また気温は下がります。
十分にご注意ください。

「いちご一会栃木国体・とちぎ大会」応援バンダナ

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/22(火)
今日も快晴です。
冬至を過ぎて、今日から「畳の目一つ分ずつ」日が高くなると言われています。
もちろん、寒さはこれからが強まります。

児童は寒さをものともせず、フリータイムも昼休みも外で活動しました。
空気が乾燥しています、衣服にも砂埃が相当ついています。
また、静電気でいろいろと「くっつけて」帰宅すると思われます。
ブラッシングやこまめな洗濯をお願いいたします。
児童本人の入浴も大切です。
十分に体を洗えない低学年児は保護者のお手伝いやチェックもお願いします。
皮膚もカサカサになります。
「お手入れ」もお願いします。


給食です。
ご飯、ポークシュウマイ、四川豆腐、もやしのナムル、牛乳でした。

四川豆腐は前回よりは辛さが抑えめで、香ばしさが増していました。
今日もしっかりいただきました。

 

「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」の応援バンダナが届きました!

早速、清掃の身支度等で身につけて「盛り上げ」に役立てていきたいと思います。

炎のデザインが「大流行中」の某アニメの登場人物の一人を彷彿させるようです。
「○○さんだぁ!」と児童は大喜びで身につけていました。

2学期も残すところあと3日です。
明日の給食は「セレクト給食」、デザートのケーキがセレクトです!
元気に登校してきてくださいね。
健康に冬休みに入りたいです。

冬至

新年おめでとうございます。
昨年の12/18(金)からHPが休止になっていました。
(12/18は「つながった」ので更新してしまいましたが...)
休止期間中も、HPは作成し続けていました。
やや古い話題になってしまいますが、休止期間中の話題を御覧ください。

12/21(月)
朝から晴れ渡っていました。

児童も元気に外で活動できました。
気温がさすがに低くなっているので、教室や図書室で過ごす児童もいます。
でも、せっかくの日ざしを「満喫」しようと、外に出る児童も多いです。

 

給食です。
わかめご飯、カボチャと豆のコロッケ、ゆず和え、田舎汁、牛乳でした。

ゆずがたっぷりだったので、子どもはどうなのだろう?と心配でした。
ほとんどの児童は、いつのも和え物のように、「ペロリ」と平らげていました。
苦手な児童は盛り付けの段階で「軽くでお願いします」と申し出てきましたが...。
コロッケのカボチャ、和え物のゆずは、本日の「冬至」にちなんだメニューでした。
放送でも説明がありました。
どのクラスも全体としては「完食」でした。

今日は「冬至」だけではなく、約400年ぶりに木星と土星が大接近して見える日でした。
皆さんは日没後の空で確認したでしょうか。
1つに見えましたか?2つに見えましたか?
次回は60年後だそうです!

冬休みまであとわずか、今週もしうっかり頑張りましょう!

ワックスかけ

清掃強調週間の締めくくりの「ワックスかけ」の日でした。
児童下校後の教室を職員作業で一斉にワックスかけをしました。

昼休みや下校時に教室内の机等を廊下に出しました。

 

この日のために清掃で、床を水拭きしてきました。

ワックスをかけ終わった床は、「つややか」に輝いていました。

給食です。
黒パン、チリコンカン、ハムマリネサラダ、オレンジ、牛乳でした。

今日もきれいにいただきました。
ごちそうさまでした。

朝からすっきり晴れました。

校舎北側の空にも雲は無く、すっきりと晴れました。

東門付近の芝生に降りた霜が、朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

登校時間帯の校庭は-2℃でした。
たっぷりの日ざしのお陰で、一日中外活動を楽しむことができました。

 

 

 

週末は寒さが一段と強まる予報です。
十分に御留意ください。
冬休みまで、あと1週間です!

鹿沼和牛の日(さつきランチ)

雪への警戒が呼びかけられていました。
日光方面から出勤する職員の自動車にも雪が乗っていました。

板荷の空にも雪雲の端がかかっていました。

登校時にも「ちらちら」と降雪がありました。
日中は青空が一面に見えた時間帯もありましたが、寒い一日でした。
廊下はお昼の時間帯でも10℃に届きませんでした。
時折雪も舞う、冷え込んだ一日でしたが、児童は元気に過ごしました。
今日の元気の源が「給食」です。
ご飯、鹿沼和牛のステーキ、ほうれん草のソテー、なめこ汁、牛乳です。

「今日はステーキなんです!鹿沼和牛です!」と朝から目を輝かせる児童がたくさんいました。

給食スタッフの皆様の御協力で、「今日のステーキができるまで」を取材しました。
納品はこんな風に、学年別になって配送されます。

同じ重さでも、通常の給食用のお肉より厚みや大きさが「まちまち」です。
しっかり熱を通しても固くならぬよう、「すりおろしタマネギ」に浸します。

 

タレを作り、肉にからめてオーブンで焼きます。

焼き上がったら、学級ごとの食缶にトングで取り分けます。

重さは同じでも「見た目」がいろいろなので、クラスで大まかに揃うように配慮しました。

今回のお肉には「製造者=牛を育てた責任者」のカードまでついていました。
調理スタッフ一同、いつも以上に丁寧に慎重に作業を進めました。
お肉の味の深みに、児童は大興奮でした。
しっかり味を感じ取りながら、いただいていました。

お昼の放送でも、「さつきランチ」として、メニューを紹介しました。
野菜や味噌なども、鹿沼産の食材でした。
ごちそうさまでした。
関係の皆様、ありがとうございました。

明日からもがんばります!

明日から環境設定作業のため、当HPは1/11まで一時閉鎖となります。
記録は継続いたしますので、年明けの再開をご期待ください。

少し早いですが...
本年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
令和3年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

降雪!

板荷の空は朝から晴れでした!

路面や自動車のガラスはしっかり凍っていました。
日光では今朝方にかけて積雪もあった様子です。
日中、本校周辺でも降雪がありました。

 わかるでしょうか?
積もりはしませんでしたが、上空に雪雲が張り出し、短時間の降雪がありました。

昼休みは日ざしが戻り、児童は元気に外であそぶことができました。

しかし、気温は低く、室内でもお昼頃の廊下で10℃でした。

日中もストーブが稼働するようになりました。

今夜も栃木県には降雪が予報されています。
冷え込みも一段と強まるでしょう。

防寒対策をしっかりしていきましょう。

また、空気の乾燥も進んでいます。
手洗いやお茶のこまめな補給、そして、マスクを今一度御確認ください。
□顔のサイズに合っているか。
□布マスクやウレタンマスクは使用の都度洗濯をしているか。
□布マスクの洗濯再利用の期限を超えて使っていないか。
など、よろしくお願いいたします。

児童下校後、校舎2,3階の西半分の廊下にワックスをかけました。

教室は18日を予定しています。

風花が舞いました!

朝から晴れ渡り、気温がぐっと下がりました。


児童登校時間帯の板荷小校舎前は-2℃でした。
日ざしを受けない木陰には「霜」が残っていました。


日中も時折風が強く吹き、寒さを感じました。



お昼休みの校舎前は「日だまり」なのですが、10℃を超えませんでした。


これは「百葉箱」の中の温度計です。
校舎内の廊下は11℃でした。
午前中のフリータイムの後の体育の授業中に「風花」が舞いました。
日ざしはあったのですが、雪雲の塊が流れてきた様子で、白い雪が一時舞いました。


校舎北の空には「雪雲」を思わせる冬の雲が姿を見せていました。
明日以降、栃木県にも降雪が予報されています。

 


十分に気をつけたいですね。

今日の給食です。
ご飯、納豆、和風和え、肉じゃが、牛乳でした。


今日の寒さに「肉じゃが」は嬉しいメニューです。
昨日の「けんちん汁」同様、「もっとほしい!」という声が上がっていました。

昼休みは気温は低かったのですが、日ざしはたっぷりあり、いつものように、外で過ごすことができました。


冬はこれからが本番です。
十分に備えて、健康に、明るく乗り越えていきましょう!

本格的な寒さに

昨晩から今朝方は「ふたご座流星群」が「みごろ」でした。
御覧になれたでしょうか?
今朝5時過ぎでも、日の出前のまだ暗い空で、楽しむことができました。
時間的には今日の午前10時頃が「ピーク」だった様子です。

校庭にも「観測者」が入っていたのでしょうか。
数時間前のものと思われる足跡が「はっきり」と残っていました。

寒さが本格的になってきました。

風が吹くとさらに体感温度は下がります。
登下校や日が傾いてからの外での活動には防寒着が欠かせません。
また、これまで以上に規則正しい生活、栄養・休養に心がけましょう。
そして、感染症拡大防止にも十分に留意していきましょう。

学校は「2学期末」ということで、まとめの活動に入っています。
廊下にも「作品」が新たに展示されています。

 


できあがったばかりの「版画」の鑑賞会を実施している学級もありました。
お互いに工夫や表現を認め合い、高め合う機会です。


時折、暖かい日ざしがありましたが、雲が多く、寒い一日でした。
そのような天気でも、昼休みは元気に外でリフレッシュです。


ドッジボールも、一輪車も、その他の活動も....思い思いに過ごしていました。



今日の給食です。
ご飯、セルフ天丼(イカ)、浅漬け、けんちん汁、牛乳でした。


けんちん汁の具だくさんな野菜の風味と温かさが、嬉しかったです。
「毎日、けんちん汁がほしい!」という児童もいました。

明日以降はさらに気温も下がる様子です。
冬型の気圧配置も強まり、風も強く吹きそうです。
十分に備えていきましょう。

カルビー「スナック・スクール」

朝から晴れて、路面や自動車のフロントガラスはしっかり凍っていました。
太陽のお陰で、今日も「ポカポカ」でした。





3年生で「おやつ講座」がありました。
カルビー様の事業の一環で「スナック・スクール」というプロジェクトでの授業です。

「おやつの役割」
「適正なおやつの量と食べるタイミング」
「パッケージの表示の見方」
「ポテトチップスができるまで」
等の御指導をいただきました。

「おやつの役割」
おやつは育ち盛りの人の食事を補う働きがある→成長の栄養
おやつで和んでみんなで楽しいひと時を過ごす→心の栄養

「適正なおやつの量と食べるタイミング」
1日あたり200㎉を目安に食べる
→ポテトチップスなら35㌘=結んだ両手一杯分程度
他の例:メロンパン・・・・半分程度
    板チョコレート・・・・半分程度
    ミカン(冬季に出回る普通サイズ)・・・・6~7個
    じゃがりこ・・・・27本(カップ3分の2くらい)

「パッケージの表示の見方」
「賞味期限」と「消費期限」
「原材料名」の表記の意味
「栄養成分表示」で適正量を確認する
・・・・小袋のポテトチップス「うししお」1袋とミカン1個で約200㎉

「ポテトチップスができるまで」
生産者の思い
製造工場の様子

多岐にわたる情報を「わかりやすく」具体的に講話いただきました。
児童からの「感想発表」もありました。
・おやつの食べ方がわかってよかった
・パッケージの表示の意味がわかってよかった
等の感想でした。

カルビー食育チーム主任の森田様、御多忙のところ授業をありがとうございました。
児童は早速、表示をしっかり確認することでしょう!
今年度で6年続いている授業です。
来年度も実施していきたいと考えています。

清掃強調週間

昨夜は曇りで真っ暗な夜でした。
闇に紛れて校庭に「ビッグな」お客さんが来ていた様子です。

朝から曇りで、寒いスタートでした。

2時間目頃から雲が切れ、板荷の空はすっきりと晴れました。
窓越しには暑いくらいで、室内は暖房も不要でした。
半袖で動き回る児童もいました。

フリータイムや昼休みも元気に外でリフレッシュしました。







ジャングルジムには「ひなたぼっこ」チームもいました!

冬休み・年越しまでもう少しです。
今週は清掃強調週間です。

ワックスがけ前に、フローリング部を水拭きします。
児童も先生も「総出」で水拭きでした。



18日にワックスがけをします。
床の水拭きを徹底します。

空気の乾燥も続いているので、水拭きをするくらいがちょうどいいかもしれません。
「ぞうきんがけ」は結構な運動になってしまっています。
環境を整えるためではありますが、児童・先生方の真剣な取り組みに感謝です。

給食です。
ご飯、ヤシオマスのたまりしょうゆ漬け、おかか和え、豚汁、牛乳でした。

ヤシオマスの給食は申し訳ないくらいありがたく嬉しいです。
しっかりとした「身」で、大変おいしくいただきました。

今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

明日は朝から晴れの予報です。

路面や自動車のガラスも凍ります。
安全に留意して登校ください。

「人権」道徳集会

朝は雲の多い空でしたが、徐々に雲が切れ、暖かい日ざしが復活しました。

早速、外でリフレッシュ!と飛び出したいところでしたが、大事な集会がありました。
「人権」道徳集会でした。

体育館に距離をあけて整列し、担当の先生からお話を聞きました。

「人権」って何だろう?
6年生や5年生が、説明してくれました。
「人権週間」についても説明がありました。

その後、「あいつともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

お話しの後、物語に登場した「ヘビさん」と「キツネさん」の気持ちを考えました。
「清掃班グループ」に分かれて「縦割り」で話し合いました。

6年生や5年生が進行役になり、話し合いを進めました。
・誰に対しても差別することや偏見を持つことなく、過ごすことが大切
・みんなが笑顔で過ごせるようにするには、見た目や噂では判断しない

「人権」に関わる気づきや提案が、たくさん発表されました。
各学年の中でも、「人権」を意識して大切にしていく実践を積み重ねていきたいです。
集会後「こどもの人権絵画コンテスト」入賞者の表彰式がありました。




今日の給食です。
ココア揚げパン、ポトフ、花野菜サラダ、牛乳でした。

ココア揚げパンに児童は大喜びでした。
納品されたコッペパンを調理室で揚げますので、「ひと手間」かかっています。
おかずも含めて残さず食べている様子に、調理員さん方も「大喜び」です。
今日もごちそうさまでした!

今日は全員揃っての下校でした。

日ざしがたっぷりありましたが、この後はすぐに冷え込んできました。
寒さや乾燥に十分注意して生活していきましょう。

今日も元気に!

自動車のフロントガラスはしっかり凍っていましたが、朝からいい天気でした。

フリータイムも、昼休みも、児童は元気に外で思い思いにリフレッシュできました。
「ドッジボール大会効果」もあり、2コートで楽しんでいます。

鬼ごっこや縄跳びも、授業で取り組んでいる一輪車に取り組む児童もいます。

元気に、そして体力をしっかりつけてほしいです。

「お堀」に「ヤゴ」を発見しました。
あちらこちらにいるのだそうです。
石のように見えるので見つかりにくいのだそうです。
「アップ」してみたのですが、わかるでしょうか。

底の砂や水生植物が、台風の大水ですっかり押し流されてしまったのですが、復活しつつある様子です。
来年度の「観察会」が楽しみです。
1年生はアサガオの鉢に「球根」を植えました。

どんな花が咲くのか楽しみですね。

今日の給食です。
大麦ご飯、チキンカレー、海藻サラダ、手作りゼリー、牛乳でした。

以前にも紹介しましたが、「手作りゼリー」は大変手間がかかります。
調理員さんに感謝です。
今日も児童は大喜びでした。
ごちそうさまでした。

1,2年生の下校時には、まだまだ温かな日ざしが届いていました。

でも、3~6年生の下校時には、すっかり傾いて、冷たい風に変わっていました。

わずかな時間差なのですが、大きく変わっています。
防寒の備えと衣服の調整をしっかりしたいですね。
布マスクやスポンジマスクは「お洗濯」もお願いします。

道徳校内研究授業

朝から青空でした。
暦の上では二十四節気の「大雪」でした。
偏西風が本州の北寄りを流れている関係で、比較的温暖な状況が生まれているそうです。

とはいうものの、冬ですので、日が傾くと一気に冷え込みます。
霜柱も立ち、風も冷たいので、防寒着や手袋は必須です。
感染症拡大防止対策の「マスク」も「防寒着」としても機能しています。
不織布マスクは「使い捨て」ですが、洗濯が可能で、冬用の機能付きのものも販売されています。
布マスクに関しては文科省からの「衛生管理マニュアル」にも留意点がありますのでご紹介します。
毎日必ず洗濯することで1か月程度の使用が可能です
・経済産業省が「洗い方」の動画を公開しています
※お子様が「お気に入り」だったとしても、効果には「限度」があります。
 適宜「切り替え」をお願いいたします。

 
本日は校内研究授業がありました。
1年生で道徳の授業を実施しました。

板荷中学校からも先生が参観されました。

「はしのうえのおおかみ」というお話しをもとに考える授業でした。

それぞれが意見を出し合い、考えを深め合うことができました。
低学年児童は「自己表現」がまだまだ十分ではない面もあります。
相手の表現を理解することも難しい場面もあります。

道徳ばかりではなく、学校生活のあらゆる場を通して、少しずつ気付かせ、経験させていくことが重要です。

今日の授業にも、そうした課題や実践成果が現れていました。
今後も互いに授業を提供し合いながら、授業力向上に努めて参ります。

今日の給食です。
ご飯(セルフ肉丼)、かんぴょうのタマゴ汁、ミカン、牛乳でした。

ミカン好きの児童が多い様子で、
「1日に3個、食べたことがある」「私は5個!」「晩ご飯の後だけで続けて2個!」
等々、たくさん食べている「報告」が殺到しました。
「ミカンを食べてカゼ予防」とも言われています。
バランスよく、しっかり食べて、予防にも努めてほしいです。
空気の乾燥に伴い、口や喉の環境も厳しくなってきます。
対策として、本校は「お茶の持参」を推奨しています。
引き続き御協力をお願いいたします。

人権講話

2日ぶりに朝から晴れました。

風は冷たいのですが、「おひさま」のぬくもりのお陰で、外で元気に活動できます。



花の少ない時期になりましたが、窓越しの日差しを受けて花を咲かせる草花もあります。




6年生で「人権童話講演会」がありました。
講師の白土先生から「同和問題」についてのお話を伺いました。

歴史的、文化的な経緯も、具体的な事例を交えてわかりやすくお話しいただきました。

また、現況下でのいわゆる「コロナ差別」についてもお話がありました。
日本赤十字社からの資料をもとにお話しくださいました。
・病気そのもの
・不安と恐れ
・嫌悪、偏見
という3つから逃れるために「攻撃」をしてしまう。
それが「差別」なのだという言葉に、児童は深く頷いていました。

こうしたことを防ぐために、
・手洗い、消毒=新しい生活様式
・気付く、聞く
 =自分を見つめ直す、正しい情報を入れていく
・不安をあおらない、正しい情報を伝える
 =正しい情報を確認し、知る努力をする
ということが大切であると、わかりやすくお話しくださいました。

他にも女性差別やネット上での誹謗中傷等、様々な差別の事例を紹介くださいました。
時間の過ぎるのがとても早かった1時間でした。
白土先生、お忙しい中ありがとうございました。

来週は児童全員参加の「人権道徳集会」を予定しています。
12月は「人権を深く考える」板荷小学校です。
ご家庭でもぜひ、話題にしていただければと思います。

今日の給食です。
丸パン、ポークミンチカツ、グリーンポテト、肉団子とワンタンのスープ、牛乳でした。

スープの温かさはもちろん、おいしさも体に染み込みました。

終末は一段と寒さが強まる予報になっています。
健康管理は持ちを論ですが、栄養・休養も十分に、来週に備えましょう。

ドッジボール大会&クラブ見学会

児童による企画・運営のドッジボール大会最終日でした。
5,6年生の部です。

5,6年生はボールの速さも、反応の早さも「圧倒的な」スピードです。
1年生から4年生まで、思わず息をのむような展開がたくさんありました。

「うわあ!」という歓声や「おー!」というどよめきが、何度も上がりました。

大戦線の末、何と、「引き分け」でした。

3,4年生が緊張しながらの進行でした。
選手も、進行も、お疲れ様でした。

最後の片付けも、体育委員が頑張りました。

なかなかみんなで楽しめる行事が開催できませんでしたが、
今回の企画は素晴らしいものでした。

みんなで楽しい学校生活になるような計画を、また実施したいです。
児童の皆さんも、今回のように、アイディアをどんどん出してくださいね。
ありがとうございました。

今日の給食です。
ご飯、ホッケの照り焼き、即席漬け、里芋のそぼろ煮、牛乳でした。

おいも系は今とてもおいしいです。
里芋も、サツマイモも、もちろんジャガイモも。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

午後は2年生の「クラブ見学会」がありました。
各クラブで「体験」や「発表」「説明」などがありました。









今回の見学を参考に、来年度の参加クラブを決めていきます。
ずっと楽しみにしていた様子で、目をキラキラ輝かせながら見学していました。

12月になると図書館の特集にもあるとおり、「クリスマス」がやって来ます。

1年生が「アサガオの栽培」で育てた「アサガオのツル」がリースになりました!

どれも素敵な作品ですね。
幸せなクリスマスが巡ってきますように...

朝は雨模様で曇っていましたが、午後になると青空が帰ってきました。



朝晩はぐっと冷え込みます。
健康管理に十分留意してください。
寝床から出るのが辛くなってきましたが、寒いからこそ、余裕を持てるよう頑張りましょう。
朝の5分、ちょっとだけ間張りましょうね!
明日もまた元気に活動しましょう。

ドッジボール大会2日目

曇り空で、気温も上がらず、冷たい風が時折吹きました。

しかし、板荷のグラウンドでは「熱いゲーム」が展開されました。
3,4年生のドッジボール大会です。

もちろん、朝の準備は体育委員がしっかり行いました。

そして本番。
1,2年生や5,6年生も応援しました。

残り1分まで「同数」という大接戦でした。

とても盛り上がったフリータイムになりました。

この盛り上がりの勢いで、昼休みには「ドッジボール人口」が倍増しました!
明日は「5,6年生の部」です。

一日中曇っていましたが、午後には青空がかすかに見えた時間帯もありました。

寒さはこれからが本番です。
路面の凍結なども心配な時期になってきました。
自動車送迎時の安全運転、
徒歩での手袋や防寒着着用、転倒防止の注意、
安全対策はきりがありませんが、できることは十分にしていきましょう。

「自分は大丈夫」「いつも大丈夫だから今日も大丈夫だ」は事故のもとです。
みんなで声をかけ合っていきたいですね。

児童下校後に「職員研修」を実施しました。
冬に入っての「感染症拡大防止対策」を再確認しました。
インフルエンザやカゼだけではなく、ノロウィルス対策、
もちろん「新型コロナウィルス感染症拡大防止対策」も再確認しました。
その後、「ZOOM」の研修も行いました。

今後のオンライン授業の実施に備えて、職員が理解し使いこなせることが重要です。
いろいろと試す中で、できること、できそうなことや課題が見えてきました。
今後も試行錯誤しながら、学びの継続・保障に努めて参ります。

師走のスタート

とうとう12月、師走です。



青空の一日でした。

児童が企画した「ドッジボール大会」が今日から始まります。
今日のフリータイムは1,2年生が混合で赤白に分かれてゲームをしました。

進行や審判は5,6年生が務めました。
朝の会場設営も5,6年生が中心になって体育委員が行いました。

責任をもって任務を果たしました。
1,2年生は、なかなかの「投げっぷり」「逃げっぷり」でした。





大いに盛り上がりました。

明日は3,4年生です。

給食です。
ご飯、親子煮、ごま和え、リンゴ、牛乳でした。

児童はリンゴの「蜜」の入り具合が気になる様子でした。
今日もしっかりいただきました。
ごちそうさまでした。

校内では「上都賀地区美術展」の校内展示が始まりました。

今年度は広く声をかけて人を集めることは控えて、校内展示にとどめる形での実施です。

1,2年生の下校時には「まだまだ」たっぷりの光と熱が届いていましたが...

太陽が山陰に入り、3~6年生の下校時には、上の画像の時間と1時間も経っていないのですが...

あっという間に肌寒くなってしまいます。
衣服の調整が必要です。
明日は今日よりは寒さが強まるという予報も出ています。
健康管理、感染症予防拡大にも十分留意していきましょう。