学校ニュース

2021年5月の記事一覧

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。

 

運動会準備

昨日から一転して、晴れました。

早朝には濃い霧が立ち込めていましたが、登校時には晴れ渡っていました。

午後は運動会の最終準備でした。

中学生は5時間目から、小学生は6時間目から、それぞれの分担に従っての準備をしました。

夕暮れの校舎を振り返るとかすかに夕焼けが...

明日も晴れです!

給食です。

黒パン、鶏肉のレモンソース煮、キャベツのクリーム煮、ブロッコリー、牛乳でした。

鶏肉のレモンソース煮は大好評でした。

今日もしっかりいただきました。

明日は頑張りましょう!

まとまった雨

朝から雨でした。

昨夕から厚い雨雲が張り出してきて、せっかくの月食は観察できませんでした。

時間が経つごとに、雨足が強まりました。

外遊びはできませんでしたが、ちょうどいい休養日となりました。

明日は運動会準備、そして明後日は本番です。

英気を養うことができた、貴重な雨でした。

給食です。

ご飯、八宝菜、焼き餃子、牛乳でした。

八宝菜は1,2年生でも口に収まるサイズに野菜が小さく切られていました。

調理員さん方の優しい心配りに感謝です。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。

明日、明後日は晴れるそうです。

ラジオ体操!

昨日に続いて、朝からいい天気でした。

ラジオ体操の練習をしました。

2年ぶりの練習でした。

1,2年生も「できます!」と頼もしい宣言も聞こえました。

さっそく全体で通して実施してみました。

しっかり覚えていた様子で、元気に堂々と動くことができました。

爽やかな陽気の下で、気持ちよく、体を動かすことができました。

 

給食です。

アップルパン、ゴボウサラダ、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

アップルパン(の「ほんのり」とした甘み)に児童は大喜びでした。

サラダもケチャップ煮も野菜たっぷりで、深い味わいでした。

本日もしっかりいただきました。

 

午後は1年生が「音読発表会」をしました。

それぞれが心を込めて元気よく発表できました。

 

 

最後に全員で通してお話を音読しました。

緊張したことも、いい経験になってほしいです。

今日も一日いい天気でした。

今夜の皆既月食は「うすく」雲が出るとの予報です。

雲が厚くなる時間が遅くなり、見ることができるといいなと思います。

運動会予行

予報通り、朝からいい天気でした。

「本番」にとっておきたい、「いい天気」の下での運動会予行でした。

競技そのものはもちろん、入退場の流れや各係の連携を確認しました。

急にやってきた強い日差しの下での活動となってしまいました。

こまめに休憩時間を取りながら、最低限の確認での予行でした。

児童生徒が機敏に動き、予定よりも早く、予行を終えることができました。

気温はテントの中は23度でしたが、日光下は26度を超えました。

時間は予定よりは短く終了しましたが、久しぶりの「炎天下」でした。

児童生徒は普段以上に疲れて帰宅すると思われます。

早めに休ませてください。

給食です。

ご飯、カツオの竜田揚げ、即席漬け、牛乳でした。

竜田揚げはふっくらと仕上がって、食べ応えがありました。

即席漬けは今日のように暑い日には、ちょうどいいさわやかさでした。

豚汁は野菜たっぷりで、深い味わいに仕上がっていました。

児童生徒の下校後に、小中合同で職員の反省会を行いました。

本番に向けて検討事項等を確認しました。

2年ぶりの運動会です。

いい思い出にしたいです。

明日は「スーパームーン」での「皆既月食」です。

3年ぶりの「天文ショー」です。

18時過ぎから始まるそうです。晴れるといいですね。

燕(ツバメ)が巣作りをしています。

高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨、と言われています。

本番前日と当日は高く飛んでほしいです!