学校ニュース

2021年7月の記事一覧

今日も雷雨になりました

朝から蒸し暑い日でした。

校庭の「むくげ」の花も、今が盛りと咲き誇っています。

お昼過ぎには、昨日よりちょっと早い雷雨がやってきました。

下校前に雷も去り、雨は上がりましたが、曇った状態が続きました。

今日は、残念ながら「虹」は「お預け」です。

上都賀教育事務所長訪問があり、各学級の授業をご案内しました。

子供たちのお裁縫の実習の様子や、ICTを活用した授業をご覧いただきました。

ある教室では、こんな言葉が紹介されている本が「展示」されていました。

思わず立ち止まって、自分自身の「振り返り」をしました。

私たち教職員も、児童とともに、日々成長していきます!

 

明日も不安定な天候が続く様子です。

天気予報や空模様を見上げながら、お迎えの判断に迷う日々か続きます。

保護者の皆様、日々のご協力ありがとうございます。

梅雨もそろそろ終わりでしょうか...

午前中は太陽の前を雲が次々に通りました。

日差しは強く、蒸し暑く、すでに「夏本番」の状況でした。

児童は暑さに負けずに元気に活動しました。

そして給食です。

セルフ肉丼、冬瓜の味噌汁、ミカンゼリー、牛乳でした。

お昼頃にはあっという間に雲が集まりました。

一時的に激しい雷雨となりました。

下校は「お迎え」をお願いしました。

ご協力ありがとうございました。

下校後、夕方にはいったん雨も上がり、西日が差し込みました。

東の山に、夕暮れの弱い日差しを受けた「ほのかな」虹が架かりました。

わかるでしょうか。

雨上がりに日差しが戻ったら、「虹探し」も楽しいですよね。

 

まとめてご報告2

<7/5~7/9の1週間です>

給食を最近ご紹介していませんでした。

7/5(月)カルシウムたっぷり!

7/6(火)鹿沼南高校産の「あまーい」トウモロコシ

7/7(水)七夕給食:星づくし

ハンバーグ、サラダのチーズ、ワンタンスープのナルト

ゼリーの中心にも星が!

7/8(木)冷凍みかん登場!

7/9(金)冷やし中華

今週は6年生で「租税教室」がありました。

市の税務課から講師をお招きしての授業でした。

大変丁寧に御指導いただきました。

単に社会の授業という理解ではなく、「世の中を見る目」を育てる好機にしたいです。

他の学年もいろいろな授業を進めています。

金曜日の児童下校後には職員作業で各教室にワックスをかけました。

夏休みに向けて、整理整頓も進んでいる板荷小学校です。

ご無沙汰いたしました・・・・まとめてご報告1

HP更新が滞っていましたが、改善されつつある状況になりました。

滞っていました2週分ちょっとを、まとめてご紹介いたします!

<6/25~7月第1週>

6月最終週は「夏日」で始まりました。

その後、雨がちの天気となりました。

6/28(月)夏日

6/29(火)強い雨

6/30(水)降ったり止んだり:自然体験交流センター吊り橋から板荷小を望む

7/1(木)降ったり止んだり:自然体験交流センターから学校へ徒歩で戻る4年生

7/2(金)不安定な天気:朝は外の活動(除草作業)ができました

このような具合でした。

雨模様ではありましたが、4年生の「宿泊学習」はお陰様で予定通り活動できました。

ひどく降られることもなく、暑さに参ってしまうほどにもならず、運がよかったです。

ただただ、感謝です。

◎入所式・オリエンテーション

◎基地づくり

◎川遊び

◎ウォークラリー

◎ナイトハイク

◎お昼と夕食

自然体験交流センターの皆様には大変お世話になりました。

また、一緒に宿泊した中学1年生の成長ぶりも、伺うことができました。

学校でも、補修完了した昇降口が、強い日差しに美しく姿を輝かせていました。

トンボの羽化やアジサイも咲き誇り、児童以外にも「様々な命あふれる」板荷小学校です。

まとめてのご報告でした。