学校ニュース

2021年10月の記事一覧

美しく晴れ渡った日

今日も美しく晴れ渡りました。

どこまでも青い空が広がって、気持ちの良い風が吹いていました。

赤トンボも、体を温め、今日の活動を始めます。

月が西の空でさらに小さくなっていきます。

児童は今日も元気に過ごしました。

校歌の碑も太陽を浴びて輝いています。

今年度の卒業式では「生歌」を披露できるといいです。

10/31(日)から「県版レベル1」で「感染観察」となります。

学校での対策はこれまでと変わりません。

引き続き油断なく対応していきたいと思います。

4年生社会科見学へ

抜けるような青空です。

4年生が社会科見学へ出かけました。

見学の様子は教室掲示をご覧ください。

フリータイムや昼休みは、元気に校庭を走り回りました!

今日は「三本線(中線ふみ)」を楽しみました。

教室に戻る前の「草取り」も軌道に乗っています。

 

6年生の活動が、少しずつ、実を結んでいます。

授業参観(学校公開)、家庭教育学級、PTA役員会・専門部会

今日も朝から明るい一日でした。

午前中に「授業参観(学校公開)」がありました。

学校評議員さんにも参観をお願いしました。

児童は「嬉しやら恥ずかしいやら」懸命の活動でした。

緊張から解放されて、給食は「屋外」でいただきました。

 

パックに焼きそばと春巻きが盛り付けられた給食です。

災害時の給食を想定したメニューでもあります。

1年生は6年生と一緒でした。

クラスごとに思い思いの場所で、食べました。

楽しいひと時になりました。

 

午後は、家庭教育学級があり、閉講式もありました。

委員の皆様、今年度は調整も含めて、本当にお世話になりました。

 

児童下校後、PTA役員会・専門部会議がありました。

 

今年度の活動の振り返り、新年度の地区分担、役員、活動の確認等がありました。

3学期には最終のまとめの会議があります。

お忙しい中お世話になりました。

授業づくり(学力向上指導訪問)

朝から雲が厚く、肌寒い日でした。

児童下校後、「授業づくり(学力向上指導訪問)」がありました。

前回に引き続き、算数の授業を別な学年で実施します。

2グループに分かれて「授業の構想」を練りました。

様々な視点での検討を加えながら、授業案をまとめます。

研究授業は11月に入ってからです。

5年生社会科見学&6年生ミシン(一洗舎様授業支援)

秋晴れはちょっとお休みで、雲が厚く、冷たい雨も降った一日でした。

1,2年生は「秋祭り」の準備も大詰めです。

今年も盛り上がって欲しいです。

 

5年生が社会科見学へ出かけました。

鹿沼ケーブルテレビ、県庁を見学します。

昨年度は「コロナ禍」の中で様々な制限がありました。

今回は昨年度よりは制限が緩和された環境での見学ができた様子です。

詳細は、授業参観や個人懇談の折に、校内掲示物でご確認ください。

 

6年生は家庭科の授業でミシンを使いました。

一洗舎クラブ様の授業支援を受けての実習です。

トートバッグの制作です。

やや厚めの布地ですので、「悪戦苦闘」していました。

個々にサポートを受けることで、作業は予定通り進んでいます。

4,5年生も「お裁縫」の授業では一洗舎クラブ様のサポートを受けることになっています。

引き続きよろしくお願いいたします。