学校ニュース

2021年12月の記事一覧

終業式 今年もお世話になりました....

終業式です。

2学期に予定していた活動は、ほぼ予定通りに終わらせることができました。

皆様のご理解とご支援に、深く感謝申し上げます。

終業式でも、学校長から児童へ「新しい生活様式」での協力に対する感謝を伝えました。

「お家の皆様にも、学校からの感謝の言葉をお伝えください」と、伝言も託しました。

オミクロン株の広がりが懸念材料になっている年末年始です。

休業期間中も、3学期も、気を緩めずに対応をし続けて参ります。

児童代表の言葉と、表彰式がありました。

多くの表彰を伝達しました。

整列の向きが「いつも」とは異なっていることにお気づきでしょうか。

児童館の距離をさらに確保するために、向きを90度変えてみました。

今後も、少し手もよいと思われる工夫・改善を図って参ります。

本日はクリスマス・イブです。

図書室前の飾り付けをご紹介します。

様々な飾りが、

目を引くポジションに位置付けられています。

各学級にも、「本日限定」の飾り付けもありました。

「学級だより」でお楽しみください!

今年も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

昨日は冬至でした

昨日は冬至でした。

日の出はもう少しゆっくりですが、日の入りは延びてきます。

「昼間」が少しずつ、長くなってきます。

 

紹介が遅れましたが、冬至の日の給食は「カボチャのポタージュ」でした。

濃厚で、クリーミー、体の芯から温まる「汁物」でした。

ちなみに、本日は「中華丼の具」が「お椀」に配膳されました。

ご飯にかけても、浸しても、別々でも、それぞれの好みの食べ方をしていました。

揚げ餃子も添えられていました。

 

今日も風はそれほど強くはなく、暖かい日でした。

朝、体育館の上には、

月が、残っていました。

先週末が「コールドムーン」と話題にもなっていましたね...

.

学級お楽しみ会が多く開催されました。

外でのお楽しみ会では「いい汗」を流していた様子です。

そのようにそれぞれが楽しんでいる板荷小学校に....

かわいいサンタさんがやって来ました!

折り紙のプレゼントを配って、「メリークリスマス!」と、去って行きました。

明日はクリスマスイブです。

大切な人を思い、平和を願い、よりよい新年を期待しましょう!

今日もいい天気でした!

海浜自然体験学習も2日目です。

板荷の空もいい天気でした。

昨日、校庭を広く整地しました。

グラウンドも凍て上がらず、きれいなままです。

いつもできるわけではないのですが、冬季こそ、このような管理が必要です。

今後も、何とか、折々にできるといいと思います。

一方の茨城県では....

「ドラゴン桜」の前での記念撮影です!

本当に、植えたのですね!としみじみと実感できる一枚です。

「見学者」が後を絶たないという話も聞きました。

計画通りの活動を済ませ、お陰様で予定通り無事、全員帰宅しました。

保護者の皆様、関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サポート教室の前にこのような作品が....

上の説明にもあるように、牛乳パックを使った作品です。

手前の雪だるま2つも、牛乳パックの再利用作品です。

様々な気づきを、これからも生かして参ります。

5年生、臨海自然教室へ

晴れ渡った朝です。

早朝には東の空に、太陽よりちょっと早く「火星」が輝く姿を見せました。

西の空には月が。

11月下旬から12月上旬の「暖かさ」なのだそうです。

風が強くないので、ずいぶん暖かく感じると思います。

5年生が「栃木海浜自然の家」へ出発しました。

出発式の様子です。

バスへ移動します。

1年生、2年生、3年生がベランダから「いってらっしゃーい」のエールを送ってくれました。

(1年生は撮影が間に合いませんでした....)

全員元気に出発しました。

茨城県も、いい天気でした。

到着し、さっそく活動開始です。

塩づくりにも挑戦しました。

あっという間に、1日目が終わりました。

明日の活動報告もお楽しみに!

人権の木完成! 4年生、プラネタリウムへ

土日には県内でも「大雪警報」が発令されて地域もありました。

鹿沼市や宇都宮市も土曜日の午前中は「風花」が舞っていました。

今日は朝から「すっきり」と晴れています。

自動車のフロントガラスは「びっしり」と凍ってしまっています。

日の当たらない路面も「しっかり」凍っています。

朝は時間に余裕をもって、ということになります。

児童は、朝は、布団からスッキリ出てきているでしょうか?

朝はまだ暗いし、寒いし....朝は、保護者にとって「ひと仕事」ですね。

これから寒さが一層強まる季節です。

ご対応をよろしくお願いいたします。

 

4年生が「プラネタリウム」に出かけました。

楽しいひと時を過ごすことができた様子です。

「とーっても楽しかったです」

「お話を夢中で聞いていました」等、

たくさんのうれしい報告がありました。

 

職員室前の「人権コーナー」には「人権の木」が完成しました。

ご来校の機会に、ぜひお目通しください。

心が温まる言葉、うれしい思いになる言葉がたくさん張り出されています。

互いに認め合い、しっかりつながっていける豊かな人間関係を育んで参ります。