学校ニュース

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会

朝から快晴です。

朝日を受けて、校庭には「児童作品」がくっきりと浮かび上がりました。

お堀のカワニナも、「日向ぼっこ」でした。

桜の梢のはるか上には、月が残っていました。

 

6年生を送る会がありました。

今回は「リモート実施」です。

5年生が工夫を凝らして、盛り上がる企画を進めました。

心のこもった素晴らしいイベントになりました。

 

今週は清掃強調週間を実施してきました。

臨時清掃分担班を学年ごとに編成し、重点個所を徹底清掃しました。

帰りの会終了後、教室内の物品を廊下に出し、児童は下校しました。

下校後の各教室を教職員で再清掃し、ワックスをかけました。

撮影の都合で一部の教職員のみの姿ですが、「総出で」作業を進めました。

月曜日の朝は「机の搬入」で始まります。

週明け、もう、3月に入ります。

週の前半は「4月並みの陽気」になると予報されています。

花粉症の皆様、ご注意ください。

十分な対策をしていきましょう!

 

全集中!

朝から快晴です。

もちろん、今朝の登校時間帯の外気も-3℃でした。

日光方面からの車両には雪が乗っています。

すぐそこまでは、雪が迫っていることが分かります。

北風は冷たいですが、児童は「全集中」の日でした。

☆6年生の全集中....「条幅」作成☆

関根先生のご指導の下、2時間、しっかり集中しました。

☆1~5年生の全集中....「学力テスト」☆

2校時と3校時に国語と算数をがんばりました。

6年生は先週実施済みです。

☆1,5年生午後も全集中....「ICT支援員さん支援の授業」☆

タブレットを活用しての相互通話やアプリによる表現活動、その他の使い方の確認です。

せっかくの様々な工夫されたアプリがありますので、十分に活用できるよう、練習です。

リモート授業実施の際には、設定も児童が自分で対応できるよう、習熟させています。

ICT機器も活用し、個別最適な学びも実現させていきます!

皆、今日もしっかりがんばりました。

明日は天皇誕生日です。

祝日の意義も考えつつ、ゆっくりと過ごして欲しいです。

 

給食は「根菜のごま汁」「鶏肉のレモンソースがけ」「ブロッコリーサラダ」でした。

春は名のみの...

二十四節気の「雨水」を過ぎました。

しかし、板荷小の山のすぐ向こうは「雪雲」が迫っています。

風も、雪の上を吹いてきたと感じられる冷たさです。

登校時間帯は-3℃でした。

校庭の足跡の「くぼみ」には「霜柱」がしっかりと立っていました。

でも、地面に目を向けると、春が着実に来ていることが分かります。

日中も気温はなかなか上がりませんでしたが、しっかりと、学習活動を続けています。

児童の作品を少し紹介します。

短歌や俳句に挑戦した作品です。

狂歌や川柳的ですが、「はっ」とする視点もあり、興味深いです。

重点措置が解除されたらば、保護者の皆様はぜひ直接ご参観ください。

給食は「ポークカレーライス」でした。

今日の寒さにはありがたいメニューでした。

きらきら号

今日も晴れて、冷え込んだ朝です。

登校時間帯は-3℃でした。

日中は11℃まで気温は上がりましたが、風があり、昨日より寒さを感じました。

地面のわずかな凹凸でも、「日陰側」にはしっかり霜が残っています。

太陽の移動に合わせて、木陰の霜は解けていきます。

朝は時間に追われていますが、こうした変化にも気づいて、楽しんでほしいです。

 

1年生の廊下の壁に、新しいお雛様が掲示されました。

今回も「力作ぞろい」です。

 

5,6年生では「きらきら号」の訪問授業がありました。

特別講師の先生方による理科室からのリモート授業を、

それぞれの教室で受講しました。

本校教員も特別授業に出演しました。

タブレットを用いての授業でした。

覚せい剤の違法性、危険性、巻き込まれない心構えなど、丁寧にご指導いただきました。

こうした授業は小中の9年間、さらに高校まで、繰り返し、積み重ねて指導があります。

大人になっても様々なメディアから、こうした情報は提供されています。

自分自身、大切な家族、大事な仲間の健康や安全のためにも、しっかりしていきたいですね。

 

晴れました

昨日までの「雪」「氷」「曇」から一転し、スッキリと晴れました。

校舎も青空を背景に、いつもの角度も美しいです。

晴れた朝は「放射冷却現象」で、霜や霜柱もしっかり残ります。

日中は10度を超えて、防寒着で動き回ると暑いくらいでした。

 

遅れましたが、図書室前の掲示を紹介します。

コロナ禍でなかなか手作りチョコの交換、というのも難しい情勢です。

でも、ご家族でこうした折に、一緒に作業をするというのも必要ではないでしょうか。

折々をとらえて、こんな時だからこそ、「家族で一緒に」を積み重ねませんか。

凍りついた朝

朝方に霙状態の降雪があった様子です。

自動車の表面も凍り付き、路上も、あちらこちらも凍っていました。

学校から見える、採石場の山(北斜面)には、まだまだ雪が残っています。

今週は天候が不安定な予報です。

服装の調整はもちろん、健康管理にも十分ご留意ください。

 

寒い始まりでしたが、児童は授業に集中していました。

給食は「ポンカン」が、小学生も丸々1個、出ました。

児童は大喜びでした。

今日もしっかりいただきました。

雪の影響なし

昨夜半から今朝方にかけて降雪がありました。

山の木々には朝のうちは雪が残っていました。

夜半近くまで降雨があり、雪も湿り気の多い重い雪でした。

路上の雨水や自重でつぶれ、大部分の場所では影響がありませんでした。

東武鉄道を越える峠の部分や、日中も温度が高くはなりにくい場所はシャーベット状に残っていました。

学校周囲の山々からは水蒸気が沸き立っていました。

 

1年生が「お雛様」を作りました。

早速、廊下に展示しました。

それぞれが表情豊かなお雛様です。

この後、「ぼんぼり」や「ひしもち」、「桜」「橘」なども増えるのでしょうか。

楽しみですね。

 

ところで、今日はバレンタインデーです。

給食では「ハート」のハンバーグが!

和風おろしダレが乗って、味を引き締めていました。

ブロッコリーのごま和え、道産子汁も「セット」で提供されました。

児童は今日もしっかりいただきました。

 

児童下校後に、職員研修がありました。

「学力向上指導訪問のまとめ」と「学校課題のまとめ・次年度の確認」でした。

現況下ですので、アドバイザーの渡辺先生には「リモート」で講習いただきました。

1年間大変お世話になりました。

令和4年度も、職員一同頑張ります!

雪にも負けず

予報通り、降雪がありました。

昨日の同じ場所からの眺めです。

いつもははっきり見える中学校も、

雪のカーテン越しの眺めとなりました。

児童は雪にも負けず、元気に登校です。

南門から昇降口までの「最短距離」を登校班は通ってきました。

雪化粧された校庭への一番乗りでした!

足元では、相変わらず「モグラ」が活発です。

あちらこちらに、新しい活動の跡を残しています。

すっかり雪をかぶった板荷小学校です。

でも、雪を楽しむ児童の姿も見ることができました。

本日の雪は明朝まで続く見込みです。

夜間の凍結には十分注意してください。

明日は、建国記念の日です。

祝日の意義も考えながら、ゆっくり、安全に、過ごしましょう。

来週は13日にも降雪が予報されています。

雪への備えをしっかりしていきましょう。

薬の授業

今日も青い空です。

明日は降雪が予報されています。

この景色が、明日はどんな変化を見せてくれるのでしょうか。

 

縄跳び記録会がありました。

本来であれば全校生で一斉に実施でした。

重点措置指定を受けて、分散実施です。

明日も1,2年生が実施します。

本日の持久跳び記録は8分を超えました。

 

昼休みに児童集合写真を撮影しました。

撮影前の集合中の様子です。

「本番用」はPTA広報誌に掲載されます。

ぜひお楽しみに。

 

3年生で「薬物濫用防止教室」がありました。

「お薬の正しい飲み方」と題しての特別講義でした。

先週の4年生に続いて、学校薬剤師の先生が特別講師でした。

錠剤などはコップ一杯のお水かぬるま湯で必ず飲むこととその理由、

錠剤は砕いたりしないでそのまま飲むこととその理由、

様々なタイプの薬があること、

薬の正しい取り扱い方を「理由込み」で、丁寧にご指導いただきました。

2週間にわたり、ありがとうございました。

授業紹介

今日もいい天気です。

ごらんの通り、雲も出ている時間帯があり、風もありました。

風が吹くと、さすがに寒いです。

 

今日は、授業を紹介します。

3年生では社会科で「私たちの鹿沼市」という内容を取り上げます。

ちょうど今は100年くらい前の鹿沼市の様子を、様々な資料から知り、考えるという授業をしています。

「乗合(のりあい)自動車」だそうです。

まだ、バスが走る前の鹿沼市の公共交通機関だったそうです。

写真資料がある時代なので、様々な今昔の比較ができて、児童は興味津々です。

あと数時間こうした比較をしながら、昔の生活を調べていきます。

4年生になると「栃木県」、5年生になると「日本」→「世界」と広がっていきます。