学校ニュース

2022年3月の記事一覧

離任式

朝から晴れました。

気がつくと校地内のあちらこちらに「花」が咲き始めています。

離任式がありました。

離任者ひとりひとりに、児童代表から「お礼の言葉」「花束」が贈られました。

 

 

 

 

離任者を心を込めて送ることができました。

6年生(卒業生)と本当に最後の下校前の集会もありました。

中学校の「江戸彼岸」は「てっぺん付近」が開花しているように見えます。

板荷はこれからが花の季節です。

教職員も、児童も、新しく中学生としてスタートする卒業生も、それぞれの場所で花開いてほしいです。

 

 

修了式

令和3年度の学校活動も本日で終了です。

修了式を行いました。

児童代表の挨拶も立派でした。

校庭の桜も間もなく華が開きそうです。

卒業式にステージを飾った桜を、校長室前にも分けていただきました。

ここにも春が来ました。

春休み中の生活については学校長から次の通り話がありました。

・健康管理、規則正しい生活を心がけよう

・勉強、運動、読書を頑張ろう

・特に勉強は今年度だけではなく、以前の学年についても復習しておこう

・運動については、お家のお手伝い等で体を動かすことも含みます

・読書については、いろいろな本をたくさん、読みましょう

・令和4年度の始業式に、元気に、笑顔で再会できるよう、毎日を大切に過ごそう

以上です。

短い休みではありますが、気候は大きく変わります。

体調を十分に整えてください。

また、春先は交通安全はもちろん、生活上の安全も十分に留意しましょう。

開花の雨

昨日の雪は19時過ぎには上がり、一転して晴れました。

朝は「放射冷却現象」もあり、路面は凍結、木々の雪も凍りました。

強さを取り戻しつつある春の朝日が、氷をどんどん溶かしました。

このまま一気に暖かさが戻ってくるかと思いきや、また、次の雲が来ているそうです。

児童下校後には、また曇り空になりました。

明日の朝には晴れた空が戻ってくる予報です。

この時期の雨を「開花の雨」と呼ぶのだそうです。

本校の桜もつぼみが大きく膨らんできています。

急激に大きくなっています。

開花が楽しみです。

できれば、入学式に合わせてほしいと思うのですが....それはわがままですね。

この巨大なテルテル坊主は卒業式用でしたが、そのまま入学式用にしたいと思います。

冬に戻りました

朝は雨でしたが、登校時間帯頃から雪に変わりました。

湿気の多い雪でした。

屋根や木々はあっという間に白くなってしまいました。

あいにく、PTA・育成会の決算と監査、次年度計画の話し合い、各専門部打ち合わせがありました。

悪天候の中、保護者の皆様にはお集まりいただき、ご協議いただきました。

無事、決算・監査も終わり、新年度の計画も整いました。

お陰様で新年度の総会の準備が整いました。

ありがとうございました。

 

卒業式

卒業式です。

あいにくの雨でしたが、心は晴れやかに、次のステージへ向かって羽ばたきます。

朝、まだ誰もいない会場で、担任は再確認を繰り返していました。

助言もいただきながら、直前まで、細かい点を確認しました。

そして本番。

ご祝辞等、たくさんのご厚情をありがとうございました。

本日、無事、卒業式挙行となり、6年生全員が卒業いたしました。

お陰様で全員が立派に「主役」を務めることができました。

 

学校長式辞、

PTA会長の言葉、

在校生・卒業生お別れの言葉、

静かな中にも、暖かく、感謝の思いに満ちた時が刻まれました。

そして、卒業生退場。

新たな一歩を踏み出した卒業生です。

退場後、記念写真の準備中に「ホッと」一息をついた「主役たち」です。

この後、式場で保護者とともに記念撮影をしました。

雨なので、校舎内で在校生からのお見送りを受け、下校となりました。

6年間親しんだ校舎とも今日でお別れです。

お見送り後、最後の最後に、担任から卒業生・保護者へ改めて挨拶もありました。

児童が去った教室は、さみしい風が吹き抜けています。

黒板には昨晩のうちに担任がメッセージを記していました。

朝、卒業生たちは一文字一文字を心に焼き付けたことでしょう。

メッセージの一角に、大森第四小学校からの祝詞も....

今年度「リモート学習」でつながった「縁」です。

ありがとうございました。

この一角は、しっかりと「ぬくもり」が残っていました。

 

中学校でもそれぞれが、個性を発揮して、自分らしく花開いてほしいです。

 

いよいよ

明日はいよいよ卒業式です。

今日は晴れた空ですが、明日は雨の予報になっています。

気温も冬に戻るとか。

雨ならば「花粉」の心配はないですが....

朝の学習もいつも通りに始まりました。

6年生は「最終練習」です。

立派な式になりますように、頑張りました。

ステージにお花も届きました。

6年生の教室も、みんなで飾り付けをしました。

カウントダウンカレンダーも一斉に並べなおしました。

クラスのルールも今はもう、懐かしい思い出に...

明日の晴れ姿を期待します。

給食は卒業お祝い献立です。

大人気の「わかめご飯」、

そしてアイスクリーム、

6年生最後の給食は大人気メニューでの締めくくりです。

最後の給食は「思い出のスライドショー」を見ながらの、黙食でした。

笑ってしまったり、コメントが思わず飛び交うこともありました。

しんみりと眺めている場面もありました。

このスライドショーは、明日、式場でも、卒業生入場前に上映します。

お楽しみに!

砂時計の砂粒は....ダイヤモンドよりも貴重です

今日もいい天気です。

6年生が卒業前の活動で、全員校庭にそろっていました。

フリータイムもそのまま残っていたところ、あっという間に「後輩たち」に囲まれました。

早速、一緒に「鬼ごっこ」が始まりました。

別の鬼ごっこグループもあり、3グループが楽しんでいました。

「後輩たち」にとっても、もちろん「6年生たち」にとっても、貴重な時間でした。

砂時計の砂粒ひとつが、ダイヤモンドの粒よりも「貴重な」、重みのある時間となりました。

春....卒業....花粉も....

朝は雲の多い天気でした。

日中は日差しが戻り、暑いくらいの気温になりました。

フリータイムや昼休みには「いつもの元気な光景」が。

卒業式に向けて多くの方々から祝電・祝詞をいただいています。

ありがとうございます。

このようなメッセージも届いています。

マカロン・メッセージです。

皆様の温かい気持ちを受けて、卒業生も気持ちを新たに、次のステージに気持ちを向けています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

下校時に、ふと、風上に当たる西側の山を見上げると。

花粉の大量飛散です。

一気に飛び立った様子です。

職員に自動車にも、たっぷり乗っています。

ガラスも、コンクリートの表面も、「まっ黄色」です。

十分な対策が必要ですね。

スギ以外の木々も春の準備が進んでいます。

奉仕作業で刈り込んだアジサイも、葉っぱが出てきました。

新しいステージの始まりが、「そこここ」で感じられる日々です。

小中連携振り返り

朝からいい天気です。

今週は週末にかけて天気が崩れるとのことです。

卒業式は....何とかもってほしいですが。

6年生は「最終調整」を進めています。

児童は今日も元気に校庭を走り回っています。

鉄棒にもチャレンジしています。

遊びの時間も「体力向上」です。

楽しい小さな積み重ねを、大きな成果に、成長の自覚と確かな自信につなげたいです。

今月の生活目標です。

教職員も同様です。

児童下校後、「小中連携」の振り返りをしました。

現況下ですので、連携のリーダーの職員のみでの振り返りをしました。

事前に小中それぞれで今年度の実践を振り返り、意見等を持ち寄りました。

新年度も、板荷の児童・生徒のため、一層充実した連携にしていきたいです。

いよいよPTAは小中統合に向けて、準備を進めていくことになります。

新年度のPTAで確認して、からですが。

 

卒業式予行

板荷中学校は(鹿沼市内の中学校は)本日が卒業式です。

板荷小学校では「卒業式予行」を行いました。

皆とても真剣に参加し、立派な態度でした。

「本番」もご期待ください。

予行の後、表彰伝達式を行いました。

6年生の「卒業証書授与」を見ていた効果で、受賞者は立派なマナーで伝達を受けていました。

のり和え、エビシュウマイ、親子煮の給食でした。

今日は小学校だけの給食でした。

中学3年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

小学校の卒業式は来週です。

6年生最後の給食はどんなメニューなのでしょうか?