学校ニュース

2022年4月の記事一覧

学びの広がり

 校長室や保健室に、かわいいお客さんが来ました笑う1年生の学校探検!

2年生が案内役で、教室の場所などを確認しました。

 3年生は、社会科で、学校のまわりの様子を調べに行きました。

学年が上がるとともに、学びの範囲が広がっています花丸

 

授業参観・学年懇談会

 4月27日、授業参観と学年懇談会を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観では、各学年とも、落ち着いて学ぶ子供たちの姿をご覧いただけたと思います。

1年生 国語 「うたにあわせて あいうえお」

2・3年生 学級活動 「係を決めよう」

4年生 学級活動 「楽しい宿泊学習にしよう」

5年生 道徳 「一枚の写真から」

6年生 算数 「線対象な図形」

 

 新型コロナウイルス感染症対策として、PTA総会は書面決済とさせていただき、

学年懇談会は、間隔をとって、各学年とも体育館で実施しました。

 

地域とともにある学校づくり

 第1回学校運営協議会を開催しました。学校、家庭、地域が、連携・協働し、地域の将来を担う子供たちを育てていく、「コミュニティ・スクール」がスタートです。

 委員の皆様に、鹿沼市教育委員会からの委嘱状をお渡しし、よりよい板荷小にするために、様々な視点からご意見をいただき、話し合いました。次回の集まりでは、課題解決に向けて具体策を検討することになり、実行力のある協議会になりそうです。

 校舎内をまわって、子供たちの学ぶ姿を見ていただきました。

 

 4月23日には、学校支援ボランティア「一洗舎」の皆様に、校庭の草刈りや花壇の整備をしていただきました。

皆様のご協力で、きれいな学校になりました。

「早朝から、お世話になりました。ありがとうございました。」

 草刈り名人、大集合!!

 

 板荷小学校は、「地域とともにある学校」として、皆様に支えられています。

これからもよろしくお願いいたします。 

本日の様子(交通安全教室 等)

 交通安全教室を実施しました。鹿沼市の交通教育指導員の鈴木様と警察署交通課の塩島様にご指導をいただき、模擬道路を使用して、横断の仕方等を確認しました。

 活動の振り返りをしっかり発表することができました。さすが6年生です笑う

 今日、委員会活動デビューの二人。

新聞を見て、天気予報や伝える情報をチェックします。

 協力して、放送原稿を作成中。

 みんなが見通しをもって生活できるように、今日の行事予定も放送します。

「ドキドキ。」緊張のはじめての放送が、無事終了!!

「とっても、じょうずにできました花丸

 グリーンタイムは、校庭の除草活動です。

5月の運動会に向けて、みんなで、きれいな校庭にしました。

 

自分で考えて。

 今日の朝は、感動から始まりました笑う

「おはようございます。」昇降口で、あいさつをした2年生、

登校した1年生のくつのかかとを揃えていました。!!

「なんて、いい子なんだろう花丸

感動して、いっぱい、いっぱい褒めました。

 

 そのあと、担任の先生と話して、また感動。

2年生の子供たちは、先生に言われたのではなく、当番や係でもなく、

自分で気づき、考えて、くつのかかとを揃えていたのです。

 

 「やらされてやるのではなく、みんなのためによいと思うことを自分で考えて、主体的に行う。」

まさに、子供たちに「育てたい資質・能力」です。

 子供たち一人一人の個のよさが、集団に広がり、

板荷小全体が、「明日も 行きたい 板荷小」に向かっています。

しっかり学んでいます!!

 少しずつ学校生活に慣れてきた1年生、楽しく学んでいます。

「いろいろな線、面白いな笑う

 2年生、音読発表の練習中!話の内容に合わせた動きも、バッチリ!!

1年生に聞いてもらいます。必要性と相手意識がある学びの設定で、やる気アップ了解

「1年生は、みんなみたいな2年生になりたいと思うね。」

 学ぶ姿勢が素晴らしい、3年生。

タブレットを活用しノートを共有、自分の考えと友達の考えを比較しながら、学びを深めていました。

 4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

教室には、鉛筆の音だけが聞こえ、集中して問題を解く子供たちの姿が、見られました。

 1年生から6年生まで、子供たち一人一人が、しっかり学んでいる板荷小です花丸

 

本日の様子(避難訓練 等)

新しい係や委員会、子供たち一人一人が責任をもって、意欲的に活動することができています。

月曜日の朝、黒板には、子供たちに向けた担任のメッセージ笑う

みんなで、気持ちよく、一週間のスタートです。

「板荷小の子供たちは、コロナに負けないぞ!!

火災を想定した避難訓練を実施しました。

子供たちは、真剣な態度で、すばやく避難することができました。 

地域が一つになって(資源物回収)

 4月16日(土)、板荷小中学校PTAが合同で、資源物回収を実施しました晴れのち曇り

自治会長様を中心に、各地区自治会の皆様にも、ご協力をいただきました。

「お世話になりました。ありがとうございました。」

小学生・中学生の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様が協力し、たくさんの資源物を回収することができました。

地域の多くの方々が学校に関わり、子供たちを健やかに育てる教育環境ができている板荷地域。

学校が地域とともにある素晴らしい地域です花丸

 

板荷地域が一つになった、朝のひと時でした笑う

 

本日の様子

 曇り空曇りの一日でしたが、板荷小の子供たちは、今日も元気いっぱい笑う

2年生の英語の授業、音楽に合わせて、子供たちも、担任の先生もノリノリでした花丸

給食は、子供たちに人気のメニュー、カレーライス。

新型コロナウイルス感染症対策で、間隔をあけて座り、黙食です。

心の中で、「おいしい~。」と言いました。

雨の下校雨新しいランドセル姿がかわいい一年生。「明日も元気に登校してね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板荷小 令和4年度のスタート !! 

校庭の満開の桜

 板荷小学校の令和4年度がスタートしました。

 令和4年度のスローガンは、「明日も 行きたい 板荷小」。

 板荷小を 子供たちと教職員が「明日も行きたい」と思う学校 保護者の皆様が「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校 地域の方々が足を運びたいと思う学校にしてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も板荷小学校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新任式 お迎えの言葉も立派でした。

 4月8日、新任式、6名の教職員を迎えました。6年生のお迎えの言葉が、とても立派でした。 

 始業式、校長の話を聞く子供たちの目は、キラキラと輝き、マスク越しにも「新しい学年でがんばるぞ」という意欲が伝わってきました。

 2、3年生の複式学級も、元気いっぱいのスタートです。

 スクールガードリーダーさんを中心に、下校の見守りをしていただきます。子供たちも交通安全に気をつけます。

 春爛漫の4月12日、令和4年度の入学式を行いました。

お祝い5名のピカピカの一年生が入学です。「ご入学おめでとうございます。」

   新型コロナウイルス感染症防止のため、新入生、新入生保護者、PTA会長様、在校生代表4年生のみの参加でしたが、温かい雰囲気の中、新入生を迎えることができました。

 板荷小学校児童59名、教職員14名で、「明日も 行きたい 板荷小」をめざします。