学校ニュース

2023年1月の記事一覧

クラブ見学

 クラブ見学を実施しました。下級生が各クラブの活動の様子を見学し、来年度所属するクラブ選びの参考にします。上級生の説明を聞いたり、活動を体験したりして、クラブ活動が楽しみになりました笑う

 

 

生活科校外学習

 2年生の子供たちが、生活科の校外学習に出かけました。

 雪の板荷駅をスタート!寒さの中でも笑顔の子供たち!!

 鹿沼郵便局の見学では、郵便の仕分けの様子に興味津々。郵便局の方の説明を真剣に聞き、たくさん質問もできました花丸

 ワクワクどきどきの新鹿沼駅。切符も自分で買いました花丸「ゴールドのスペーシアだ。」「リバティもあるよ。」雪の関係で、駅には大好きな列車が、たくさん停車していました。

 

 楽しくて、学びがいっぱいの一日になりました笑う鹿沼郵便局の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

寒さに負けず

 子供たちは、寒さに負けず、元気に活動しています笑う

 縄跳びで体力づくり!3分間で跳べる回数の記録更新をめざして、長縄を楽しむ5・6年生花丸

 雪の中、元気いっぱいに遊ぶ子供たち花丸

避難訓練(不審者対応)

 不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。校庭で遊んでいた子供たちは、ランチルームに避難し、教職員が不審者に対応しました。

 避難後は、体育館に移動し、防犯教室を行いました。DVDを視聴し、講師の大島様(スクールサポーター)、福田様(板荷駐在所警察官)、関根様(スクールガードリーダー)から防犯関係の指導をいただきました。

 子供たちは、「避難時の心構え」と「自分の命を自分で守る意識」を高めることができました花丸講師の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

KLVお話会

 読み聞かせボランティアKLV(カリブ)の皆様にご協力をいただき、お話会を実施しました。今回は、1~3年生が、読み聞かせを聞き、お話の世界を楽しむことができました笑う本に興味を持ち、読書をする子供たちが増えています花丸

 KLV(カリブ)の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

第3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 1月10日、第3学期がスタートしました。始業式では、3年生と4年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました花丸

 3学期に登校するのは、1~5年生が52日、6年生は48日。子供たちには、一日一日を大切に全力で頑張ってほしいと思います笑う

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も本校の教育活動に、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。