学校ニュース

日誌

カーテンの新調

  学年教室のカーテン

    保健室のカーテン 

各学年3教室と保健室のカーテンが新しくなりました。

抗ウイルス加工を施したカーテン素材で、コロナウイルスやインフルエンザウイルスに対して効果を発揮します。

(詳細はエンベロープで検索ください。)

各教室は、従来のカーテンよりも白さが増し、明るい感じです。

保健室は、ほんわかとした、心身ともにやわらぐ薄ピンク色です。

 こちらは、従来のカーテンです。

 

全校集会〔人権講話〕

   

7月の担当は校長です。

人間にしかできないことの中から、献血を紹介しました。

「人間は、人の命も助け合うことができる」ということです。

だから、「自分も大切、自分以外も大切」だと話しました。

上南摩小は令和4年3月に、『青少年赤十字』に加盟しています。

少しずつ、児童にもできる活動等を紹介していけたらいいなと思います。

七夕の準備

 

KLVの赤羽根さん夫妻が、七夕かざり用の竹を設置してくださいました。

飾り付けは、これから児童と一緒におこなう予定です。

どんな飾りや短冊が付けられるのか、とても楽しみです。

みんなの願い事が叶うといいですね。

給食場所の変更

先週末から、気温が急激に上昇しました。

各階教室にはエアコンがありますが、ランチルームにはエアコンが設置されていません。

そのため、今週から当分の間、給食は、エアコンの効く1階の部屋に場所替えします。

 

1・2年生は自教室です。

教室で食べるのは2回目となります。ランチルームよりも広々とした空間で、更に涼しそうです。

 

3・4年生は、人数の関係で校長室です。

いつもと違った雰囲気が、とても新鮮だったようで、カレーが一段と美味しく感じられたようです。

 

5・6年生は、職員室です。

2名の欠席があったので、少し寂しい感じでしたが、カレーに舌鼓を打っていました。

 

先週までのランチルームの給食風景です。

 

職員研修〔要請訪問〕

  

鹿沼市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、子どもたちの学力を向上させるための研修をしました。

学校では、定期的に職員の授業力向上のため等でも、このような時間を取っています。

お子さんの指導に役立てられるよう、日々、精進していきます。

給食指導〔1・2年生〕

  

保護者懇談会に合わせて、1年生の保護者と1・2年生を対象に栄養指導を行いました。

講師は、南摩小の学校栄養士です。

学習後は、1年生親子で給食の試食をしました。

なお、当日は6月15日の「とちぎ県民の日献立」で、さつきランチでした。

  

更に、この日は、南摩コミュニティ推進協議会副会長と所長が1年生にランチマットの贈呈をしてくださいました。

盛りだくさんの、一日だったようです。

 

6/7 インタビューをしよう

5年生の国語の学習で、インタビューをしました。

今年度、赴任された先生方のことをもっと知りたいという思いから、3人の先生方に協力していただきました。

「今、会いたい人は、いますか?」「どうして先生になろうと思いましたか?」など、たくさん質問し、真剣にメモをとっていました。

インタビューした内容は、新聞の形式でまとめ、掲示して、他の学年の友達にも見てもらう予定です。

先生方、ご協力ありがとうございました。

  

東京オリンピック聖火リレーグッズ

本日から1週間、ランチルームに展示中です。

鹿沼市国体推進室の方により、鹿沼市内の小中学校で順に展示されています。

     

直接手に取ることはできませんが、近くで児童に鑑賞させたいと思います。

「いちご一会とちぎ国体」はもうすぐです。楽しみですね。

野外給食

梅雨に入りましたがこの日は良い天気となり、クラスごとに好きな場所で給食を楽しみました。

持ち運びし易いように、メニューも工夫してあります。

   

屋上は少し日差しが強かったですが、人気の場所でした。

普段と違った場所での給食は、ひと味違っていたようです。

 

体力向上〔エキスパートティーチャー〕派遣事業

6月と11月の 年2回、とちぎ医科学センター 指導担当専門員 島田真梨子先生が来校して、児童の運動能力の向上を主目的とした指導をしてくださいます。

     

 2校時の1・2年生は、事前に送付していただいた準備運動用DVDの音楽に合わせた体操が、よくできていたようで島田先生も褒めてくださいました。

3校時の3~6年生では、投げるときの体の向きや腕の高さなどを意識しながら、紙鉄砲を使って動作を確認しました。終わりには、玉入れ用の紅白球を実際に投げて、ふり返りをしました。

定期的に記録をとるようにと宿題をいただき、次回の授業までに成果が現れるように頑張らせていきたいです。

全校集会〔6月〕

今回の人権に関する講話は、絵本作家 中川ひろたか さんの「みんな ぜんぶ いろんな」という本を使ってのお話でした。

 

写真やイラストから自分が好きな色や好きな果物を選んだり、形やデザインが違ってもみんなコップで同じことに気付いたりしながら、人の好みが様々であることを再認識しました。

児童は自分なりに、友達との違いを認め合うことの大切さを感じ取っていたようです。

水泳学習

天候は雨天で少し肌寒い日でしたが、象間の温水プールを使わせていただき、第1回目が実施できました。

準備運動をしっかりと行い、学年に応じた正味約1時間の水慣れと水泳学習ができました。

途中で5分程度の休憩を2回を挟み、初泳ぎを満喫できたようです。

 

 

帰りのバスに向かう時に、1年生が「とっても楽しかった」とつぶやいていたと聞き、嬉しく思いました。

今年度は、全4回の水泳学習を計画しています。後半は個人差に応じたコース別学習も取り入れる予定です。

第1回奉仕作業〔クリーンデー〕

今回の作業は、校庭及び周辺の除草・草刈り・除草剤の散布・剪定でした。

      

除草は保護者・職員と児童が主に分担し、草刈り及び剪定は地域の方と草刈り機を所有している保護者にお願いしました。

除草剤は保護者と職員で、普段児童があまり立ち入らない敷地内を散布しました。

 

保護者・児童そして地域の方々のご協力により、見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。

地域の皆さんに支えられていることに、改めて感謝しています。

 

トレーニングタイム〔5/18〕

前回の投げる動きの実践です。チーム分けは学年ごとに、体を使った足じゃんけんで行いました。

得点性のある「中あて」です。外のチームが当てたら1点が入り、中のチームは、ボールをノーバウンドで受け取れたら1点が入ります。

交代で行った結果、16対18のよい勝負となり、盛り上がりました。

普段ボールを投げる遊びをする機会が少ないようなので、このような活動を通して、楽しみながら投げる力の向上を図れればよいと思います。

習字の学習支援

 

  

昨年も、習字の学習支援にボランティアで来ていただいている先生です。

支援の先生もお子さんの顔が分かっていて、お互いに程よい緊張感でした。

学校が地域の皆さんに支えられていることに感謝いたします。

 

新体力テスト

 

前日は、雨天のため校庭準備ができませんでしたが、当日早朝に職員が50m走及びソフトボール投げのラインを引き、無事に実施できました。

  

 

体育館では、立ち幅跳びや、反復横跳びなど4種目の測定をしました。

最後のシャトルランでは、力を出し切って走った様子にとても感動しました。

お子さんたちも、昨年より記録が伸びていたことに自信を高めていたようです。

 

5/12 図書の借り方・図書室の利用について

図書の借り方・図書室の利用について学習しました。

1年生と一緒に、2~6年生も、本の扱い方や図書室での過ごし方を改めて確認しました。

「本を丁寧に扱う」「図書室では、周りの人の迷惑にならないよう行動する」などの児童の言葉が聞かれ、普段から本を大切にし、読書を楽しんでいることが伝わってきました。

担当教諭、図書支援の先生からの話や読み聞かせの後、実際に本を借りたり、読んだりして過ごしました。

児童の皆さんには、たくさんの素敵な本と出会ってほしいと思います。

今後も、読書活動の様子をお知らせしていきたいと考えております。

 

苗植え・避難訓練〔第2回〕

児童は、それぞれ好きな野菜を選び、苗の植え替えを行いました。

支柱を立てる場所を決めて、自分たちで考えながらネットを張りました。

上学年生は1年ぶりの作業に戸惑いながらも、自分たちで相談しながら作業を進められました。 仕上がりです。〔2列植えが上学年生〕

下学年野菜園

 

*******************************

 

【避難訓練】〔地震・火災〕

児童には、今回の訓練を予告無しで行いました。

地震による出火想定場所は3階灯油庫で、各階の非常扉を全部閉めた状態でした。

ちなみに、全員が避難に要した時間は2分18秒です。

避難した後で職員の消火器の使い方について、消火実演を見学しました。

真剣に取り組めた訓練でした。

 

交通安全教室

鹿沼警察署及び西沢駐在所の警察官、鹿沼市の交通教育指導員及び交通指導員の4名の皆さんに来ていただきました。

 

1・2年生は正しい歩行について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について、それぞれ説明と実技指導を受けました。

今日の体験を忘れずに、これからも交通事故に遭わないことが第一です。

 

内科検診・マルチ掛け

学校医の先生に、身体の健康状態を診ていただきました。胸の聴診、脊柱側わん、咽頭視診等です。

子どもたちは、先生と看護師さんにきちんとあいさつができました。

また、順番を待っている間も静かに待機でき感心しました。

自分で健康を守ろうとする生活習慣が身につくといいですね。

 

【職員作業】

子どもたちがいつでも苗を植えられるように、職員でマルチを掛けました。

事務主任が連休中に畝を作ってくれたので、作業がはかどりとても助かりました。

後日、一人一苗ずつ植える様子を紹介します。

トレーニングタイム〔4/27〕

第2回の活動は、紙鉄砲を使っての投げる運動です。

自分で作った紙鉄砲なので、愛着もわき、いつの間にか夢中で行っていました。

いい音を出す秘訣は、利き手と逆の脚を踏み込み、腕を大きく動かすことを意識して、素早く腕を振り下ろすことだそうです。

〔投げる時の理想的なホームも、腕を大きく動かすこと〕

ご家庭でもお子さんと楽しみながら挑戦してはいかがでしょうか。  

全校集会

5月2日の第1回目は、人権に関わる話を3・4年担任が行いました。

学校で友達と過ごしていると、ささいなトラブルが起こることがあります。

そんな時も、どちらかの心が柔らかければ大きなトラブルにならないで済みます。

子どもたちには、相田みつを氏の「やわらかいこころ」という詩を紹介しながらお話をしました。

入学おめでとう会

拍手での入場の時は、少し恥ずかしそうにしていた1年生も、「宝探しゲーム」では、上級生と一緒に楽しそうに活動できました。

ゲーム後の、プレゼントをもらう時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

上級生の歓迎の気持ちと1年生の感謝の気持ちが、お互いに通じ合った温かい会になりました。

入学おめでとう会に向けて

5月6日に、児童会主催の「入学おめでとう会」が予定されています。3~6年生で、おめでとう会に向けての打ち合わせを行いました。

1年生に楽しく過ごしてもらうこと、児童がお互いに仲良くなることをめざす活動であることを全員で確認しました。

内容について6年生から説明があり、分からないことを質問したり、確認し合ったりして、丁寧に話合いを進めることができました。

話合いの後は、ランチルームに移動し、実際の場所で座り方や会の進行について、具体的に話し合っていました。

自分たちで、次々とアイデアを出し合い、活動している児童の姿をお伝えいたします。

  

安全安心上南摩〔通学路の確認〕

教職員と子どもたちが一緒に通学路を歩き、危険箇所や子ども110番の家等を確認しました。

登校とは違う時間帯で、車の通行量は少なかったですが、

子どもたちにとっても、安全を改めて意識するよい機会になったようです。

 

後日、安全マップの修正を行います。

自分たちが気づいた事を班ごとに書き込んでいく予定です。

トレーニングタイム

今日がトレーニングの第1回目です。

毎週水曜日に児童の体力増進と、望ましい人間関係づくりを育む目的で、いろいろな活動を行っていきます。

今回は、基本の集団行動〔気をつけ・休め・前へならえ・回れ右 等〕と

仲間作りゲーム「猛獣狩り」です。

楽しみながら、全校児童で体力の増進に努められました。

4/18 第1回かみなんま委員会

今年度初めての、委員会活動が行われました。

3~6年生の児童10名で組織されます。

委員長をはじめ、委員会の組織を決めたり、委員会のめあてを話し合ったりして、「みんなが一緒に、楽しく仲良くできること」を目指して活動することを確認していました。

今年度も、自分たちで考え、決定し、行動する委員会の活動が楽しみです。  

 

 

 

 

 

 

次の日の給食では、早速、5年生が3年生に仕事の仕方を優しく教えてあげていました。

 

歯科検診がありました

学校歯科医の先生が子どもたちの歯の状態を診察してくださいました。

1年生も順番を待っている間、静かにでき感心しました。

結果は後日配付されますので、お子様とご確認ください。

歯とは一生のお付き合いです。虫歯は自然には良くなりません。早めの治療をお勧めします。

読み聞かせ

今年度初めての読み聞かせがありました。昨年度に引き続き、旭が丘の福田さんです。

今回は、南摩の7不思議から「象間の夜泣き石(おとみ坂)」のお話を聞かせてくださいました。

自分の住んでいる近くに、こんな昔話があることを知って驚きを感じているようでした。

次回は5月の予定です。どんなお話か楽しみですね。

修了式

本日、令和3年度修了式を実施いたしました。

3名の児童たちが、児童代表として意見発表を行いました。3人とも自分で伝えたいことを、自分の言葉で堂々と発表しました。1年間の学びの成果が、こういうところからも確認することができました。

<1・2年代表>

 (4月になったら)1年生に学校のルールを教えてあげたいです。自分も(今の)2年生に教わったからです。優しい2年生になりたいです。

<3・4年代表>

 国語を頑張りました。ものがたりの感想をまとめたり、自主学習を頑張りました。算数は自主学習で分数を頑張りました。できるようになったのでよかったです。1~3年生たちにいろいろと教えてあげられるようになりたいです。

<5・6年代表>

 3つのことを頑張りました。

 ①自主学習は苦手でしたが、頑張りました。

 ②手洗い・換気・消毒をしっかりと行うことができました。

 ③運動を頑張りました。体育の授業だけでなく家でも頑張りました。

 (4月からは)最上級生として、みんなの手本となるよう運動や勉強を頑張りたいです。

 

 

 

上南摩カフェ開店しました

本日、5年生たちは上南摩カフェを開店しましたグループ

5年生の総合的な学習の時間では『人が集う場所づくり』を探究課題として、地域の実態を調査し、そこから上南摩地区の豊かな自然を生かした居場所づくりについて学習してきました。

1ツ星豊かな自然を多くの人に知ってもらいたい1ツ星空き家を生かして人を集めたい1ツ星美味しい食べ物も知ってほしい

そんな思いを全部生かしたのが『上南摩カフェ』です。

5年生代表から職員は招待状をもらいました。学習室には可愛くデコレートしたテーブルやウエルカムボードも用意されていました。

感染症防止対策のため、実際の飲食はできませんでしたが、カフェには上南摩をゆっくり味わうことができる掲示物や資料、卒業生たちの文集、オリジナルのメニュー表がありました。NIE教育の実践も生かして、子ども新聞を読みながらゆっくり過ごすことのできるコーナーも設置してあるなど、来店した下級生たちは大喜びです。たくさんのメッセージも寄せられていました。

今回、上南摩カフェを開店するにあたり、児童たちの背中を押してくださったのは、先日のインタビュー学習での一本杉農園の福田さんからの「(君たちにも)できるよ!」という励ましの言葉のおかげです。     

ありがとうございましたキラキラ

  

  

  

  

  

  

   

  

 

 

 

体育科 保健の授業

本日、5年生の体育では保健の学習(「けがの手当」)を行いました。

養護教諭と連携し、実習も含めた学習内容でした。

感染症防止対策のために身体接触や教具の共有を避け、ペットボトルを手足に見立てての実施です。

実際に行ってみて、速やかな手当の必要性を理解するとともに、適切な方法について話し合いながら進めることができました。

   

卒業式(お礼)

卒業式に向けて、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

多くの皆様から、温かい心のこもった祝電を頂戴しました。

すべて式場に掲示させていただくとともに、式中にて披露させていただきました。

また、南摩地区コミュニティセンターの皆様のご尽力のもと、来賓としてご招待させていただきたかった地域の皆様からのメッセージカードもいただきました。これから新しい生活に向かっていく卒業生に、何よりの励ましをいただくことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

卒業式

令和3年度卒業式を実施しました。

まん延防止重点措置期間であるため、今年度も来賓の皆様をご招待することができず申し訳ありませんでした。

6年生は保護者の皆様とPTA会長様、そして在校生と職員に見守られて卒業しました。

進学先の中学校の制服を着た6年生は、一段と大人びて輝いていました。

式中での『卒業生お別れの言葉』には、小学校での6年間の成長を振り返った素直な思いと、多くの人に支えられたことへの感謝の気持ち、これからの未来を切り開いていく決意が込められていました。とても素晴らしい姿でした。

中学校でのご活躍を祈念しております。

  

  

英語出前授業

昨日、南摩中学校の小柳先生に来校いただき、1・2年生と5・6年生に英語の授業を実施していただきました。

児童たちの興味・関心にそった授業に、児童たちは夢中になって取り組みましたグループ

5・6年生では、職員室にいる職員たちにインタビューするなど、学習した語句や表現を活用したやりとりを行いました。

小柳先生と担任に見守られながら、進んでインタビューする児童たちの表情はとても楽しそうでしたキラキラ

小柳先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

「卒業してしまうから,早めに作りました!」と、6年生が持ってきてくれました。

先を見通した行動、さすが6年生です。

昇降口に掲示しています。

  『春分』 (3月21日)

 昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

 これより後は、昼の時間が長くなっていく。

 春の彼岸の中日である。

 

 

 

 

 

表彰伝達

本日、表彰伝達を行いました。

下野教育美術展、地区書初展、地区理科研究展覧会、まちづくり標語など、多くの表彰がありました。児童たちは全員が表彰者となり、互いに讃え合うことができました。

特に下野教育美術展では、学校賞として栃木県知事賞をいただきました。全児童が夢中になって、真剣に作品づくりに取り組んだ成果です。いただいた賞状・楯と一緒に全員で記念写真を撮りました。「来年も頑張るぞー!」と宣言する児童たちが誇らしいです。この受賞をこれからの学習活動につなげてまいります。

 

 

 

卒業式予行練習

本日、卒業式の予行練習を行いました。

児童たちは本番の進行にそって、真剣な態度で臨むことができました。

終わった後は、児童たちで振り返りの場を設け、本番に向けて意見を出し合いました。

在校生たちの共通の『卒業生に感謝の気持ちを伝えたい』という思いを、しっかりと式に表すことができるよう、残りの一週間、支援していきます。

 

 

弔意を示す半旗掲揚

東日本大震災発生から11年目となりました。

今朝は、児童会担当者と児童とで、弔意を示すために半旗掲揚を行いました。

児童たちには、各担任から弔旗としての半旗掲揚の意味を伝えています。

小学生用の新聞記事や関連する本を紹介するなどして、震災の被害の大きさや対応、被災された方々や復興に尽力されている方々の思いについて考える時間を設けます。

そのためにも、まずは職員が11年前に時を戻し、そこから「今日、児童たちと何を大切に考えていくべきなのか」をしっかりと心に軸を立てて臨みたいと思っています。

 

 

卒業式に向けて

卒業式に向けて、業間の時間を活用して練習を行っています。

「卒業生に感謝の気持ちを伝えたい」という共通の思いをめあてにして、在校生たちは真剣な表情で取り組んでいます。

3~5年生たちの「呼びかけ」の練習の様子ですグループ 

声の大きさ、早さ、立ち方などを自分たちで確認しながら進めていますキラキラ

 

 

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成してくれました。

昇降口に掲示しております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 

 啓蟄(けいちつ) 三月六日頃

 地中で冬眠していた虫が、はい出てくると言う意味。

 春も、もう間もなく本番になる頃でもある。

 

 

 

卒業式に向けて(鉢花)

書写の授業でご支援いただいている杉山先生から、本日、新しい鉢花をお借りいたしました。

卒業式の頃に満開になりそうな鉢を選んでお持ちくださいました。

サクラ二鉢、黄梅一鉢です。ありがとうございます。

これからが、とても楽しみです学校

  

 

卒業式会場準備

本日、1~5年生たちで卒業式会場の準備を行いました。

児童たちは掲示された昨年度の会場写真を参考に、5年生たちの活動指揮のもとで、机や椅子、掲示板の設置を進んでおこなうことができました。

活動の振り返りでは、全児童に『どのような式にしたいのか』『どんな気持ちで活動したか』について意見を出し合う場を設けました。「次は、自分から考えて動けるようにしたいです!」という意見に、児童の成長を感じました。 

低学年の児童たちも、一生懸命に取り組みましたグループ

その様子をお伝えいたします。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

なんまん焼・ランチマット

なんまん本舗の皆様から『なんまん焼き』をいただきました。代表として赤羽根良さんと高久敏則さんが、『卒業おめでとう会』の開催に合わせて持参してくださいました。大きくてかわいい『なんまん焼き』に、児童たちは大喜びです。美味しくいただきました。ありがとうございました。

さらに、南摩地区コミュニティ推進協議会の皆様から『ランチマット』もいただきました。このランチマットのデザインは、本校児童と南摩小学校の児童さんが合同で考えたものです。とても素敵なランチマットです。全員おそろいのランチマットで、来週から給食をいただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

卒業おめでとう会

本日、児童会主催『卒業おめでとう会』を実施いたしましたグループ

児童たちは、「6年生に喜んでもらいたい」「感謝の気持ちを伝えたい」を活動のめあてにして、上級生たちを中心に準備を進めてきました。一人一人が任された役割をしっかり果たそうと、一生懸命に取り組むことができました。そんな姿から、児童たちの成長を確認することができました。

6年生からは「これからは5年生が中心となって学校を盛り上げてください!」という応援メッセージがおくられました。本当に頼もしい6年生です。

3~5年生たちの振り返りでは、「たくさん考えました。(運営することを)あきらめないで頑張りました。その分、思いを伝えることができたと思います」「あらためて、6年生のすごさがわかりました。たくさん頼っていたと思います。」といった振り返りの発言が多く出てきました。

キラキラ児童たちは、全員で活動のめあてを決め、開催までのスケジュールを立てて進めてきました。途中、何度も内容がめあて達成に向かっているのかを確認したり、タイムスケジュールの確認をしたりするなど悩むことがたくさんありました。よく頑張りました。きっと大きな達成感を得ることができたと思います。キラキラ

  

  

  

6年生へのプレゼント

給食調理員さん方から、卒業プレゼントをいただきましたキラキラ

調理員さん代表として、小林さんからプレゼントを頂戴しましたグループ

お忙しい中、ありがとうございましたキラキラ

 

ふるさと学習(総合的な学習の時間)

昨日、5・6年生の総合的な学習の時間で「ふるさと学習(オンライン学習)」を実施いたしました。

今年度児童たちは、上南摩地区の実態を調査し、「人が集う場所づくり」を目指して学習を進めてきました。今回、『一本杉農園』のオーナーである福田大樹さんに、実際に経営されている一本杉農園パンやカフェ等についての経営内容や地域への思い、協働の意義、協働方法等についてインタビューをさせていただきました。

児童たちのたくさんの質問に福田さんは丁寧にご対応くださり、児童たちは自らの考えを広げたり深めたりする事ができました。福田さんの取り組まれていることへの「思い」は、児童たちの心に大きく響いたようですキラキラ自分たちが考えたプランに向けて、力強く背中を押していただけたようでした。

 

 

樹木の剪定

本日、樹木の剪定で金子農園さんにお世話になっております。

クリーン活動の際には、保護者・地域の皆様に低木の剪定をお世話になっております。ありがとうございます。本日は高木であるサクラやキンモクセイ、ツバキなどを中心に、害虫の繁殖を予防したり、発育をよくするために不要な枝を切って整えていただいてます。 お世話になっている様子をお伝えいたします。

  

 

南摩中学校からの出前授業

本日、南摩中学校の井上先生が出前授業に来てくださいました学校

小学校と中学校での学校生活の違いや南摩中学校の教育活動について、パワーポイントを活用しながら、分かり易く説明してくださいました。

井上先生からの明るく楽しい説明によって、児童は安心して知りたいことを質問することができたようです。 井上先生、ありがとうございました。

 

ブルーヒーター移動台

日頃から本校教育活動を支援してくださっている広田雅尚さんが、ブルーヒーター移動台を8台も作ってくださいました笑う

行事等が多い3月を前に、ブルーヒーターは欠かせません。でも、その移動には多くの人手が必要となります。感染症拡大防止対策の視点からも、一人で移動できる移動台を作ってくださいましたことに、感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ 早速、活用させていただきます。

ありがとうございました。

 

児童会主催行事リハーサル

児童会主催『卒業おめでとう会』のリハーサルが行われましたグループ

3~5年生たちは、本番・リハーサルに向けての準備を毎日のように行ってきました。

今日のリハーサルでは、全体の流れや内容を目標である「6年生に喜んでもらえるように」という視点で見直し、不明確な部分や変更部分等を出し合いました。全体で協議が必要な内容にはその場で話し合ったり、情報を整える必要がある内容には後日回答すると伝えるなど、上級生たちは自分たちで考え、立派に運営することができていました。これから本番に向けて、今日のリハーサルを生かして調整を行うようです。

頼もしい姿をお伝えいたしますグループ

 

 

 

 

かたちづくり

1年生の算数の授業です鉛筆

色板を使っていろいろな形をつくります。

児童たちは、色板の三角という形に着目して、回したり裏返ししたりずらしたりすることを通して、いろいろな形を構成・分解することを考え目指すかたちをつくります。

自分で気づいた構成を、友達に伝え合う児童たちの楽しそうな姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成してくれています。

昇降口に掲示すると、早速1・2年生たちが集ましたグループ

 

  雨水(うすい) 2月19日頃

 降る雪が雨に変わり、深く積もった雪も溶け始める。

 このころから、早春の気配が感じられるようになる。

 

  

 

だるま3兄弟

今朝方、学校周辺には雪が積もりました雪

児童たちは「休み時間まで(雪)溶けないで!」と呟きながらの登校でしたグループ

休み時間になると、低学年の児童たちは溶け残っている雪を目指して飛び出しました。

「見て見て、だるま3兄弟だよ!」「胡麻だるまだぁ~」と楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

児童たちによる安全点検

本日、2月の「児童たちによる安全点検」を実施しました学校

児童たちの安全点検は、縦割りの3班編制で行います。

児童たちをい中心に点検を行い、安全対策について話し合います。

校庭担当の班は、特にジャングルジムを細かく点検していました。このジャングルジムは、先日地面の砂を補充することにより使用できる状態に戻ったばかりだからです。

児童たちは砂の状態を把握し、「砂は十分だね!」と安全チェック了解を記入しました笑う

 

 

 

くしゃくしゃしたら だいへんしん

休み時間に1年生たちから「ハンバーガーを見てください!」とのお誘いを受けましたグループ

教室の展示コーナーには、図工の授業「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で学習した作品が並んでいました。

ハンバーガー、フライドポテト、ぞう、飛行機、鬼、クレープなど、薄紙に触れた感触や形や色をもとに、自由にイメージを広げて表したいことを形にした作品ですイベント

「~さんのはね、すごいんですよ!」「~さんのは、飛ぶときの(飛行機)なんです!!」など、自分の作品だけでなく、友達の作品への思いも伝えてくれます。

キラキラ自分の思いを込めて学習活動を進めることができ、たくさんの人に作品を観てもらいたいという思いが高まっているようです。授業中での鑑賞発表において、互いに作品への思いを語り合い、互いの意見も真剣に受け止めることができているのだと感じることができました。キラキラ

 

 

 

 

昼休み

とても寒い日です学校

でも、児童たちは昼休みになると校庭に飛び出し、ブランコや鉄棒、縄跳びなどで楽しく遊んでいました。

ブランコには職員も一緒になって、見上げるほどの高さまで乗っていましたグループ

みんな元気です笑う

 

 

登校の様子

今朝は雪の中での登校でした。

班長児童は「ここ滑りやすいから気をつけてね!」と、後ろからついてくる1・2年生に優しく声をかけ、下級生たちは班長に従い一歩一歩留意しながら無事に登校することができましたグループ

キラキラ阿部交通指導員さんは、児童たちが滑らないようにと、朝早くから通学路に融雪剤を撒いてくださいました。また見守りの保護者の方は『児童の着替えの際に使ってください』と、たくさんのタオルを持参してくださりました。そばを走る車は、スピードを緩めてくださいます。

多くの方々に支え・見守られて、今日も元気に登校できました。ありがとうございました。

児童たちは休み時間の雪遊びができるまで、雪が雨に変わらないようにと願っているようです。キラキラ

 

 

 

 

 

1・2年生ギャラリー

本校の廊下には、学年ごとのギャラリーがあります学校

ギャラリーには授業で作成した作品だけでなく、自分たちで飾りたいものやメッセージなどを自由に掲示することができます。

保健室前の廊下は1・2年生たちのギャラリーですグループ 現在は図工で作成した作品が掲示されています。

「できたらいいな こんなこと」では、できたらいいと思う事を絵に表しています。「あなのむこうは ふしぎなせかい」では、画用紙に穴を開けて、つながる二つの世界を絵に表しています。

キラキラどの作品ものびのびと作成されています。キラキラ

  

  

 

 

春の気配

お習字の授業で支援していただいている杉山先生が、ネコヤナギの鉢植えを持ってきてくださいました。花言葉は『春の訪れ』です。

お借りしたネコヤナギは、朱に近いピンク色です。これからの色づきが楽しみです。また、すでにお借りしている梅も花が咲き始めました。

 

 

 

校庭の『しだれ梅』のつぼみがぷっくりしてきました。

春が楽しみです笑う

  

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。6年生が作成してくれています。

今朝の登校時も、頬が切れるかのような寒さでした。

児童たちは、この季節の言葉を読み、「春が始まっているんだって!でも、すごく寒いよ」「だんだんって書いてあるから、これからなんでしょ!」「梅のつぼみがふくらんでいるって言ってたよね!」と会話していました。

昇降口に掲示してあります。

  『立春(りっしゅん)』 2月4日ごろ

 こよみのうえで、春が始まる日。

 まだ寒さはきびしいが、

 だんだん日がのび、木々が芽ぶいてくる。

 

 

 

学力向上コーディネーター学校訪問

本日、学力向上コーディネーター学校訪問の最終日でした学校

今年度は県教育委員会の渡邉英明コーディネーターさんをはじめ、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の指導主事の方々に来校いただき、本校の学力向上の取組についてご指導いただいていました。最終日の今日も、来校いただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としてリモートによる研修会となりました。

本日の研修会を迎えるに当たり、渡邉英明コーディネーターさんから『児童たちからの授業に対する聞き取り(心に残っている授業や楽しかった授業)』の宿題がありました。児童たちからの素直な回答に、職員たちは改めて『子どもの学ぶ意欲が高まる授業』について振り返ることができました。

研修後、職員で『児童たちの学びに向かう純粋な思い(知りたい!できるようになりたい!作りたい!みんなでやりたい!)を生かして、学ぶことを楽しめるような授業づくり』について、職員でワイワイ話し合いました。これからも児童同様、職員も楽しく学び合える学校でありたいと思います。

研修の様子です星

  

 

家庭科の授業

5・6年生たちの家庭科の授業の様子です。

題材は5年生『ミシンでソーイング』、6年生『生活を豊かにソーイング』です。

一人一台のミシンを使って活動を進めました。

真剣な姿をお伝えいたします。

 

 

 

施設課作業班の皆さん ありがとうございます

本日、鹿沼市教育委員会施設課の作業班の皆さんが来てくださり、校庭側ピロティの修繕をしてくださいました。

先日の『第2回児童の安全点検』で、ピロティから校庭に向かう階段の破損を確認しました。早速、職員で対応を試みたのですが、破損範囲の広さや深さに鑑みて施設課へ相談したところ、作業班の方々が迅速に対応してくださいました。

ちょうど業間で校庭にいた児童たちは、作業班の皆さんのお仕事の様子を実際に見ることができました。作業班の皆さんは、児童たちに励ましの言葉をかけてくださり、児童たちは多くの皆さんに支えられていることを実感することができました。

キラキラ施設課作業班の皆さんには、日頃から多くのご支援をいただいております。風が冷たい中、迅速に対応していただき本当にありがとうございます。修繕していただいたことを、あらためて児童たちと共有し、学校施設を大切にしていきたいと思います。キラキラ

 

 

移動台 ありがとうございます

日頃から、本校教育活動を支援してくださっている広田雅尚さんが、ストーブと跳び箱の移動台を作ってくださいました星

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての配慮から、少人数での跳び箱の移動は低学年の児童たちにとってとても困難でした。そんな悩みを知った広田さんが、大学のお休み期間にわざわざ時間を割いて、解決に取り組んでくださいました。おかげさまで児童たちは、少人数で安全に準備・片付けをすることができるようになりました。

広田さんには、運動会の時にも写真撮影にご協力いただくなど、本校の教育活動を支えていただいています。本当にありがとうございます。

キラキラ本校は多くの方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れずに、教育活動の充実に尽力してまいります。キラキラ

  

 

業間の様子

青空の下で、児童たちは感染症対策を守りながら、元気に活動していますグループ

長く使えなかったジャングルジムも復活し、人気が集中しています花丸

業間終了が近づくと、時間に気づいた子が声をかけ、教室に走って行きます。

手の消毒を行い、3時間目に突入です笑う

 

 

 

学力テスト

本日、全児童は学力テストに挑戦しています鉛筆

国語・算数・理科(3~6年生)において、一人一人の学びの定着を確認するものです。

この日に向けて児童たちは、自分で立てた自主学習計画にそって、職員やご家庭からの励ましを受けながら学習を進めてきました。登校時にも児童からは「緊張するなぁ・・」「できるかなぁ・・」「頑張ったところが出るといいな」などの呟きが聞こえていました。

キラキラどの児童も今回のテストに真剣に向き合っています。児童にとっては、できるようになっているところや曖昧に理解しているところを自分で確認できる、とても良い機会です。職員は結果を受け止めて、これからの支援に十分に生かしていけるよう尽力して参りますキラキラ

  

 

 

給食感謝の会

本日、給食感謝の会を行いましたグループ

日頃から美味しい給食を作ってくださっている多くの方々へ、感謝の気持ちを伝える会です。

新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、今年度も皆さんたちをお招きすることは控えて、児童たちからのお礼の挨拶と、感謝の気持ちを書いた色紙をお送りすることにしました。

栄養士さんや共同調理の皆さんの代表として小林さんに参加していただきました。

代表児童からは「いつも僕たちのために美味しい給食を作っていただき、また、運んでくださってありがとうございます。これからもお体に気をつけてお仕事を頑張ってください。」と挨拶しました。

 

 

 

 

 

児童による安全点検 1

本日、児童による安全点検を実施します学校

12月12日の実施に続いて、2回目となります。

実施を前に、担当教諭から前回実施した点検の成果について、次のように報告しました。

【報告内容】『体育館への渡り通路の床の損傷』についての対応の経緯等

 1 安全教育担当教諭が児童の点検結果を職員へ報告した。

 2 教頭を中心とした職員で対応を試みた。

 3 鹿沼市教育委員会学校施設係へ連絡・相談した。

 4 即日作業班の方々が対応してくれた。

 5 今回、相談した場所以外にも不安視される箇所の修繕も行ってくれた。

 

この報告を受けた児童からは、自然と拍手が起こりました。自分たちの実践の成果を実感できたのだと思いますキラキラ

児童たちと、次のような点を共有しました。

 星学校での安全な生活は、多くの人たちに支えられていること

 星自分たちで生活している場所の安全は、自分たちで守ること

 星自分たちの生活の中での課題を見つけ、その解決に向けた小さな一歩が、きちんと成果として現れたこと

本日実施する2回目の安全点検の様子は、あらためてご報告いたします。

 

 

ウィズ・メディア

今週は家庭学習強週間です。本校では今年度から『ウィズメディアチャレンジデー』も実施しています情報処理・パソコン

この取組は、メディアとのより良い付き合い方について考えるものです。

そこで今朝は、毎週金曜日に行っている自主学習計画立案の時間に、5・6年生たちから国語の授業を通して学んだメディアについての報告を行いました。学習した内容をもとにして、新聞やインターネット、ラジオ等の強みや弱みをまとめ、5・6年生たち自身が実践している自主学習でのメディア活用を例として示しました。

新聞に毎日連載されている記事を活用し、その記事についての感想を自主学習ノートに記入している取組は、自分の考えを分かり易く文章にまとめる学習として、とても楽しく取り組むことができているようですグループ

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成してます。昇降口に掲示しておりますので、ご来校の際にご覧ください。

      大寒(1月20日頃)

 一年の中で最も寒い時期。

 「寒」が明けて立春になると、春が近づいてくる。

   

校内給食週間(かみなんま委員会)

本日1月20日から26日は給食週間です給食・食事

給食の意義や役割について考え、理解や関心を深めること。そして食に関わる方々に感謝の気持ちをもって、食べ物を大切にしていこうとする気持ちを高めようとする取組です。

今年度も次の4つの取組を進めています。

1 給食週間特別献立の実施

  20日(木)世界無形文化遺産「和食」

  21日(金)世界の料理「トルコ」

  24日(月)世界の料理「中国」

  25日(火)ご当地料理「山口&愛知」

  26日(水)いちごランチ

      給食・食事 本日の給食「和食」 給食・食事

      

 

2 給食主任からの給食指導

  20日(木)「給食ができるまで」

  

  

 

3 給食感謝の会

  25日(火)開催

 

4 クイズ(かみなんま委員会代表委員)

  代表委員たちは、各自が考えたクイズの中から、めあてに向けてよりふさわしい思われるクイズを精選し、作成しました。

  本日から昇降口に掲示しています。御来校の際にご覧ください。

 

 

トレーニングタイム

水曜日は体力向上に向けたトレーニングタイムがあります。

昨日のトレーニングタイムは、児童たちからの希望で大縄とびに挑戦しました。

5・6年生たちが中心となって、内容の確認とめあてを共有してからスタートしましたグループ

大縄八の字とびに慣れていない1年生のために、5・6年生たちは移動の仕方や入るタイミング等の手本を示しました。

途中5・6年生たちは、8の字とびの移動の仕方が分かるようにと地面に移動線(8の字)を記したことにより、1年生の戸惑いは解消されましたにっこり  

的確な支援を行うことができる5・6年生たちは、下級生たちにとって憧れの存在です星

トレーニングタイムが終わって昼休みになっても、児童たちは大縄とびを楽しんでいました。 

キラキラ下級生たちに分かり易く伝えようと、言葉を選んだり場の工夫をしてみたりするなど、自分たちで相談して進める5・6年生たちの成長も見取ることができましたキラキラ

 

 

 

婦人防火クラブ南摩地区連絡協議会

 本日、南摩地区の婦人防火クラブの湯沢さんが来校してくださり、鹿沼市より授与された感謝状を見せてくださいました。婦人防火クラブの皆様、おめでとうございます。

 この感謝状は、家庭における火災予防の徹底と防火思想の普及に積極的に寄与し、一年間無火災であった地区に贈られるものです。今回の受賞は児童たちにも紹介させていただきます星

キラキラ地域防火クラブや消防団の皆様がご活躍される姿は、児童たちが進んで安全で安心な社会づくりに参加し、貢献したいという思いを高めてくださっています。

 これからも、児童が安全に関する様々な課題に関心をもって、主体的に自他の安全な生活を実現したり、安全で安心な社会づくりに貢献しようとしたりする力を育成していきたいと思います。キラキラ

     

学力向上コーディネーター学校訪問

昨日、県事業である「学力向上コーディネーター学校訪問」として、県教育委員会と市教育委員会の先生方にご来校いただきました学校

この事業は、本校の「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善への取組を、様々な視点から支援していただくものです。今回は、国語の授業づくりから授業研究まで、丁寧にご指導をいただきました。

児童たちは、多くの来校者の参観の中、緊張しながらものびのびと学習することができましたグループ

ご指導いただいたことを教職員一人一人の日常の授業に結びつけ、しっかり実践していきたいと思います。

 

 

 

租税教室について

本日、鹿沼県税事務所 課税課 齋藤慶太さんを講師に租税教室を行っていただきました。

税金の役割について、自身の生活と結びつけながらわかりやすくご指導くださいました。児童の素直な疑問にも丁寧に答えていただき、児童からは思わず「税金って、大切なんだんぁ」という呟きが出てきました。

自分の生活との関わりから、税金の役割について学ぶことができた貴重な時間になりました星

 

 

 

 

 

上都賀地区書初展について(お知らせ)

例年1月末に実施しております上都賀地区書初展につきまして、上都賀地区書写書道教育研究会より次のような連絡が入りましたのでお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<連絡内容>

1 今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、鹿沼市民文化センターでの展示会は中止となります。

2 審査内容につきましては、後日学校より入選した児童・生徒にお伝えします。

上南摩小学校区安全安心対策委員会

本日、上南摩小学校区安全安心対策委員会を開催いたしました。

日頃から、本校児童の安全な生活のためにご尽力くださっている本委員会員の皆様にご参加いただき、本年度の事業報告並びに決算報告をさせていただきました。さらには次年度の事業実施計画についてのご意見もいただくことができました。

また、鹿沼警察スクールサポーターの大島肇様から『本地区における案園安心対策の現状と課題』と題してご講話をいただきました。

意見交換会ではスクールガードリーダーの大岡安治様と大島様から『本校の現状と課題』について、防犯ブザーや大型車両の走行などにも助言をいただくことができました。

多くの方々から多様なご意見をいただき、その対策について的確なご助言をいただけましたことをもとに、改善を図って参ります。本当にありがとうございました。

これからも、児童たちの安全な生活に向けて尽力して参ります。

  

 

学校評議委員会

本日、第3回学校評議委員会を開催いたしました。

授業の参観をしていただ後に協議・意見交換会を行いました。

評議委員の皆様には大変お世話になりました。

学校評価のまとめと今年度の教育活動の取組についての報告、授業参観での児童たちの様子から、多面的にご意見をいただきました。頂戴しましたご意見を、これからの学校経営に生かして参ります。

  

 

また意見交換会では、5・6年生たちも参加して「ウィズ・メディア」について話し合いました。児童たちの考えるメディアの特徴や活用の仕方に対しての思いを出し合い、これから先のメディアとのよりよい付き合い方について考えを深めることができました。

  

 

登校班会議

本日、一つの登校班が班長を中心に自主的に会議を開きました学校

昨年末に実施した同会議では、安全な登校の仕方について話し合い、3つのめあてを決めて取り組むこととしました。

本日の会議では、そのめあてに対しての振り返りを行う内容でした。

班長たちは事前に振り返りのためのアンケート用紙を作成し、班員一人一人の取組み状況と意見を確認したかったようですにっこり 班員には今回の会議開催の理由、前回の会議で決めためあての確認、アンケートの目的や回答の仕方、今後の取組の見通しについてまで伝えることができました。企画・運営は全部班長・上級生たちが行いました。頼もしい姿です!

キラキラここ数日の登校時は氷点下で、日陰部分は凍結しています。そんな状況を踏まえ、班長たちは全班員の安全への意識を高めたいという思いが強くなりました。そんな思いを実現化したのが今日の会議でした。

 児童自らが、登校時における危険を認識したこと、安全な登校に向けての課題を見出したこと、多様な意見も吸い上げようとしたこと、班長・上級生として具体的な対策を考えたこと、組織として動くときの運営の仕方など、様々なことを考え、判断し、協力して進めています。教職員は、そんな児童たちの活動を支える環境を整えていきたいと思います。キラキラ

  

  

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生児童が作成しています。昇降口に掲示しておりますので、御来校の際にご覧ください。

  小寒 (1月5日ごろ)

   この日から立春になるまでの期間を「寒」といい、

   小寒は「寒の入り」ともいわれる。

  

第3学期 始業式

第3学期始業式を行いました。寒さ対策として、会場を学習室に変更しての実施です。

代表の児童3名による意見発表では、それぞれが3学期に向けての思いを自分で立てためあてとともに堂々と発表しました。発表者の意見を聞く児童たちも、真剣な態度で臨みました。

児童たちの様子をお伝えいたします。

 

 

交通安全指導 ありがとうございました

今朝も登校時にはたくさんの方々が交通指導に立ってくださっていました。

鹿沼市交通安全協会南摩支部の皆様、山口様、阿部交通指導員さん、いつもありがとうございます。

小雨が降る寒い朝でしたが、児童たちは元気に登校することができました。

多くの方々に見守られ支えられていることに感謝して、第3学期をスタートしたいと思います。

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表の児童3名による意見発表では、始業式に自分で立てためあてに向かって、自分がどれだけ頑張ることができたのかを振り返り、3学期に向けての思いを堂々と発表しましたグループ

発表者の意見を聞く児童たちも、真剣な態度で臨みました。

 

また、2学期に開催された絵画展の受賞伝達も行いました。受賞した二人の態度もとても立派でした。

 

交通安全指導ありがとうございました

今朝は登校時にたくさんの方々が交通指導に立ってくださっていました。

鹿沼市交通安全協会南摩支部の皆様、山口様、いつもありがとうございます。

凍てつくような寒い朝でしたが、たくさんの励ましをいただくことで、児童たちは元気に登校することができましたグループ

この後、第2学期の終業式を行います。式では、皆様をはじめ多くの方々に見守られ支えられていることを振り返りたいと思います。

式の様子は、後ほどお伝えいたします。

  

 

 

 

習字の授業

 昨日の習字の授業では、杉山先生にご支援いただきました学校

 正座して、姿勢を整えて書くことに留意しながらの学習です。

 新聞を使って、何度も何度も練習します。

 児童たちの集中した姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

氷に大はしゃぎ

業間に校庭から大きなはしゃぐ声が響いていました笑う

『もりりん』にある『せんげん池』に氷が張っているのを、児童たちが見つけたようですグループ

職員たちも池に集合し、児童とともに大はしゃぎしました。

「冷た~い!」「見て見て、こんなに厚いよ!」「これは大きい!」「これ、ゴジラに似ている!!」など、児童たちは一斉に伝え合います。

上級生が下級生のために大きな氷を採ってあげたり、長いススキを用意してあげたりするなど、1年生たちは大喜びでした。また、「池に張っている氷の上に乗っちゃダメだよ」と優しく注意を促す児童もいました。

この時期ならではの児童たちの姿をお伝えいたします。

 

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しています。昇降口に掲示しておりますので、御来校の際にご覧ください。

 冬至(12月22日ごろ)

  一年の中で、昼の時間が最も短く夜が最も長い日。

  かぼちゃなど、特定のものを食べる習わしがある。

 

 

 

 

 

上南摩小学校創立147周年記念集会

本日、上南摩小学校創立147周年記念集会を実施しました学校

鹿沼市教育委員会文化課から堀野周平さんをお招きし『上南摩小学校のあゆみ』と題して講話をいただきました。上南摩小をつくるお願い文書や校名の変遷、名誉市民である奈良武次さんが語る上南摩小学校の思い出と上南摩第一尋常小学校の日向野校長先生について教えていただきました。また、持参してくださった明治7年の教科書も児童たちに実際に見せてくださいましたグループ

 

 

 

また、後半は児童会主催の『上南摩小学校クイズ』『上南摩小学校卒業生からのメッセージ動画』が行われました。クイズでは、学校の歴史や校舎内の施設に関わる問題をまるバツで答える内容でした。堀野さんの講話ともつながる内容だったので、児童たちは大盛り上がりでした。卒業生からのメッセージでは、保護者の皆さん方が本校に入学したときの写真や、ソフトボールチーム(現在のスポーツ少年団活動)の写真が紹介されました。更に、サプライズとして地域の方にも動画に登場していただき、その頃の学校の思い出を語っていただきました。

 

 

最後は全員で校歌斉唱しました。

澄み切った空と多くの人に支えられた校舎に、元気な歌声が響き渡りました。

 

キラキラ企画・運営を担った終わった後の、代表委員の振り返りです。実際の言葉をそのままお伝えいたします。キラキラ

 1ツ星上南摩小学校創立147周年記念集会は成功したので、この学校を成長させて大事に残していきたいと思いました。最初は心配だったけど成功できて良かったです。

 1ツ星恥じないように上南摩小学校を残していきたいと思います。

 1ツ星みんなが楽しくいっぱい笑っていたのをみて、またやりたいなと思いました。そしてこれからはどんな学校にしていきたいか・・(考えて)、どんどん笑顔があふれるような学校にしていきたいです。やっぱり、いっぱいいろんな人が愛していると思うから、それを守りたいと思いました。

 1ツ星最初は大変だったけど、みんなでよくできてよかったです。

 

上南摩小学校創立147周年記念

本校は創立147年になります学校

今年度は児童会主催で、創立について学ぶ機会(「創立147周年記念行事」)を設けました。

代表委員が中心となって準備を進めていますグループ 

今日は全児童に『記念行事実行宣言』を行いました。

「創立ってなぁに?」「どんなことをやるの?」下級生たちからの質問に、代表委員はわかりやすく答えました。

行事は21日に行う予定です。サプライズの内容なので、詳細は後日お知らせいたします。

今日の宣言に向けた、代表委員たちの頼もしい姿をお伝えします。

   

 

 

南摩地区内の防犯に対する意見交換会

南摩地区防犯協会主催の南摩地区内の防犯に関する意見交換会が行われました。

冬休みを前に、地区内の安全確保について多くの方々からご意見を伺うことができました。

児童たちが安心して学校生活を送ることができるのは、地域の方々のご支援あってのことと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

意見交換会後には、防犯パトロール隊の方々が地域安全のためのパトロールに向かいました。

このことを児童たちにしっかり伝え、寒い夜に地域を守ってくださっている方々に感謝しつつ、児童たちの「地域を守る大人になりたい」という思いを大切に育んでいきたいと思います。

  

 

 

手作りの手提げをいただきました

読み聞かせでお世話になっている福田さんから、児童たちに素敵な手提げを頂戴しました。

「図書室の本を持ち帰るのに使ってくださいね」と、児童一人一人に手作りしてくださいました。

児童たちに伝えると、「うぁ~すごい!」と大喜びですキラキラ

早速、図書室の本を入れていました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

児童による安全点検

本日、児童による安全点検を実施しました学校

これは、自分たちが生活している学校の安全状況を確かめる活動で、児童の危険

回避能力の育成に向けた取組です。

縦割り班で担当区域を確認し、気づいた箇所を点検カードに記録します。また、危険回避に向けて児童たち自身が取り組むべき行動も話し合って記載します。

児童たちの真剣に取り組む姿をお伝えいたします。

 

 

 

きれいな菊をいただきました

登校中、地域の方にとてもきれいな菊の花をいただきました。

今朝の強い風で菊の花が倒れないよう、朝早くから手入れをされていたそうです。

「寒いけど、頑張ってね! 菊をどうぞ!」と優しい励ましのお言葉も頂戴しました。

いつも温かなお声をかけてくださって、本当にありがとうございます。

いただいた菊は、全児童や来校された方々に観ていただきたく、早速昇降口に飾らせていただきました。

つぼみがたくさんついています。これからますます花が咲くのを、児童たちと楽しみたいです。

ありがとうございました。

  

 

 

交通指導ありがとうございました

今朝の登校では、鹿沼支部安全協会南摩支部の皆さんに大変お世話になりました。

風の強い中、多くの皆様に声をかけていただきました。児童たちは、多くの方々に見守られていることを感じながら、元気に登校することができました。

ありがとうございました。

  

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

6年生が作成しました。

昇降口に掲示しております。御来校の際にご覧ください。

  大雪(だいせつ) 12月7日ごろ

 寒気が増し、雪も激しくなってくるころ。

 この日を過ぎると、いっそう冬らしくなる。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

本日、5・6年生たちは薬物乱用防止教室を実施しました。

栃木県警察本部からきらきら号に乗った2名の講師の方に来校いただき、薬物乱用の恐ろしさについてご指導いただきました。薬物の種類や薬物を乱用することによる心身への害について、実際の写真やDVD映像を使ってわかりやすく教えてくださいました。特に少年の薬物乱用については、誘いを断るロールプレイングを通して学びました。正しい知識をもつことがとても大切であることを改めて痛感しました。

またインターネットの危険性についても、実際に起きた事件を元に説明してくださいました。

児童たちの真剣に学習に取り組む様子をお伝えいたします。

 

  

 

上南摩小はなさきやま

人権週間の取組の一つである『上南摩小はなさきやま』を実施しました。

先週に実施した人権集会から本日までに、各自が用意した花をみんなで咲かせましたグループ

みんなで一緒にいて楽しい学校にするために、

ハート相手を思いやる優しさ ハート相手を思う頑張り ハート自分の成長に向けた頑張り

の、3つの花を出し合いました。

互いに認め合う言葉を掛け合いながら活動する姿をお伝えします。

  

  

 

生活科交流学習

本日、南摩小学校の1・2年生と一緒に『おもちゃランド』(生活科交流学習)を実施しましたグループ

昨日は合同の事前学習を行い、今日はなんま保育園の皆さんを招いての本番です。

手作りアクセサリーやおもちゃ、手作り遊びのブースを設置し、おもちゃのお金で買い物や遊びに参加できる活動です。

児童たちは、保育園のお友達が喜んでくれるよう、南摩小学校のお友達と協力して役割分担や商品準備を進めてきました。

今日は、保育園のお友達だけでなく、運営する児童たちも楽しみながら活動することができました。

1ツ星事前の準備1ツ星

  

  

 

1ツ星本番の様子1ツ星

  

  

 

親子読書

読書月間の取組の一つである『親子読書』の記録を掲示しています学校

お家のひとと一緒の読書をとおして、本について語り合ったり、味わいを深めたりする取組です。

ご家族のご協力をいただいて、今年度もたくさんの記録をいただきました。ありがとうございました。何人かの方からのメッセージをご紹介いたします。ご来校の際にご覧ください。

 

<お家の方からのメッセージ(抜粋させていただきます)>

1ツ星彦市のようなとんちの効く切れ者を目指して頑張っていきましょう。(彦市とんちくらべ)

1ツ星大好きなパパのケーキが食べられて幸せな気持ちになったというところに気持ちが温かくなりました。ステキな本にたくさん出会って、心がもっと豊かになってほしいと思います。(おばけのケーキ屋さん)

1ツ星お兄ちゃんが好きだった「ほげちゃん」をあなたも好きになっていた事に驚きました。楽しいシリーズを見つけられて良かったですね。(ほげちゃんとおともだち)

1ツ星とってもリズムよく読めました。「あ」から「ん」まで、じゅんばんに出てくる面白い本だね。(おいうえおちあいくん)

1ツ星普段から本をよく読んで楽しんでいますね。これからもたくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。(ホワイトクリスマス)

1ツ星動物を題材にして書いているので私も娘も楽しく読むことができました。順番(計画)を考えた生活をしたいと思います。(じゅんばんなんてきにしない)

1ツ星楽しい本だったのかな。読書をたくさんすると自分の宝になるよ!(ぼくんちのかいぞくトラジャー)