学校ニュース

日誌

授業の様子

午前中の授業の様子です学校

1・2年生は音楽『うたにあわせて鍵盤ハーモニカをふきましょう』でした。

広い教室を有効に使って、感染症対策を整えて実施しています。

後半の『旋律づくり』では、「最後はドで終わりたいなぁ」など、思い思いのつぶやきをしながら楽しく学習していましたグループ

  

3~6年生たちの総合的な学習の時間の様子です。

それぞれが設定している探究課題に、熱心に取り組んでいました。

10月の学習発表会では、中間発表を行う予定です。

 

5・6年生たちの算数の様子です。5年生は『偶数と奇数、倍数と約数』6年生は『円の面積』です。

どうしてそう考えたのか、どうしてそのようにするといいのか、テンポ良い学習の様子でした。

 

5・6年生たちの家庭科『快適に過ごす手入れ』の様子です。

児童たちは各自が用意したハンカチや靴下を、汚れの状態や洗剤の種類、水とお湯などに着目しながら実際に試して学んでしました。「これは部分的に固形を使ってみます。」「これはお湯の方がいいかなぁ」「布地が薄いからこれ以上は危険かも…」「洗剤を入れすぎるとダメだよ」などと様々な気づきの言葉が出てきました。

「これって…理科で習ったやつかなぁ…」そんな他教科とのつながりを意識させる授業でした。

  

 

 

 

情報処理・パソコン タブレットペンを使ってまとめよう

生活科の授業で、写真に気づいたことを書き込む際にタブレットペンを使用しました。指を使って文字を書くよりも細かくきれいに書くことができ、表現の幅が広がりました。

先生以上にペンを自在に使って書いたり絵を描いたりと工夫してまとめていました。

使っている児童からは「書きやすい」や「使いやすかった」との声があがっていました。

新しい文房具に児童たちはワクワクして使っていました。興奮・ヤッター!

タブレットを使った学習について(情報モラル)

タブレットを使った学習を進めるに当たり、情報モラルについてあらためて学習しました。

児童指導主任と情報教育担当者及び担任が一緒に行いました。

これまで、家に持ちかえって行ったタブレットを使った学習を児童と一緒に振り返えり、タブレットを使う上で児童たちが感じた(気づいた)危険なことや不安なことを出し合いました。

そこでは、取り扱いに対する不安だけでなく、人権に関わる意見も多く出てきました。

『人を傷つけたり、嫌がることをしない。』このことは全学年から出てきた意見です。

キラキラキラキラ児童たちがICTを正しく豊かに活用できるよう、情報モラルについての学習はこれからもしっかりと進めていきたいと思います。キラキラキラキラ

1・2年生の情報モラルについての学習と、タブレットを活用した生活科の授業の様子をお伝えします。

  

  

  

 

 

 

 

書写の時間

1・2年生の書写の時間です。

児童たちの落ち着いた取組をお伝えいたします鉛筆

  

 

3年生たちは国語です。この時間はローマ字を学習していました。

日常生活の中にある促音(詰まった音)をローマ字で表記していました鉛筆

写真の時はネコの『しっぽ』にチャレンジしています。

  

 

 

タブレットを活用して宿題をやろう!

本日、児童たちはタブレットを持ち帰って宿題を行いますグループ

1・2年生、3~6年生それぞれに事前指導を行いました。

まずはタブレット使用のルールをしっかりと確認してから、本日帰宅後に行うことを確認しましたひらめき

新しい宿題のスタイルに、児童たちはワクワク顔です興奮・ヤッター!

   

  

  

下校後、職員から全児童に宿題が送信され、約30分後には多くの児童から返信がありました興奮・ヤッター!

  児童から提出された宿題です。

あっという間に宿題に取り組んだようです喜ぶ・デレ

 キラキラキラキラ職員たちは、児童からの返信や宿題の提出を確認しながら、そのまま研修会を実施しました。

実践的な研修会に、職員の熱も入ります。

今、明日の授業でオクリンクを活用するに当たっての操作確認を全員で行っています。

新しい事へ挑戦するワクワク感は、児童たちに負けていませんキラキラキラキラ

  

 

季節のことば

季節の言葉シリーズです。

今回も6年生が自主的に掲示してくれました。

昇降口に掲示してあります。

ご来校の際に、ぜひご覧ください学校

  『白露(はくろ)』 

    9月8日ごろ

    草木につゆが結ぶころ。

    このころから、だんだん秋らしい感じが増してくる。

    

今日の給食

今日の給食の献立は、『ごはん 牛乳 マーボーはるさめ シュウマイ ぶどう』です学校

デザートのぶどうは、南摩の廣田ぶどう園さんが育ててくださった地元のぶどうです星

児童たちは、感謝の気持ちを持って、全部のぶどうを美味しくいただきましたイベント

 

夏休みの作品展(絵画の部)

夏休みの作品展の絵画の部を紹介いたします星

一人一人、思いを込めて一生懸命に描いたのが伝わってくる作品ばかりですイベント

 

 

 

 

  

  

 

 

 

道徳科

今日は、昼前から雨が降ってきて肌寒く、児童たちは、昨日とは違った屋内での過ごし方を意識しています雨

そして水曜日の5校時は、全学年道徳科です 学校

児童たちは読み物教材を使って、登場人物に思いを寄せながら自分を通して考えを深めていきます。

落ち着いた環境の中で、児童たちはそれぞれの思いを伝え合っていました。

児童たちの様子をお伝えいたします。

  

 

 

 

 

 

なかよしタイム(教材見つけ)

今日は久しぶりに校庭での「なかよしタイム」でした晴れ

児童たちは勢いよく校庭に飛び出し、思い思いに活動しました。

1・2年生の児童は大好きな昆虫探しですグループ

トンボ、バッタを中心に、虫取り網を持って走り回ります。

いつもなら、なかよしタイムの終了とともに捕まえた昆虫はリリースするところですが、今日は3年生の理科担当教員へ渡しました。3校時に昆虫を勉強するための教材にするためですイベント 担当教員の「ありがとう」の言葉に、うれしそうにうなずき「終わったら、逃がしてください。」とお願いする1・2年生たちの姿から、生き物への正しい理解と接し方を身に付けていることが伝わりました。

3校時の理科の様子をお伝えします学校

  

 

 

昇降口の踏み台

本校の昇降口にある廊下に踏み台を作っていただきました学校

これまでは、昇降口から校庭に抜ける動線が職員室から教室に向かう廊下とクロスしてしまうため、教室へ向かうためには大きな溝をまたぐ必要がありました。

1・2年生には負担が大きく、特に感染症拡大防止対策として実施している分散給食の際には、一人一人が自分の給食を持って大きな溝をまたぐことで苦労していました。

本校職員が、大学の夏休みで帰郷されている息子さん(広田雅尚さん)にその話をしたところ、わざわざ来校してくださり、ぴったりサイズの踏み台を作ってくださいました星

おかげさまで、児童たちは安心して廊下を渡ることができるようになりましたイベント その様子をお伝えいたします。

キラキラキラキラ広田さん、本当にありがとうございました。キラキラキラキラ

 

 

  

 

 

 

なかよしタイム

朝からの雨で肌寒い一日です雨

なかよしタイムでは、全児童が体育館で元気よく活動していましたイベント

先に体育館に入った児童は、自主的に体育館の窓を開けます。それも一輪車に乗って開けます。高い場所にある窓の鍵を開けるには、一輪車に乗った方が楽なのだそうです興奮・ヤッター!

そんなカッコイイ先輩の姿をみて、低学年の児童は自分も早く一輪車を上手に乗りこなしたいと練習に熱を入れ始めます了解

カラーコーンやカラーサークルを自由に配置して、様々なコースを設定して楽しむ児童や、先日観たパラリンピックを思い出し、サッカーに挑戦する児童もいます。

キラキラキラキラ雨の日は、限られた体育館のスペースを互いに行いたい遊びを尊重しながら譲り合い、互いに楽しく過ごすことの大切さを実感することができるよい機会となっていますキラキラキラキラ

  

   

  

 

 

体育の授業

本日は朝からの雨で、少し肌寒く感じます雨

でも、今日も体育の授業は元気いっぱいですイベント

1・2年生は、ミニサークル等を使ってウォーミングアップを行い、その後は身体全体を使ってミミズや象になって動いてみました星

  

  

  

上級生たちのウォーミングアップはより高度です星

十分に身体を温め、ミニハードルを使って様々な動きをテンポよく行っていました星

  

キラキラ感染症対策のため、激しい運動以外の説明場面や作戦タイム、準備・片付けの時はマスクをつけています。

感染症対策を意識しながら、児童たちは広い体育館で身体全体を使って運動し、気持ちよく汗をかいていました。キラキラ

全校集会(人権教育)

本校の毎月の全校集会は、必ず人権教育の視点での学習場面を設定しています。

今月の人権教育は教頭先生が担当しました。

お子さんの卓球大会での会場設営で気づいたことを題材に、性に関わる人権について考えました。

 

キラキラキラキラ生活の中の様々な場面からの気づきをもとにした学習は、児童たちの人権感覚を揺さぶります。

自分の考えを言葉で出し合いながら、性によって不利益を受ける問題があることに気づいたり、これからの自分がすべきことを考えることができました。キラキラキラキラ

防災給食です

今日の給食は「防災給食」です学校

献立表には「防災救食」と表記されていました。

レトルトカレー、ナン、アロエヨーグルト、牛乳です。

非常事態宣言下のため今年度はこの時期の防災教室を見送ることになりましたが、昨年度実施した防災教室で、講師の廣田さんから教えていただいた「災害備蓄食品」について振り返ってからいただきました。

  

  

学校 本校では、緊急事態宣言中や熱中症対策が必要な時は、ランチルームでの全員給食ではなく、校長室・職員室・教室に分散して感染リスクを下げて食べることにしています。学校

 

 

夏休み作品展

夏休み作品展を1階の学習室にて開催しています。

現在、緊急事態宣言下で来校いただく機会がないため、HPと各種だより等でお知らせいたします学校

HPでは作品展の概要しかお知らせできないことをお許しください。

テーブルには理科の自由研究を展示してます。

4年生の研究では、家庭にある医療機器が理科の授業で学習した電気回線と同じ仕組みであることに気づき、自分で実際に作って多様な電気回線のつなぎ方を行い『電気の実験』としてまとめました。実際に作った機器が、災害時等で役立つことを想定しています鉛筆

3年生の研究では、『水と油をまぜてみよう!』という研究です。基礎研究編と応用編としてまとめています鉛筆

  

その他にも、『新聞から選んだ生き物調べ』として、淡水の魚や日本の小鳥・渡り鳥、昆虫などをまとめた作品も掲示してます鉛筆

  

また、習字や絵画も展示してますイベント

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として活動を制限された夏休みでしたが、児童たちは自分で立てた学習計画を意識して取り組むことができましたキラキラ保護者の皆様のご協力に感謝いたしますキラキラ

 

 

季節の言葉

季節の言葉シリーズです。

今回も6年生が作ってくれました。

昇降口に掲示してます学校  

ご覧ください。

  『処暑』  8月23日ごろ

    暑さがやむという意味。

    立秋から15日目に当たる。

    このころからすずしくなり始める。

        

 

パラリンピックを観戦して

本日、全児童でパラリンピック(ブラインドサッカー)をテレビで観戦しました学校

担任からパラリンピックやブラインドサッカーについて事前に説明を受けた上での観戦でしたが、児童たちにとっては意識して観るのは初めてのようでした。

ブラインドサッカーについては、ゴールキーパー以外の4人のフィールドプレーヤーは全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いてプレーする競技であることを事前に聞いてはいても、実際のプレーと情報を結びつけて観戦することに少々時間がかかりました。

しばらくして状況を理解し始めると、児童たちは「やったー!」「頑張れ日本!」という応援だけでなく、「すごい!」「どうしてボールを蹴ることができるの?」「正確なパスができてすごい!」など、攻防の展開に合わせてつぶやき始めました。

   

  

約30分間観戦し、児童たちはそれぞれの教室で振り返りを行いました。

観戦して感じた事を言葉にして話してみたり、「えんた君」(丸いホワイトボード)を活用して伝え合ったりしました。

一人一人が素直に感想を述べていました。お伝えします。

晴れ1・2年生

『かっこよかった』『目がみえていないのに強いなぁ』『ひとりひとりががんばっている』など

晴れ3・4年生

『正確なパスがすごかった』『見えていないのにパスやゴールを決めることができてすごい』

『きっとすごく練習しているのだと思う』など

晴れ5・6年生

『見えていないのにすごい』『まるで見えているような試合だと感じた』『最後まで諦めないのがえらい』『みんなでやってみたい!』『見えない選手が、見えているキーパーを越えてゴールを決めるのがすごい』『これからの生活の中で、見えない方と出会ったときには、この試合を思い出したい』など

  

   

   

キラキラキラキラキラキラパラリンピックを鑑賞することを通して、児童一人一人がそれぞれに発達の段階に応じた感じ方ができました。中には、言葉にできない思いを一生懸命に自分の言葉で友達に伝えようとする姿も見ることができました。

今回のオリンピック・パラリンピックからは、スポーツとの多様な関わり方を味わい、ルールやマナーの遵守やフェアなプレイを大切にすることの意義や価値、仲間と支え合うことや諦めずに努力することの素晴らしさなど、学ぶことが多くあります。これからの学習活動に結びつけていきたいと思います。キラキラキラキラキラキラ

授業の様子

 いよいよ本格的に2学期の授業が開始されました学校

今日も30度を超える暑さですが、児童たちは集中して学んでいます晴れ

3年生の理科「昆虫さがし」や1・2年生のタブレットを活用しての学習では、気温が上昇する前に校庭に出て元気に活動していました。

  

      

4~6年生たちはとても落ち着いて学習してます。

児童たちの様子をお伝えいたします。

  

  

 

 

   

   

第2学期の始まりです

2学期初日の登校の様子です昼

 交通指導員の阿部さん、鹿沼地区安全協会南摩支部の皆さん、山口さん、道路工事に従事されている皆さん・・・多くの方々に見守られ、励ましのお言葉をいただきながら元気に全員が登校できました。ありがとうございました。

 

 始業式では、3人の児童の意見発表がありました。1学期を振り返って、2学期に頑張りたいことを発表しました。5年生からは「挑戦する2学期にしたいです」という力強い発表もあり、行事の多い2学期での児童たちの活躍がますます楽しみになりましたグループ

 

 

また、新任式・離任式も実施しました。

2学期から1・2年生の担任は石丸先生となります。明るく素敵な先生に、児童たちはうれしい表情を浮かべていましたキラキラ

  

離任式では、和久井先生への感謝の気持ちを6年生がお伝えしました。

<お別れの言葉>

「これまで多くの場面でご支援いただいたきました。これからも、学校へ遊びによっていただき、僕たちの頑張る姿を見てください!」

第一学期終業式

本日、第一学期終業式を行いました。

体育館が暑いため、会場を学習室に変更して行いました。

児童たちは式にふさわしい態度で臨むとができました。

代表児童の3名は、一学期を振り返り、この夏休みをどう過ごしたいのかを考えて発表することができましたグループ

 

また、終業式の後に職員の離任式を行いました。

児童代表「お別れの言葉」では、これまでの感謝の気持ちと、離任者への餞の言葉が述べられました。

全児童から愛され親しまれている職員への「お別れの言葉」に、涙ぐむ児童もいました。

 

さらに、児童会主催の「お別れの会」が開かれました。

代表委員が中心となって、感謝の気持ちを伝えようと丁寧に企画・運営を進めました。

みんなで楽しくゲームを行い、感謝のカードや花束をお送りしました。

離任する職員の退室の際には、涙を流す児童たちがおり、それを上級生が優しく慰めていました。

  

  

キラキラ児童たちは離任する職員からの「小さいことでもいいから挑戦していく気持ちを大切にしてください! これからも上南摩小学校の皆さんを、心から応援します! 」という励ましの言葉に大きくうなずいていました。離任する職員との出会いは、児童たちにとってかけがえのない宝物になったと思います。キラキラ

 

6年生 社会

本日の6年生社会の授業は『貴族がつくった文化について考えよう』として、6年生が先生役となって進めました学校

児童役は職員4名です。先生役の児童は、これまで学んできたことをもとに、児童役の職員に授業を行い、様々な質問やつぶやきに応えようと頑張りました。自分が授業を通して身に付けた知識を生かし、相手(職員)が理解しやすい伝え方や例えを考えながら進めることができました。

授業の様子をお伝えします。

  

  

 

 

総合的な学習の時間(ICT指導員派遣事業)

本日の総合的な学習の時間では、ICT支援員の黄瀬さんに来校いただき「情報モラル」の視点でご支援いただきました。

夏休みを前にして、各自が総合的な学習の時間の課題解決のためにICTの活用をすることを踏まえ、この時期に依頼しました。

黄瀬支援員さんからは、ネット・SNS活用するときの注意点・危険性について事例をあげていただき、それをもとに考えることができました。

児童たちは、自分の生活時間や、ゲーム・携帯電話の使い方などについて振り返ることができました。

晴れスマホなどは勉強にも使える。でも、ブルーライトや使用時間には気をつけたい。

晴れスマホを持ったら、友達とのSNSトラブルや著作権などには気をつけて使用できるようにしたい。

晴れタブレットを使っていると、今日教えてもらったこと(危険なこと)をついやってしまいそうなこと(自分に)気がついた。きちんと考えて使えるようにしたい。

  

キラキラ児童たちは、ICT活用の便利さを確認するとともに、その使い方によっては危険な状況を招くことを改めて感じた様子でした。特にSNS活用では、その危険性を十分に理解できるよう、これからも学びの機会をつくっていきたいと思います。キラキラ

 

グリーンタイム2

昨日、夏のグリーンタイムを実施しました昼

本校作成の『植物図鑑』を片手に、敷地内の植物を観察します。

図鑑に載っていない植物を見つけるのも、児童たちの楽しみですイベント

低学年の児童同士で「○○ページに載っているよ!」

高学年の児童が低学年生に「葉っぱの形で見分けるといいよ!」「この植物は、(季節を問わずに)いつも見かけるよね!」などと声をかけていましたキラキラ

  

  

  

  

  

 

読み聞かせ

今朝は気温も高く、児童たちは汗をかきながらの登校でした晴れ

校門を入ってすぐに、児童たちは毎月「読み聞かせ」でお世話になっている福田さんの車を発見しましたキラキラ児童たちは「やった!読み聞かせだ!!」と大喜びでしたイベント

今日は「雷電神社」のおはなしです雷

昨日の午後からの豪雨を連想しながら、福田さんのお話に引き込まれていく児童たちです。

その様子をお伝えいたします。

  

 

 

 

第2回PTA奉仕作業について

昨日は第2回PTA奉仕作業を実施いたしました。

先週から延期しての実施にもかかわらず、地域の皆様や保護者の皆様、そして卒業した中学生の皆様にご協力いただき実施できましたことに心から感謝申し上げます。

おかげさまで校庭や校舎周りがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

今学期も残り約一週間となりましたが、児童たちが安全に学習できるよう尽力してまいります。

  

  

  

  

 

 

 

大変お世話になりました

昨日は、学校評議委員会、学校保健委員会、授業参観、家庭教育学級開校式・研修会、学年懇談会を実施いたしました。多くの方々にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

学校評議委員会では、委員の方々から学校運営に関する貴重なご意見をいただきました。励みとしてより一層尽力して参ります。

  

学校保健委員会では、栄養士の青木先生に来校いただきました。児童と保護者、職員が一緒になって「親子で学ぼう!体がよろこぶ食生活」と題した演習をとおして、食べ物の働きと栄養バランスのとれた食事の大切さを学びました。

  

  

  

家庭教育学級では、鹿沼市教育委員会生涯学習課社会教育指導員の島田様、鹿沼市家庭教育振興会の荻原様をお迎えして開級式を行いました。

開級式後には研修会として「心肺蘇生法講習」を実施しました。鹿沼消防署粟野分署から広瀬様・池沢様を講師としてお迎えして心肺停止状態に対しての措置について演習しました。呼吸状況の確認、周囲への呼びかけ、気道の確保、呼吸停止状況でのAEDの使い方など具体的に学ぶことができました。呼吸停止から数分間での措置が、目の前の人の命を救うことにつながるということを改めて認識しました。そのためにも、今回のような演習は何度も行うことが大切だと痛感しました。学級生の皆さんの、真剣な表情で取り組まれている様子をお伝えいたします。

  

  

 

 

 

 

 

ナナフシ発見

朝の雨がやみ、児童たちは校庭へ飛び出しました学校

「ナナフシ発見!」大きな声が響き渡りますグループ

5・6年生が、大きなナナフシを見つけたようです。1・2年生たちは駆け寄り、大騒ぎです。

キラキラさすが上級生。1・2年生たちの憧れの存在ですキラキラ

 

  

 

 

 

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

本日、体力向上エキスパートティーチャーの室町先生に来校いただきました学校

体育館いっぱいにカラーコーンやカラーサークルが準備され、児童たちは体育館に入った途端にワクワクした表情になりましたイベント

室町先生からは、「走る」「跳ぶ」「投げる」などに関連する動きや動作の向上に向けた運動をたくさん提供していただきました。

汗をかきながら夢中で運動する児童たちの様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

  

  

  

 

 

1・2年生の様子

1・2年生たちの生活の様子ですイベント

今日は担任が不在です。児童たちは月曜日に担任へ「落ち着いて生活できました!」と報告したいという思いから、互いに助言し合いながら落ち着いて生活できるようにと頑張っています。

算数の授業では、1年生はタブレットを活用して既習内容を確認し、2年生は1000の数についてその数え方を伝え合う学習内容でした。「どういうこと? あっ、そういうことか!」「○○さんの言っていることは、こういうことだと思います」「そう考えたんだぁ…」など、伝え合う中で様々なつぶやきが聞こえてきましたキラキラ

図工では、粘土を使っての作品作りです。思い描いたイメージを自由に形に表そうとしています。 

頑張る様子をお伝えいたします星

  

  

  

  

  

  

  

興奮・ヤッター! KLVさん、ありがとうございます。

今年も、KLVの皆さんが七夕の飾り付けをしてくださいました。

本当にありがとうございます。

昇降口に設置された竹には、たくさんの飾りとともに、児童たち、職員の願いが書かれた短冊が飾られました。

 お迎えの際に、ぜひご覧ください。

! 情報教育

6年生の授業でICT支援員さんのサポートを得ながら情報モラルについて授業を行いました。

4つの問い(個人情報、SNS、課金、著作権)に対して、どこを気をつけるのかや守るべきことはどんなことかを児童は考えながら学習しました。

最後に、分かったこと、これから気をつけていきたいことを発表しました。

「時刻を意識して生活をしていきたい」と振り返っていました。

にっこり 音楽でICT~かえるのうたを作ろう~

音楽の授業でタブレット(スクラッチ)でかえるのうたを作りました。

最初から最後までどうやったら音譜通りに音を出してくれるか考えながら行いました。

途中、見本と自分の作ったデータを見比べ、どこに違いがあるのか確かめながら授業に取り組んでいました。

実際に行ってみると大人にも難しく、児童の方が手早く直していました。

家庭科の授業について

本日の5・6年生の家庭科の授業では調理実習を行いました学校

事前に児童たちと感染症拡大防止対策として取り組むべき事や留意すべき事を話し合い、保護者の皆様にもご理解いただいた上で実施しました。

5年生は「茹でる」(ジャガイモ、ほうれん草のおひたし、ゆで卵)、6年生は「炒める」(スクランブルエッグ、にんじん・ピーマン・キャベツ炒め)ことを学習する内容です。

はじめに「めあて」を共有し、安全面での留意事項を確認して進めました。児童たちは、「家でのお手伝いと違って緊張します!」とつぶやきながら取り組みました。 緊張しながら頑張る姿をお伝えいたします。

  

  

  

 

 

給食試食会

本日、1・2年生の保護者の皆様に参加いただいて給食試食会を実施いたしました。

講師として青木栄養士さんに来校いただき、本日の給食献立をもとに食に関する指導を行っていただきました。

途中、青木先生の手品も加わり、児童たちは楽しみながらお話を聞くことができました。

保護者の皆様からは、次のようの感想をいただきました。

星自分が小学生の頃の給食を思い出しながら試食させていただきました。とても美味しかったです。

星苦手な野菜を、給食では食べているようなので安心しました。

星多くの量を食べていることに驚きました。

星よく噛んで食べることができるよう、食材を工夫したいと思います。

星家よりもかなり一生懸命に食べていたので驚きました。

星栄養バランスがとれているメニューでした。学校では嫌いなものも残さずに食べていることに驚きました。

星給食をきちんと食べていたので安心しました。

キラキラキラキラお忙しいな中、ご協力いただきましてありがとうございましたキラキラキラキラ

  

  

 

 

 

 

大発見!

休み時間に校庭から大きな歓声が上がりましたイベント

2年生がオオムラサキらしき幼虫を2匹も発見したようです昼

児童たちは大興奮です!

お伝えいたしますイベント

  

 

 

 

上南摩ギャラリー(5年生)修学旅行で一句

上南摩ギャラリー(5年生)では、修学旅行で読んだ一句が掲示されましたバス

会津で友達と一緒に体験したろうそくの絵付け、白虎隊記念館で知った戊辰戦争の悲劇、那須ハイランドパークで挑戦した巨大迷路 児童たちは修学旅行で感じたことを素直に表現していますキラキラ

3階に掲示しておりますので、来校された際には是非ご覧くださいキラキラ

  

 

 

なかよし集会

本日、児童会主催の「なかよし集会」が実施されましたイベント 『全員ドッジビー』ですグループ

開催に向けて代表委員たちは全児童からアンケートをとり、その結果をもとに内容等を検討して準備を進めてきました。特に感染症対策については、運動量を踏まえたマスクの取り扱いや共有遊具への対応など、想定される危険を出し合い、その対応について話し合ってきました。そのような中、児童の手にフィットする手袋が必要であることに気づき、児童会費からの支出について事務職員に相談して購入するまで児童たちで進めることができました。ルールの工夫やチーム編成など、下級生たちが楽しめる内容であることに留意した運営でした星

キラキラ自分たちで企画して運営する経験は、児童たちの貴重な学びとなっています。これからの児童会活動がますます楽しみです。児童たちが真剣に考え、安全に配慮した運営の様子をお伝えいたします。キラキラ

  

  

  

 

 

 

上南摩ギャラリー(6年生) 国語「たのしみは」

上南摩ギャラリー(6年生)には、国語の授業「たのしみは」から、修学旅行で感じたことを題材にした短歌の作品が掲示されていますイベント

写真も一緒に掲示され、修学旅行での友人や引率教員との楽しい思い出が伝わってきます。

3階廊下ギャラリーに掲示されています。御来校の際に、是非ご覧くださいキラキラ

  

   

 

キラキラ 外国語活動でのICT(オクリンク)

1・2年生の外国語活動の時間にオクリンクを活用しました。

児童が選んだ画像をTVに写しその英単語は?というミニゲームをしました。

児童たちは自分たちが選んだ画像が出るたびにこれは○○と発音していました。また、その単語について「そう言うんだ」や「なんだっけ?」と、覚えたり習ったことを思い出したりしながら英単語に触れていました。

さらに、知らない英単語の発音についても何て言うんですかと積極的に質問していました。

自分たちで選んだ画像を使って取り組む学習は、想像以上に児童たちの学習意欲を高めましたキラキラ

上南摩ギャラリー(職員コーナー)

今年度から、校舎内に『上南摩ギャラリー』を設けました学校

児童や職員が、周りの人たちに伝えたいことや表現したいことを自由に掲示できるコーナーです晴れ

職員コーナーには、5・6年生担任が修学旅行先でよんだ俳句が児童たちの写真とともに掲示されていますキラキラ

とっても心温まる作品ばかりですキラキラ ご紹介いたします。

  

  

  

 

 

 

 

 

読書の時間

毎週月曜日の朝は「読書の時間」です。

一週間のはじめは、静かに心を落ち着かせて読書します学校 職員も一緒です。

今朝も、児童たちは自分で選んだ本を集中して読んでいました。

図書室には、今年度の課題本も紹介されています。

今年度も読書通帳を活用して、自分で読んだ本を振り返ったり、友達と本を紹介し合ったりして、読書を楽しむ時間を充実させていきたいと思っています。キラキラ

  

  

 

 

 

 

家庭学習強調週間

家庭学習強調週間も半分が過ぎました。

今朝は、来週からの半分の計画を立てるに当たり、5・6年生たちの取組の発表を行いました鉛筆

前半で取り組んだ「自主学習ノート」を紹介しながら、どのような目的で取り組んだのか、やってみてどうだったのかを発表しました。

星同じ画数の漢字を調べました。調べていく中で、自分で思っていた画数と違う漢字に気づき、曖昧な覚え方だったということがわかりました。今度は、同じ画数で構成された熟語を調べたいと思っています。

星新聞記事を使って学習しました。植物の生態をまとめた記事をもとにさらにポイントを絞ってみました。書かれている文章のポイントはどこなのかという学習にお勧めです。

星今まで学んだところを確認する学習をしました。曖昧に覚えていたところを気づくことができます。また、習った漢字を例文にして見ました。漢字の意味を意識した学習にできます。

星実際に咲いている植物をもとに学習しました。植物から気づいたことや、疑問に思う事を書き出しました。次はどんなことを知りたいのかをはっきりさせることができます。

キラキラ5・6年生たちの取組を聞いて、下級生たちは刺激されたようです。その様子をお伝えいたします。キラキラ  

  

  

  

  

 

 

お習字の授業

お習字の授業では、杉山先生にご協力をいただいております学校

今回のお習字は、3年生「日」 4年生「雲」 5年生「道」

6年生「さみだれを あつめて早し 最上川」です。

姿勢を正し 筆を立て 集中して取り組む児童たちの様子をお伝えいたします。

  

 

  

 

  

 

 

 

NEW 新しい備品~殺菌庫~

感染症対策等の学校教育活動継続支援事業の学校予算より殺菌庫を購入いたしました。

3段に分かれているため多くの物を同時に殺菌することができるのでどんどん活用していきます。

納品後すぐに殺菌したものがスリッパです。写真の通り圧巻です!

引き続き、感染予防に努めて参ります。

   (殺菌中)          (殺菌後)

 

勝負!

休み時間「登り棒」での様子です晴れ

職員と2年生の勝負です!

2メートルのハンデでしたが、なかなかの接戦でした晴れ

本気で挑んだ児童の爽やかな表情 とても清々しい光景でした昼

  

 

児童会活動(なかよし集会)

先日、児童会活動の「なかよし集会」についての話し合いが行われましたイベント

アンケートの結果をもとに、「実施する・実施しない」双方の意見の理由を確認して話し合いを進めました。

話し合いの結果、実施することに決定しました。

今後は、5・6年生から3・4年生に内容の提案がなされる予定です学校

めあての達成に向けて、どのように活動が進められるのか、とても期待大ですキラキラ

  

 

 

トレーニングタイム

水曜日の昼休みは「トレーニングタイム」ですイベント

今日の内容は「一輪車に挑戦!」です。

縦割り班で活動しました。初めて挑戦する1年生には、上級生たちがマン・ツーで教えていました。

はじめは、椅子の高さやタイヤの空気圧の調整です。

「このくらいかなぁ」「支えているから、ちょっと乗ってみて」

優しく声をかけ、寄り添ってくれている上級生に励まされながら、1年生たちは少しずつ挑戦していきます。 

キラキラ一輪車は小学生の発達の段階にとても適した運動です。体幹・平衡感覚・巧緻性など総合的に鍛えることが期待できます。職員も挑戦しますが、大人になってからの一輪車は難易度が高いです。児童たちに教わりながら、楽しく挑戦中です。キラキラ

  

  

  

 

修学旅行報告会

修学旅行の報告会を開きましたグループ

実施から報告内容まで、すべて5・6年生たちが考えて実施しました。

報告内容をお伝えいたします。

星「一日目では、鶴ヶ城などたくさんの驚きがありました。」

星「二日目では、殺生石『九尾の狐の石です』やハイランドパークに行きました。協力して活動できました。」

星「歴史や人物について学びました。楽しい思い出ができました。安全に活動するめあてをそれぞれが守れました。」

星「私たちがいない間、登校、清掃、委員会など、みんなでやってくれてありがとうございました。」

   

 

 

今朝の5年生

登校してすぐに、5学年の農園から活気のある声が聞こえてきました朝

自分たちで育てているミニトマトが、昨日の雨で倒れていたようです。気づいた児童が友達に知らせ、倒れた枝を立て直し、テープを使って支柱に巻いていました。職員に声をかける前に、自分たちですでに学んで知っていたことを実施していましたグループ 

そんな5年生たちの姿を見て、2年生たちが動き出します。「枝が伸びたら、どうやら棒(支柱)を立てるといいらしいよ」 気づいた2年生が友達に伝え、見よう見まねで始めました星

担任たちは、そんな児童たちを誇らしそうに見守ります。本校の素敵な学びのスタイルですキラキラキラキラ