令和4年度以前 日誌

演劇教室 下学年

 ジャンボタクシーで、出発しました。

午後の部のため雨の心配もなく、バスの乗り降りもスムーズにできました。

また、会場での移動も時間を費やさずに行えました。

    

文化センターが初めての児童は、大ホールの広さに驚いていたようです。

グリーンタイム

 この日も予定通りに実施しました。

土が少しだけ硬かったので、簡単に草は抜けませんでしたが、みんなよく頑張って作業を行うことができました。

   

人権の花贈呈式

 宇都宮人権擁護委員協議会鹿沼部会から2名の人権擁護委員が来校し、人権の花を贈呈してくださいました。

贈呈頂いた人権の花は、ベコニア、サルビア、マリーゴールドとプランター、培養土の4セットです。

     

早速、1・2年生が植え替えをしました。

全児童で人権の花を世話しながら、生命の大切さや協力・助け合いの気持ち。

更に、友達に対しての思いやりや親切心などを、意識させていきたいと思います。

  

人権擁護委員の方々に感謝しています。ありがとうございました。

人権集会〔6月〕

 今月の人権に関する講話は、教務主任が担当しました。

南摩地区3校の共通テーマとなっている、「あいさつ」についてです。

    

なぜ、「あいさつ」が大切なのか。どういう「あいさつ」をしたらいいのか。を一緒に考えながら聞きました。

上南摩小の「あいさつ名人」第1号になるのは誰でしょうね。今から楽しみです。

 

野外給食

 南摩調理場の方々のご協力により、野外給食が実施できました。

この日のために、一人分ずつ個別にパック詰めをしてくださいました。

献立は、人気ナンバー1のわかめごはんにチキンフライ、厚焼き卵にブロッコリー、牛乳です。デザートにはチョコクリーム入り鯛焼きが付きました。

        

外で食べる給食は味も格別で、皆、大喜びでした。