学校ニュース

日誌

授業の様子

午前中の授業の様子です学校

1・2年生は音楽『うたにあわせて鍵盤ハーモニカをふきましょう』でした。

広い教室を有効に使って、感染症対策を整えて実施しています。

後半の『旋律づくり』では、「最後はドで終わりたいなぁ」など、思い思いのつぶやきをしながら楽しく学習していましたグループ

  

3~6年生たちの総合的な学習の時間の様子です。

それぞれが設定している探究課題に、熱心に取り組んでいました。

10月の学習発表会では、中間発表を行う予定です。

 

5・6年生たちの算数の様子です。5年生は『偶数と奇数、倍数と約数』6年生は『円の面積』です。

どうしてそう考えたのか、どうしてそのようにするといいのか、テンポ良い学習の様子でした。

 

5・6年生たちの家庭科『快適に過ごす手入れ』の様子です。

児童たちは各自が用意したハンカチや靴下を、汚れの状態や洗剤の種類、水とお湯などに着目しながら実際に試して学んでしました。「これは部分的に固形を使ってみます。」「これはお湯の方がいいかなぁ」「布地が薄いからこれ以上は危険かも…」「洗剤を入れすぎるとダメだよ」などと様々な気づきの言葉が出てきました。

「これって…理科で習ったやつかなぁ…」そんな他教科とのつながりを意識させる授業でした。

  

 

 

 

情報処理・パソコン タブレットペンを使ってまとめよう

生活科の授業で、写真に気づいたことを書き込む際にタブレットペンを使用しました。指を使って文字を書くよりも細かくきれいに書くことができ、表現の幅が広がりました。

先生以上にペンを自在に使って書いたり絵を描いたりと工夫してまとめていました。

使っている児童からは「書きやすい」や「使いやすかった」との声があがっていました。

新しい文房具に児童たちはワクワクして使っていました。興奮・ヤッター!

タブレットを使った学習について(情報モラル)

タブレットを使った学習を進めるに当たり、情報モラルについてあらためて学習しました。

児童指導主任と情報教育担当者及び担任が一緒に行いました。

これまで、家に持ちかえって行ったタブレットを使った学習を児童と一緒に振り返えり、タブレットを使う上で児童たちが感じた(気づいた)危険なことや不安なことを出し合いました。

そこでは、取り扱いに対する不安だけでなく、人権に関わる意見も多く出てきました。

『人を傷つけたり、嫌がることをしない。』このことは全学年から出てきた意見です。

キラキラキラキラ児童たちがICTを正しく豊かに活用できるよう、情報モラルについての学習はこれからもしっかりと進めていきたいと思います。キラキラキラキラ

1・2年生の情報モラルについての学習と、タブレットを活用した生活科の授業の様子をお伝えします。

  

  

  

 

 

 

 

書写の時間

1・2年生の書写の時間です。

児童たちの落ち着いた取組をお伝えいたします鉛筆

  

 

3年生たちは国語です。この時間はローマ字を学習していました。

日常生活の中にある促音(詰まった音)をローマ字で表記していました鉛筆

写真の時はネコの『しっぽ』にチャレンジしています。

  

 

 

タブレットを活用して宿題をやろう!

本日、児童たちはタブレットを持ち帰って宿題を行いますグループ

1・2年生、3~6年生それぞれに事前指導を行いました。

まずはタブレット使用のルールをしっかりと確認してから、本日帰宅後に行うことを確認しましたひらめき

新しい宿題のスタイルに、児童たちはワクワク顔です興奮・ヤッター!

   

  

  

下校後、職員から全児童に宿題が送信され、約30分後には多くの児童から返信がありました興奮・ヤッター!

  児童から提出された宿題です。

あっという間に宿題に取り組んだようです喜ぶ・デレ

 キラキラキラキラ職員たちは、児童からの返信や宿題の提出を確認しながら、そのまま研修会を実施しました。

実践的な研修会に、職員の熱も入ります。

今、明日の授業でオクリンクを活用するに当たっての操作確認を全員で行っています。

新しい事へ挑戦するワクワク感は、児童たちに負けていませんキラキラキラキラ