学校ニュース

令和5年度 日誌

ダム見学

 全校生及び職員で、南摩ダムの見学に出かけました。

期間限定の工事関係者しか入れないダムの水底部です。約5ヶ月後には浸水されてしまう所だそうです。

 今後足を踏み入れることは不可能な場所に入らせていただき、とても感激し嬉しく思います。

児童にも分かりやすく、親切かつ丁寧に説明していただき感謝しています。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

       

遊びの紹介

   2年生が国語で学習した内容から、「ハンカチ落とし」という世界の遊びを紹介していました。

たくさんある遊びの中で、これなら全校生で楽しめると思う内容を選んで、遊び方を分かりやすく説明してくれました。

 皆んなで楽しめそうなので、ぜひ業間や、昼休みにやってみたと思います。

   

 早速校庭で遊んでいました。

   

安全安心対策委員会

 

西沢駐在所警察官、スクールガードリーダー、警察官スクールサポーター他、関係者の方々にお集まりいただき、安全安心対策委員会議を開催しました。

 3名の警察関係の方々には、南摩地区の現状や課題等について講話いただきました。また、安全安心に関わる全体的な意見交換を行い、委員の方ともたくさんの情報を共有できました。

 お忙しい所ありがとうございました。感謝しております。

    

給食クイズ

 かみなんま委員会(56年生)作成のクイズです。

  

 いくつか紹介します。

1大豆は畑の・・・と言われています。

2ピーマンが苦くなる食べ方は?

3グミの語源は何語?

4エクレアの名前の由来は? など全部で6問でした。

 

答え 1 肉  2みじん切りにする 3ドイツ語  4稲妻

 

金曜日は、地産地消ランチです。給食週間最終日でした。

 献立は、さつきの舞の米粉パン、はと麦雑炊、ハンバーグのニラソースかけ、いちごムース、牛乳です。

給食感謝の会

 昼休みにランチルームで、給食を届けてくれる調理員さんに代表で感謝の色紙を贈呈しました。美味しい給食の提供に毎日関わっている方々に、感謝の気持が伝われば嬉しいです。

   

 

水曜日は2024パリオリンピック(フランス)。木曜日は2028ロサンゼルスオリンピック(アメリカ)の特別献立でした。

  

ちなみに、金曜日の献立はいちごランチです。鹿沼産のいちごは最高なのでとても楽しみです。