学校ニュース

日誌

臨海自然教室に出発しました!

 本日から2日間、5・6年生は臨海自然教室として、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習です。
 出発式では校長から「『雨もまたよし!』 天気は雨ですが、雨の時には雨の時ならではの楽しみ方があります。充実した学習にしてください。」と児童たちに伝えました。
 児童からは、「友達と仲良く協力しながら、楽しい思い出をつくってきます!」と元気な挨拶をもらいました。
 頼もしい5・6年生の姿を嬉しく思います。
 明日、どのような報告があるのか、今から楽しみです。

自分たちが不在の時に・・・(5・6年生)


 5・6年生は明日から2日間、臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家で学習です。5・6年生たちには、とても楽しみな宿泊学習です。
でも、学校は高学年全員が不在となります。
 
 今日の給食の後、5・6年担任の先生からいきなり「1年生から4年生のみんなに、伝えたいことはありますか?」とのムチャブリがありました。 
 「4年生を中心に、協力して過ごしてください!」
 「登校班も、5・6年生は歩かないので、4年生が班長・副班長です。頑張ってください!」
 「清掃も4年生を班長として頑張ってください!」

 5・6年生の冷静な対応に、見守っていた先生たちもビックリです!! 5・6年生の成長を確認できました。

 

       

 

目に良い生活をしているプーさんはどれかな??


 保健室廊下には、いつも楽しい掲示物があります!!!
 今回は『目に良い生活をしている プーさんはどかな?』です

 日頃から児童たちから大切にしている「保健室のプーさん」が、さまざまな生活場面を紹介しています。その中には、目にいいこと・悪いことがたくさんあります!
   どうしていいのか、どうして悪いのか…  
      早速、児童たちの会話が弾んでいます

 

 

 

 

鹿沼市お誕生献立

今日は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いして「かぬま和牛」を使ったすき焼き丼です。「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された高級なおいしいお肉です。
汁に入っている「にら」も鹿沼の特産物です。
デザートは、鹿沼オリジナルの「カヌマンゼリー」です。~献立コメントより~

お肉がやわらかくてとてもおいしかったです!
【カヌマンクイズ】
カヌマンは、鹿沼市の特産物を表しています。正しい組み合わせはどれでしょう?

さすが高学年はバッチリですね。答えは昇降口にはってあるよ!

NIE教育を活用した上南摩ラボ 第2弾始まりました!


 上南摩ラボが再び始まりました!

 今回は「上南摩ビブリオバトル」です
 読書月間を生かしながら、ラボ内のバトル1と、ラボ対戦のバトル2を実施いたします。
 バトルではNIE教育で得た学び方を活用します。バトル1では「まとめ方」、バトル2では「伝え方」等を特に重視して進めます
 
 今日は、導入として「バトル体験」を実施しました。
 これからの児童の学びが楽しみです!

 

ハロウィン


 KLVの皆さんが、図書室をハロウィンに飾り付けしてくださいました
 本を選びにきた児童たちは大喜びです!!
 KLVの皆さんには、児童たちのために、日頃からさまざまなご支援をいただいています。本当にありがとうございます。

 

全校集会


 全校集会を開きました。
 今年度は、人権教育をテーマに「児童と一緒に考える」全校集会を実施しています。
 今月は、天国と地獄の食事についての話です。
 長~い箸を使って、天国と地獄ではどのようにして鍋の中の食べ物を食べるのか…
 職員の劇化をみて、児童たちは考えました。
 低学年の児童からは「天国がいいな」、高学年の児童からは「協力し合うことが大切だと思いました」等の素直な意見が出ました。
 
 自分が幸せと感じる時は、互いが(全員が)幸せだと感じているときであること、自分だけが良ければいいというものではないことを、発達の段階ごとに感じてくれたらいいなと思っています。
 人権教育は、様々な機会を通して人権感覚を磨き続けることが大切だと考えています。次回の全校集会も、児童と一緒に考えていきたいと思います。

 

 

校外学習

 9月30日(水)に1~3年生で校外学習(県立こども科学館)に行ってきました。
 天気にも恵まれ、児童たちは事前にたてた「めあて」に向けて、元気いっぱいに学習することができました。