タブレットを使った学習について(情報モラル)

タブレットを使った学習を進めるに当たり、情報モラルについてあらためて学習しました。

児童指導主任と情報教育担当者及び担任が一緒に行いました。

これまで、家に持ちかえって行ったタブレットを使った学習を児童と一緒に振り返えり、タブレットを使う上で児童たちが感じた(気づいた)危険なことや不安なことを出し合いました。

そこでは、取り扱いに対する不安だけでなく、人権に関わる意見も多く出てきました。

『人を傷つけたり、嫌がることをしない。』このことは全学年から出てきた意見です。

キラキラキラキラ児童たちがICTを正しく豊かに活用できるよう、情報モラルについての学習はこれからもしっかりと進めていきたいと思います。キラキラキラキラ

1・2年生の情報モラルについての学習と、タブレットを活用した生活科の授業の様子をお伝えします。