学校ニュース

登校班会議

本日、一つの登校班が班長を中心に自主的に会議を開きました学校

昨年末に実施した同会議では、安全な登校の仕方について話し合い、3つのめあてを決めて取り組むこととしました。

本日の会議では、そのめあてに対しての振り返りを行う内容でした。

班長たちは事前に振り返りのためのアンケート用紙を作成し、班員一人一人の取組み状況と意見を確認したかったようですにっこり 班員には今回の会議開催の理由、前回の会議で決めためあての確認、アンケートの目的や回答の仕方、今後の取組の見通しについてまで伝えることができました。企画・運営は全部班長・上級生たちが行いました。頼もしい姿です!

キラキラここ数日の登校時は氷点下で、日陰部分は凍結しています。そんな状況を踏まえ、班長たちは全班員の安全への意識を高めたいという思いが強くなりました。そんな思いを実現化したのが今日の会議でした。

 児童自らが、登校時における危険を認識したこと、安全な登校に向けての課題を見出したこと、多様な意見も吸い上げようとしたこと、班長・上級生として具体的な対策を考えたこと、組織として動くときの運営の仕方など、様々なことを考え、判断し、協力して進めています。教職員は、そんな児童たちの活動を支える環境を整えていきたいと思います。キラキラ