学校ニュース

総合的な学習の時間(5・6年生)

5・6年生たちの総合的な学習の時間の様子です学校

 

「上南摩の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたい」「上南摩の豊かな自然を守りたい」そんな思いをもとに、児童たちは自身の意見を出し合っています。

前時では『魅力度ランキング』等の結果から、低順位から高順位を目指した他県の具体的な取組を調べ、その取組で共通していることを分析しました。また、児童たちのキーワードにもなっている「空き家」「星空」「自然」について、空き家を利用したカフェや星空観察を工夫した取組などの情報も入手して、本時の自分たちの探究的な学習に生かしています。

キラキラキラキラ児童たちは、互いに得意な分野を知っている強みを生かしてテンポ良く学習を進めています。 星タブレット操作が得意で、友達の発想に近い映像をすぐに探し出し、イメージの共有を図る児童  星得た情報を生かし、多面的な見方をして新しい意見を出す児童  星様々な意見や呟きをすぐに板書し、学習状況を客観的に見て学習の方向性を調整することができる児童  星友達と協働的に学習するための役割分担や学習の見通しを進んで提案する児童・・・。

総合的な学習の時間が、児童たちにとって自身のよさを生かしながら「これからの未来を考えるワクワクする時間」となるよう支援していきたいと思います。キラキラキラキラ