学校ニュース

上南摩ラボ「ビブリオバトル2」


 上南摩ラボⅡとして、ビブリオバトル2を実施いたしました!
 ビブリオバトル2は、次の4点に着目しながら行うラボ対戦です。
  ①ラボごとに紹介したい本を1冊選び、よさを伝える。
  ②自分たちの思いが伝わる効果的な発表方法を考える。
  ③役割を決めて、ラボメンバー全員で協力して行う。
  ④全ラボの発表を真剣に聴き、表現の仕方を学び取る!

 審査は、日頃からお世話になっているKLV(赤羽根さん)・図書支援員(渡邉さん)・本校図書担当(広田教諭)の皆さんにお願いたしました。

  1~6年生を対象としたおすすめ本として、各ラボは次の本をバトル本として選びました。
  『ぐりとぐらのおきゃくさま』…クライマックスの部分を1年生の絵で隠して紹介しました。どうなったのか物語の続きが気になりました。
  『もぐらはうす』…物語の内容に臨場感をもってもらうため、ペープサートを作って活用しました。
  『しろくまだって』…物語のポイント場面にクイズを作り、自分事として物語に引き込もうとしました。
  
 ラボごとに様々な工夫がなされ、審査はとても困難だったようです。
 優勝は『もぐらはうす』でした!
 赤羽根審査委員長から審査結果の発表と、各ラボ発表の良かったところを講評いただきました。児童たちは自分自身・ラボとしての達成感を味わうことができたようでした。

 
絵文字:星絵文字:星 ビブリオバトルに向けて、お忙しい中にもかかわらずご協力いただきましたKLVの赤羽根さん・図書支援員の渡邉先生には心から感謝いたします。また、発表に向けて児童を励まし支えてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 上南摩ラボはまだまだ続きます!すでに、第3弾を準備しております。今後もご支援くださいますようよろしくお願いいたします。絵文字:星絵文字:星

 
             

 絵文字:良くできました OK ビブリオバトル2(番外編) 絵文字:良くできました OK

 ビブリオバトル2が無事に終了した後、突然、怪しげな曲が会場に流れ出しました…
 ダース・ベイダーの曲です。
 すると、3人の職員が登場しました。しかも、手には『挑戦状』が!!!
 頑張る児童たちに職員たちからの挑戦です!
 
 上南摩小は、いつでも・どこでも突然『児童への挑戦』が始まります!
 今後も、ダース・ベイダーには要注意です
絵文字:重要