学校ニュース

南摩地区小中学校交流授業


 南摩中学校での交流授業に6年生が行ってきました。
 当日は、国語と理科の交流授業を行っていただき、本校児童たちは理科の授業に参加しました。
 昨年度まで一緒に上南摩小学校で勉強していた南摩中学校1年生の先輩たちが、優しく教えてくれました。
 その様子をお知らせいたします。

 絵文字:晴れ 安田校長先生からの「中学校の実際の授業を楽しんでください。わからないことは先輩の中学生に何でも聞いてください。」というお言葉に、安心した様子でした。
 また、卒業生が司会進行をしている姿がとても頼もしく感じました。

     
            
 
 絵文字:晴れ 理科の授業では、ガスバーナーをつけることを行いました。木村先生の丁寧な説明をいただいてから、先輩中学生の実技を見せていただきました。先輩たちに見守られながら、実際に行ってみました!

    
   

  絵文字:晴れ 全体会では、参加児童からのお礼の挨拶がありました。「中学校での授業を受けることが、今から楽しみです!」ハキハキとした挨拶に、さすが6年生の風格を感じました!
           

 絵文字:星 南摩中学校の皆さん、大変お世話になりました。参加した児童たちは、とても楽しく参加できました。先輩の優しいアドバイスが、とても心強かったようです。また、先輩たちのような中学生になりたいとの憧れの気持ちをより一層強くしたようです。これからもよろしくお願いいたします 絵文字:星