学校ニュース

学級活動(2) バランスの良い食事について考えよう(5・6年生)

今日の5・6年生の学級活動は、養護教諭の協力を得て「バランスの良い食事について考えよう!」でした。

前回の食育では「給食のスペシャルランチ」をセレクトする事をとおして、栄養素について学びました。今回は、その学習を生かして『バイキング』の際の食事のポイントを考えました。

実際にバイキングに行った場面を想定して、選んだメニューを『主食・主菜・副主菜・その他』の視点から見直しました。バランスの視点から見てみると、なんと、一番心配だったのが担任の先生でした! 「さぁ、協力して担任の先生の食事をアドバイスしましょう!!」との養護教諭の投げかけから、全員で協力し、担任の先生の好みを踏まえたバランスの良い食事選びが始まりました給食・食事

児童たちも、2度目のバイキング・メニューを選び、一度目と二度目の考え方の違いをふりかえりました。

給食・食事主食・主菜・副主菜・その他のバランスが大切だと思いました。実際には、買い物をするときから考える事が必要だと思いました。

給食・食事バランスと量に気を付けたいです。

  

  

  

給食・食事バイキングでは、バランスの良い選び方と自分で食べられる量を考えながらとりたいです。