学校ニュース

1年生の様子(国語・上南摩ギャラリー)

今朝は雨の中の登校でした雨

それでも、1年生たちは先輩たちの励ましをもらいながら、風の強い中、傘を差して元気に登校しました学校

1時間目の様子が気になったので、こっそり教室に行ってみると、全員が予想を超えて意欲的に学習に取り組む姿がありました。

素晴らしいことですグループ

国語の授業『ひらがなであそぼう』です。

ひらがなひょうを使って、母音の響きを中心に五十音への関心を深める内容です。

児童たちは、担任のコーディネートにより、素直な気づきやそこから発展させた発想を言葉に出し合いました。

その後は、「円たくん」(丸いホワイトボード)を使って「ひらがなしりとり」を行いました。発想に困った友達に、進んでジェスチャーやヒントを出し合い、協力しながら進めることができましたイベント

キラキラキラキラ1年生たちのキラキラした瞳が、教師のモチベーションを高めている様子がよく伝わってきた授業でしたキラキラキラキラ

   

  

 

また今年度からは、学年の廊下に『上南摩ギャラリー』を設置しました。教室内の作品の展示とは別に、それぞれの児童が自身の「思いや願い」を自由に表現できるスペースです。職員は「安全の視点」「人権教育の視点」でのアドバイスに留めることで共通した支援をしていきます。

早速、1・2年生たち、そして児童会が活用し始めています。まずは、1・2年生たちの活用の様子をお伝えいたしますイベント