学校ニュース

2学期始業式に


 今日は、全員元気に登校してきました。1時間目に始業式を行いました。暑さ対策として、エアコンが入っている図書室で始業式を行いました。3人の代表が、「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。その後、校長の話として、夏休みの出来事を新聞の切り抜き記事で振り返りました。また、2学期に頑張ってほしいこととして、本校の保護者・児童アンケート等からも課題となっている「自主学習」についての話がありました。みんな真剣に聞いていました。
 式が終わってから、森林環境学習担当から、30日の「みどりん学習」についての説明がありました 。今日は、給食を食べて、5時間目の授業をしてから下校しました。

 土曜日には除草作業をボランティアの皆様にしていただき、日曜日にも地域の方々が、除草作業をしてくださいました。おかげさまで、きれいな学校になって、子供たちを迎えることができました。また、明日も地域の方々が除草作業に来てくださることになっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(今日は授業がなかった教員が草むしりをしました。)
 下校時も地域のボランティアの方に大変お世話になりました。おかげで、子供たちの下校後に、すぐに職員会議ができました。
 2学期も地域の皆様に支えられてスタートしました。ありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。