学校ニュース

家庭学習強調週間

家庭学習強調週間も半分が過ぎました。

今朝は、来週からの半分の計画を立てるに当たり、5・6年生たちの取組の発表を行いました鉛筆

前半で取り組んだ「自主学習ノート」を紹介しながら、どのような目的で取り組んだのか、やってみてどうだったのかを発表しました。

星同じ画数の漢字を調べました。調べていく中で、自分で思っていた画数と違う漢字に気づき、曖昧な覚え方だったということがわかりました。今度は、同じ画数で構成された熟語を調べたいと思っています。

星新聞記事を使って学習しました。植物の生態をまとめた記事をもとにさらにポイントを絞ってみました。書かれている文章のポイントはどこなのかという学習にお勧めです。

星今まで学んだところを確認する学習をしました。曖昧に覚えていたところを気づくことができます。また、習った漢字を例文にして見ました。漢字の意味を意識した学習にできます。

星実際に咲いている植物をもとに学習しました。植物から気づいたことや、疑問に思う事を書き出しました。次はどんなことを知りたいのかをはっきりさせることができます。

キラキラ5・6年生たちの取組を聞いて、下級生たちは刺激されたようです。その様子をお伝えいたします。キラキラ