学校ニュース

上南摩小学校創立147周年記念集会

本日、上南摩小学校創立147周年記念集会を実施しました学校

鹿沼市教育委員会文化課から堀野周平さんをお招きし『上南摩小学校のあゆみ』と題して講話をいただきました。上南摩小をつくるお願い文書や校名の変遷、名誉市民である奈良武次さんが語る上南摩小学校の思い出と上南摩第一尋常小学校の日向野校長先生について教えていただきました。また、持参してくださった明治7年の教科書も児童たちに実際に見せてくださいましたグループ

 

 

 

また、後半は児童会主催の『上南摩小学校クイズ』『上南摩小学校卒業生からのメッセージ動画』が行われました。クイズでは、学校の歴史や校舎内の施設に関わる問題をまるバツで答える内容でした。堀野さんの講話ともつながる内容だったので、児童たちは大盛り上がりでした。卒業生からのメッセージでは、保護者の皆さん方が本校に入学したときの写真や、ソフトボールチーム(現在のスポーツ少年団活動)の写真が紹介されました。更に、サプライズとして地域の方にも動画に登場していただき、その頃の学校の思い出を語っていただきました。

 

 

最後は全員で校歌斉唱しました。

澄み切った空と多くの人に支えられた校舎に、元気な歌声が響き渡りました。

 

キラキラ企画・運営を担った終わった後の、代表委員の振り返りです。実際の言葉をそのままお伝えいたします。キラキラ

 1ツ星上南摩小学校創立147周年記念集会は成功したので、この学校を成長させて大事に残していきたいと思いました。最初は心配だったけど成功できて良かったです。

 1ツ星恥じないように上南摩小学校を残していきたいと思います。

 1ツ星みんなが楽しくいっぱい笑っていたのをみて、またやりたいなと思いました。そしてこれからはどんな学校にしていきたいか・・(考えて)、どんどん笑顔があふれるような学校にしていきたいです。やっぱり、いっぱいいろんな人が愛していると思うから、それを守りたいと思いました。

 1ツ星最初は大変だったけど、みんなでよくできてよかったです。