学校ニュース

2017年5月の記事一覧

5・6年生薬物乱用防止教室


 5月30日(火)の4校時目に、5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。栃木県警察の「キラキラ号」が本校にやってきました。キラキラ号は、4月から新しい車になったそうです。
 まず最初にDVDを見ました。みんな真剣にメモを取りながら見ていました。薬物が脳や体に及ぼす害についてや依存症になり、心も破壊されて、未来をも奪ってしまうという内容でした。誘われたら、「ダメ。ゼッタイ」と強い態度で断ることを教えてくれました。その後、上手な断り方を教えていただき、代表の児童が実際に誘われた場面でどう断るかをやってみました。クイズをやったり、パネルを見たり、警察の人の話を聞いたりしました。最後に、「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」とかけ声をかけて終了しました。子供たちは、薬物の恐ろしさを知り、ゼッタイに使わないと心に誓ったことと思います。
 
  

5・6年生の食育


 5月29日(月)の5校時に、5・6年生の学級活動の時間に南摩小学校の栄養教諭による食育の授業が行われました。「栄養のバランスがとれた食事について考えよう」というめあてで、文部科学省から出されている小冊子「食生活について考えよう」を教材として活用しました。来週の修学旅行時のバイキングの食事のとり方についてつながるように、本日実施しました。子供たちは、主食・主菜・副菜・その他に分類したり、一日に摂取しなくてはならない野菜の量を考えたりして真剣に取り組んでいました。最後に、一人分の一日の野菜の量を実物の野菜で確認しました。修学旅行だけでなく、日々の食事のとり方にもつながる学習になりました。

   

28年度全日本学校関係緑化コンクール


 5月28日(日)に、富山県魚津市で第68回全国植樹祭が行われました。そこで、平成28年度の全日本学校関係緑化コンクールの表彰がありました。上南摩小学校は、「学校環境緑化の部」で入選し「国土緑化推進機構理事長賞」を受賞しました。多くの地域の皆様、ボランティア等の皆様のご協力に感謝申し上げます。今年も「森林環境学習」に取り組んでおりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

清掃の時間


 清掃は、1時25分~40分までの15分間です。上南摩小学校では、1年から6年生までを縦割りで編成した「なかよし班」で清掃をしています。全校生24人なので、4班に分かれています。一つの班でいくつもの場所を担当し、一人一人が、無言で真剣に取り組んでいます。1年生も4月から班の一員として働いています。みんなで協力しているので、いつも学校はきれいです。

   
  

環境学習コーナー


 上南摩小学校の児童用昇降口付近は、環境学習コーナーになっています。水槽があったり、野鳥の写真が貼ってあったり、森林風景を表しているオブジェもあります。また、昨年度から総合的な学習の時間で取り組んでいる「植物はかせになろう」の学習の成果も展示されています。