学校ニュース

2017年7月の記事一覧

野菜の実の観察


 夏休みになり、サマースクールも終わり、学校には子供たちの姿が見られなくなりました。農園の草が元気よく伸びているので、今日は先生方で半分だけ除草をしました。ミョウガ・落花生・オクラ・カボチャ・ヒョウタン・ゴーヤ・綿の実が成長していたので、観察しました。
 午後には、お家の人と一緒に、自分が育てている野菜の手入れに来ている児童がいました。きゅうりのように収穫が終わってしまった野菜もありますが、まだ、収穫が終わっていない場合は、お家の人と一緒に、農園に様子を見に来てください。
   
                           ミョウガ           落花生
   
     オクラ             カボチャ           ヒョウタン
   
     ゴーヤ             綿(これから花が咲きます。)

デコもちづくり


 26日(水)の午前中、家庭教育学級主催で、「デコもちづくり」が行われました。講師の方2名が来校し、子供たちと保護者31名の親子で実施されました。講師の方の説明を聞きながら、親子で協力して、素敵なデコもちができあがりました。

   

先生たちも研修


 25日の午前中は個人懇談とサマースクールでした。午後は、学力向上専門員訪問がありました。お二人の先生をお迎えして、「とちぎっ子学習状況調査」の結果を分析したり、実際に問題を解いたり、今後の改善策について話合いをしたりしました。専門員の先生には、様々なアドバイスをいただきました。教員も夏休みに研修をして勉強しています。

 

サマースクール3日目


 今日は、サマースクール3日目でした。今日は、18人が参加しました。昨日から取り組んでいる図画やポスターの仕上げをしました。絵の具を使って、真剣に仕上げていました。保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。明日は、家庭教育学級が行われ、保護者と共に参加する子供たちもいます。

   

サマースクール1日目


 サマースクール1日目は、いつもお世話になっているボランティアの先生に習字を教えていただきました。授業中に練習したので、下野教育書道展に出品する作品の清書をしました。みんな真剣に取り組んでいました。ボランティアの先生には大変お世話になりました。

  

サマースクール2日目


 本校では、夏休みに入ってすぐに、サマースクールを開催しています。21日は習字・24日と25日は図工(絵・ポスター等)です。21日は、ボランティアの先生が教えてくださいました。今日は、担任以外の先生が指導にあたり、20名の児童が参加しました。自分が選んだ課題に取り組みました。画用紙に、どのように描いたらよいかを悩みながら、2時間じっくりと取り組んでいました。同時に、担任と保護者の方々との個人懇談も行っています。

   

終業式


 4時間目は終業式でした。最初に、各学級の代表3名が一学期にがんばったこと、夏休みや二学期にがんばりたいことを発表しました。暗記して、原稿を見ないで発表している子もいました。がんばったことが伝わってくる内容でした。その後、校長から一学期の各学年の成長ぶりについての話と夏休みについての話がありました。みんな真剣に聞いていました。
 式後、児童指導担当の先生から、夏休みに注意することについての話がありました最後に、上南摩ならではの話がありました。熊やイノシシ、猿、鹿の写真を見せて、これらの野生の動物に遭ったときの注意は、静かにする・近づかない・背中を向けずにゆっくり立ち去る・近くの人に知らせるの4点でした。
 子供たちが安全に健康に夏休みを過ごして、8月28日には元気な笑顔で登校できるように祈っています。保護者の皆様、地域の皆様、見守りをお願いいたします。

環境整備ボランティア、お世話になっています。


  毎週木曜日に、農園や花壇のボランティアの方が来てくださっています。今日も暑い中、農園の除草をしてくださっています。朝から一日中、大変熱心に環境整備をしていただいています。除草だけでなく、種から苗を育て、花壇に植えてくださっています。子供たちも先生方も「先生」として頼りにしています。一学期もお世話になりました。
 地域の皆様にも、土手の草刈り、木の枝の剪定などでもお世話になりました。感謝申し上げます。
  

終業式の朝


 今日は、終業式です。朝から天気がよく、子供達も一学期最後の収穫をしていました。農園の作物も順調に育っています。きゅうりの収穫は終わり、ひょうたん・ゴーヤ・落花生・カボチャ・サツマイモ・トウモロコシ等が大きく成長しています。
 収穫をしていた児童から、ミョウガの葉の裏側に羽化したばかりの蝉がいて抜け殻があることを教えてもらいました。よく見つけたと感心してしまいます。

 
    収穫中                 ひょうたん           ゴーヤ
 
     落花生          ゴーヤの緑のカーテンの予定   羽化したばかりのせみ  
 
 業間休み時間に見に行くと、せみは飛び立ったようで、抜け殻だけが残っていました。

交通安全指導、お世話になりました。


 7月20日は終業式です。朝早くから、鹿沼地区交通安全協会南摩支部の皆さんが、交通量が激しい交差点で、黄色のボードを持って、交通安全を呼びかけてくださいました。皆様のご協力で児童が毎朝、安全に登校できました。交通指導員さん、自治会長さんをはじめ地域の皆様、スクールガード・保護者の皆様にも毎日の登下校に、ご協力いただき、ありがとうございました。
 
 

7月の給食指導


 7月18日(火)の給食の時間には、南摩小の栄養教諭が来校し、給食指導をしてくださいました。夏休みを控えて、「のぞましいおやつのとりかた」でした。おやつは、足りない栄養を補うことが目的であり、「量・時間・内容を考えましょう」という内容でした。具体的に、どのくらい砂糖が含まれているかなど、実物を見せて教えてくださいました。そして、「おすすめのおやつ」を紹介してくださいました。夏休みに向けて、食生活に自分で気をつけて健康に過ごすために、大変有意義な学習となりました。保護者の皆様には、「食育だより」として終業式に配付しますので、是非ご一読ください。

  

先生たちも学び合い


 7月14日(金)の2校時、4年生の算数の授業を先生方が参観しました。研究授業ではありませんが、自主的に授業公開をしてくださいました。自分の授業を振り返って改善するには、授業を見せ合うことも必要です。
 4年生は、個人で考えた後にペアで話し合ったり、最後にはみんなで話し合ったりして、今まで学んできた図形の特徴について整理することができたようです。
 
   

先生からの問題


 上南摩小学校の子供たちは、朝、登校後、ランドセルを置いて農園に行きますが、中には、朝から頭をひねって問題に取り組んでいる子もいます。昇降口の黒板に、毎朝、算数の問題が出されています。それを解くのを楽しみにしている子供たちがいます。問題は、1~2年生用と3~6年生用の2種類があります。問題が解けると、喜んで出題した先生のところに答えを言いに行きます。今朝も4年生の男子が考え込んでいました。

 

クリーンタイム


 今日の2校時から業間にかけて、クリーンタイムでした。各学級に分かれて、鹿沼自然観察会の先生3名を講師に植物観察をしました。1~4年生は外で観察した後は、教室に入ってスケッチをしました。5~6年生は最初から自分の課題について教室とパソコン室で調べる学習に取り組みました。講師の先生方、お世話になりました。

 
  
 

なかよし集会


 今日のロング昼休みは、なかよし委員会の児童による「なかよし集会」がありました。王様ドッジビーをやることになり、その説明を紙に図を書いてわかりやすくする工夫をしたので、1年生にも伝わったようです。全校生が紅白に分かれて、王様を決めたら、誰が王様なのか相手に知られないようにしながらドッジビーをやりました。王様が当たると、ゲーム終了です。汗びっしょりになり、楽しい集会になったようです。

   
  

7/12(水)給食


 給食の時間、3~6年生の健康委員会の児童が、献立を黒板に書いたり、「いただきます」の号令をかけたり、音楽を掛けたりして活躍します。今日は、夏野菜のスパゲティで、ナスやズッキーニ・トマト・ピーマンがたくさん入っていました。パンもあってボリュームたっぷりの給食でした。給食を食べている最初の5分と最後の5分は音楽が流れて、黙って食べることになっています。音楽が流れていないときは、周りの友達や先生と楽しくおしゃべりをしながら食べています。毎日完食が続いていて、給食を残すことはほとんどありません。おいしい給食に感謝しながら食べています。
 
    

    

全校集会


 7月12日(水)の朝は、全校集会でした。最初に、バドミントンと柔道大会の表彰がありました。その後、校長先生の話がありました。今日のテーマは「感謝」についてでした。
 最後に、3・4年生が、夏目漱石の「我が輩は猫である。」の暗唱発表をしました。8人全員で声を合わせて言ったり、4人で言ったり、1人で言ったりして、工夫して発表していました。大きな声で声を揃えて、大変上手な発表でした。暗唱後、聞いていた児童から感想が出されました。

   

習字の授業


 7月11日(火)の2校時~4校時にかけて、ボランティアの先生による習字の授業がありました。夏休み前ということで、下野書道展の課題に全員が取り組みました。3年生は、いつもより太い筆を持って書くのは初めてでしたが、話をよく聞いて真剣に書いていました。6年生は4年目ですが、文字の画数も多く、文字のバランスにかなり苦労していました。ボランティアの先生が、事前に一人一人にお手本を書いて準備をしてくださいました。
 授業の最初に、ボランティアの先生がお手本を書いてくださった時、子供たちは素晴らしい文字に感動して拍手していました。その後、一人一人にアドバイスをしていただき、みんな満足した文字が書けたようです。夏休みに入ってからのサマースクールで、さらに練習して清書します。

 

給食の時間と健康づくりのDVDの秘密


 7月10日(月)の給食は、ごはん・牛乳・チンジャオロースー・えびしゅうまい・春雨スープ・ふりかけでした。今日も、残さず食べました。
 
  

  本校では、全校生でランチルームで給食を食べているので、全校生への一斉指導がすぐにできるという利点があります。、今日も給食後に、保健の先生から「夏を元気に乗り切ろう!~熱中症予防~」のDVDを使った指導がありました。使用したDVDは、栃木県が制作した「みんなの健康づくり」というものでした。この中には、第一章から第六章までに生活習慣病や手洗い、歯みがき、たばこなどの内容が含まれています。このDVDを見る時、本校の児童は、画面にぐっと惹きつけられ、目をこらしてじっと見て、時折、嬉しそうな顔をします。
 その理由は、画面に出てくる「とちまるくん」を撮影した学校が、「上南摩小学校」だからです。とちまるくんが帽子もかぶらずに遊んでいて倒れてしまった校庭は、本校の校庭でした。滑り台や雲梯が映っていました。何年か前に撮影したそうです。教室が出てくることもあります。わかりやすい内容なので、熱中症の予防について、よく理解できたと思います。

   

読み聞かせ


 今朝は、全校読み聞かせでした。前回は板荷の昔話でしたが、今回は「にしおおあし(西大芦)」というパンフレットを最初に配っていただき、地図で、今日のお話の「長昌寺 青木地蔵」の場所を確認して昔話が始まりました。
 「草久の青木太良左衛門が江戸見物に出かけたところ、火事に遭い、逃げる人混みの中で一人のおばあさんに風呂敷包みを渡されます。その中には黄金がたくさ入っていました。後に太良左衛門はおばあさんを探しますが見つかりません。そこで、おばあさんの供養のためにこのお地蔵さんを作ったということです。」というお話でした。子供たちは、語り部の巧みな話術に惹きつけられて真剣に聞いていました。

  

クリーンデー


 7月9日(日)の朝6時30分から第2回クリーンデーを実施しました。チーム上南摩の地域の方、保護者、ボランティアの方々が大勢集まってくださいました。子供たちも元気に登校しました。草刈り、除草、窓ふき、側溝掃除の仕事に分かれました。子供たちも自分たちの学校を自分たちの手できれいにしようとがんばってくれました。大変暑い中でしたが、皆様のご協力で大変きれいになりました。ありがとうございました。
 
 

七夕(献立)


 7月7日は七夕です。学校の廊下や教室に、笹の小枝に七夕飾りが何カ所かありました。子供たちの願い事が短冊に書かれています。「世界が平和でありますように・毎日元気に学校に来られますように・家族が健康にくらせますように」など、子供たちの優しさがあふれている短冊ばかりで感動しました。
 給食にも、「七夕献立」が出ました。牛乳・パインパン・冷やし中華・星型ポテトフライ・ミニトマト・七夕ゼリーでした。今日は暑いのでピッタリの献立でした。


   

 
 

農園活動


 金曜日の朝は、農園活動です。今日は、自分が育てている作物の収穫と手入れをしました。周りの除草もしました。きゅうりの他に、トマトやピーマンも収穫できました。ヒョウタンやメロンやカボチャも育っています。
 
  

7/6(木):給食


 7月6日の給食は、かるちゃんランチ(さかなのこんだて)でした。あじねぎしお焼き・みそ汁・きりぼしだいこんのにもの・パイン・ごはん・牛乳でした。今日は、3・4校時に運動公園のプールで水泳の授業をしてきたので、みんな、おなかぺこぺこでした。水泳ボランティアの先生もランチルームで一緒に食べました。水泳の授業は、今日で終了でした。お世話になりました。

 

 

家庭教育学級(心肺蘇生)

 
 7月5日(水)の授業参観後に、「心肺蘇生法講習」がPTAの学年部主催で行われました。
 粟野分署の方3名を講師として、体育館で行われました。3班に分かれて、胸骨圧迫や人工呼吸法を学び、AEDの使い方も実習しました。皆さん、真剣に取り組んでいました。最後に、異物除去の方法や熱中症対策についても教えていただきました。これから暑くなりますので、家庭や学校で大変役立つ内容ばかりでした。大変お世話になりました。

学校公開・授業参観・学級懇談会・学級評議員会


 7月5日(水)の3~4校時は自由参観、5校時が授業参観でした。教室の他に、体育館や音楽室、校庭での授業もありました。全児童の保護者の方が、暑い中、熱心に参観してくださいました。子供たちの日頃の様子を見ていただけたと思います。学級懇談会が最後にあり、一学期についてや夏休み等についての話がありました。和やかに懇談が進みました。
 また、4校時の頃から、第1回学校評議員会も開催されました。評議員の皆様には、日頃より学校の教育活動に御理解と御協力をいただいております。学校経営概要等についての説明、給食指導視察(試食)、授業参観、最後に意見交換と盛りだくさんの内容でした。学校のために貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。大変お世話になりました。

 
 
 給食 
  ビルマ汁・ツナマヨオムレツ・コールスローサラダ・牛乳・食パン・チョコクリーム・

アゲハチョウの産卵


 7月5日は、前日までの雨が上がり、晴れて暑い日となりました。子供たちは、業間にさっそく外へ出て、元気にボール運動や遊具で遊んでいました。ピロティ付近にいた子供たちが、「アゲハチョウが卵を産んでいます。」と教えてくれました。見ていると、何個も産み付けていました。それを子供たちは熱心に観察していました。さすが、上南摩の子供たちです。

  

ALTとの授業


 毎週火曜日にはALTがやってきます。7月4日の1校時は1・2年生、2校時は5・6年生との授業でした。2校時の5・6年生は、授業の最初には、Phonicsで発音の練習をした後に、「Do you like ~?」「I like ~」「I don't like ~ 」のレッスンをしました。英語で友達に質問したり、それに答えたりしました。英語で、楽しい時間を過ごしました。

  

雨の日の休み時間は


 今日は、朝から雨が降っています。このような雨の日は外で遊べませんが、本校では体育館で遊べるので、それを楽しみにしている子供もいます。2校時が終わると、一目散に体育館に行き、ドッジビーや一輪車などで遊びます。最近は、9月の運動会に向けて一輪車の練習をしている女子が増えています。全校生が集まって、それぞれの遊びをしても体育館が広く、人数が少ないので大丈夫です。もちろん先生方も一緒に遊んだり、見守ったりしています。

 

昔の遊び


 7月3日(月)に1・2年生が生活科で昔の遊びを体験しました。児童の保護者や祖父母7名の方が来てくださいました。2・3校時で、お手玉・けん玉・かるた・竹とんぼ・折り紙等を教えていただきながら、一緒に楽しみました。おじいさんやおばあさんは、子供の頃のことを懐かしそうに話してくださいました。最後に、みんなで元気に校歌を歌い、学年ごとに詩の暗唱をして、お礼の言葉を述べ、お見送りをして終了しました。楽しい時間を過ごすことができました。お忙しいところ、子供たちの学習のためにご来校いただき、ありがとうございました。