学校ニュース

2017年9月の記事一覧

1・2年生の遠足


 29日(金)は、天候に恵まれて、楽しい思い出がたくさんできた遠足でした。
栃木県子ども総合科学館に到着したら、大型バスが何台も入ってきました。今日は混雑している日で約1000人の入場者の予定だそうです。科学館の館内見学をして、サイエンスショーを見学しました。色が変わる不思議な手品でした。その後は外へ出て芝生の上で、お昼を食べました。最後は、乗り物広場で、ミニ機関車にみんなで乗った後は、自転車に乗りました。2人で並んで乗る自転車や4人で乗る自転車など、初めてみる変わった自転車が何種類もありました。さわやかな風の中で、自転車に乗って気持ちよかったです。みんな笑顔で帰ってきました。

 
 

上南摩小学区の地域の皆様へ


 いつも本校の教育活動への御理解と御協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 Jアラート配信時の対応について、子供たちに指導を行うとともに、保護者の皆様にもご指導をお願いしているところです。以下に示す内容で基本的な対応を指導しました。
 屋外にいる場合‥‥できるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
 建物がない場合‥‥物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
 屋内にいる場合‥‥窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

 万が一、児童の登下校中においてJアラートが発令された場合は、児童はそれを知ることができないため、近くに児童がいましたら、地域の皆様方からお声をかけて知らせていただき、一時的に避難へのご協力をお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

9/28:給食


 今日の給食は、「かるちゃんランチ(さかなのこんだて)」でした。
 献立は、牛乳・ごはん・さけしおやき・おおさかづけ・ごもくに・ぜりーでした。
  今日の給食委員さんからの話は、こんにゃくについてでした。
 「鹿沼市は、こんにゃくの生産が有名な市です。こんにゃくは、けんちん汁や豚汁などの汁物や煮物などにも使われる食品です。こんにゃくは、お腹の中をきれいにお掃除して、便秘や大腸の病気を予防してくれる働きがあります。」
 上南摩小への通学路付近の畑でも、こんにゃくが栽培されています。今日も、おいしくいただきました。

 

南摩地区小中学校交流活動


 9月27日(水)の午後1時30分から「南摩地区小中学校交流活動」が南摩中学校で行われました。上南摩小学校の6年生は、市バスを利用させていただきました。参加したのは、上南摩小学校と南摩小学校の6年生と南摩中学校の2年生でした。全体会の後、理科と保健体育の2つに分かれて50分の授業を受けました。授業後の全体会で中学生が合唱を聴かせてくださいました。素晴らしい歌声に子供たちは感動していたようです。最後に、部活動を見学しました。ちょうど部活動が始まるときに大雨が降ってきたので、屋内での活動の様子を見学させていただきました。
 南摩中学校の皆様、大変お世話になりました。

南摩産の巨峰


 27日(水)の給食に、南摩で生産された巨峰が出されました。昨日収穫したので、子供たちから「新鮮で、おいしかった」という感想が出されました。
 献立は、「牛乳・ピザドック・肉団子スープ・フルーツヨーグルト・巨峰」でした。
 
      
 片付ける場所には、写真が掲示してあり、初めての人でもきちんと片付けられるようにシステム化しています。準備も片付けも大変早くできます。

1・2年生の暗唱発表


 27日(水)の朝は、全校集会・表彰・暗唱発表でした。虫歯予防の標語コンクール入賞やスポーツ少年団の大会で入賞等の表彰でした。その後、校長から話があり、最後に、1・2年生の暗唱発表がありました。暗唱した詩や早口言葉を正確に大きな声で流暢に発表し、大きな拍手をもらっていました。他の学年から、良かった点・感想もたくさん発表してもらいました。素晴らしい発表でした。

    

スズムシ


 児童用昇降口に「スズムシ」の飼育箱があります。毎年、今頃になると、素敵な鳴き声が聞こえてくるのでずか、今年は姿が見えませんでした。習字のボランティアの先生が気付いてくださり、昨日、ご自宅からスズムシを持ってきて、学校の飼育箱に入れてくださいました。環境に慣れてきたら、週末頃には鳴き声を聞くことができるそうです。ありがとうございました。

 
       ご持参いただいた飼育箱から、右の飼育箱へスズムシは引っ越しました。

1・2年生の学級活動


 25日(月)の5校時、1・2年生の授業は学級活動でした。保健室の先生と担任の先生と、「けがのてあて」について学習しました。最初に、イラストを見て、危険なところを見つけて、一人一人が磁石を貼り付け、どうしてきけんだと思ったのか話し合いをしました。その後、保健室に行く前に自分でできる手当も教えてもらって、練習もしました。水道の模型などもあり楽しく学ぶことができたようです。

 
 

給食指導


 22日の給食の時間は、か給食指導日です。南摩小の栄養教諭の先生が本校にいらっしゃって配膳から片付けまで見ていただき、最後にお話をしてくださいました。今日は「朝ごはん」についてでした。事前のアンケートをもとに、資料を用意して子供たちにわかりやすく説明してくださいました。
 本校は全員「朝ご飯は食べていますか」という質問に全員挙手をしました。朝ごはんは、①脳の目覚ましスイッチをオンにし、②体の目覚ましスイッチをオンにし、③ウンチが出るスイッチをオンにしてくれます。また、それぞれ、どんな食品を食べたらよいかもイラストで説明してくださいました。本校のアンケートの結果、主食は食べているので、主菜や副菜をもっと食べるとよいというアドバイスをいただきました。さらにプラスするとよい「牛乳」は、41%の児童しか飲んでいないという結果が伝えられ、給食以外にも家庭でも飲むと体によいことを教えていただきました。子供たちは真剣に聞いていて、話の後に質問している児童もいました。

ボランティアの方々に支えられて②


 昨日、毎週お世話になっているボランティアの方が、低学年への読み聞かせの後、花壇の手入れ等の環境整備をしてくださいました。今日も朝から昨日の続きをしてくださいました。特に、校門の両隣に、地域の方々が昨年植えてくださった「芝桜」の手入れをしてくださいました。来年も、美しい花が咲いて、子供たちや地域の方に楽しんでいただきたいと思います。大変お世話になります。いつもありがとうございます。

        
                今年4月の芝桜 

ボランティアの方々に支えられて


 今日は、朝から3人の方がボランティアとして、子供たちへの読み聞かせと花壇整備・総合の授業への支援・習字の指導をしてくださいました。長年、本校の教育活動にご協力いただいています。本日もありがとうございました。

 

秋の交通安全運動スタート


 21日(木)から秋の交通安全運動がスタートしました。通学路には、のぼりが風で、はためいていました。交通量の多い交差点で、南摩地区の交通安全協会の方たちが、安全を呼びかける黄色いボードを持って交通安全を呼びかけていました。朝早くからお世話になりました。その横を子供たちが挨拶をしながら通過しました。通学路には、白いそばの花や彼岸花が咲いています。子供たちは、学校の裏にある竜蓋山を見ながら歩きます。今日も全員元気に登校してきました。子供たちが毎日安全に登校できるのは、交通指導員さん、地域の皆様・保護者の皆様のご協力のおかげです。

 

                                         (中央が竜蓋山)

来年の運動会へ向けて

 20日(水)の業間は、運動会の片付けをしてから休み時間になりました。久しぶりに遊べる時間でしたが、1年生が「来年に向けて練習する」と言って二人で一輪車の練習を始めました。そこへ3・4年生が混ざって練習を始めました。今年の運動会では、有志による一輪車は子供たちが考えた様々な技が成功し、多くの拍手をいただきました。子供たちはそれぞれ達成感を味わったことと思います。運動会直後に、練習しようという気持ちに感動しました。

さつきランチ


 20日(水)の給食は「さつきランチ」でした。「さつきランチ」とは、特産物献立の事です。今日の献立は、「牛乳・県産豚肉ハンバーグ・県産小麦粉バターロール・かんぴょう入りたまごスープ・にらサラダ」でした。確かに、栃木県産の特産物ばかりでした。
 給食担当の先生が、ユウガオやかんぴょう巻きの写真を見せながら、かんぴょうについて説明してくださいました。子供たちは、うちのお味噌汁に入っているので、日頃から食べている子も多かったようです。1年生は、スープがおいしかったと教えてくれました。にらは南摩産でした。



運動会

 16日(土)に運動会が実施されました。台風による影響で、天候が心配されましたが、予定通りに実施できました。暑くなかったので熱中症の心配もなく全員元気に最後まで頑張っていました。子供たちは、ほとんどの種目に、全員で出場していました。子供たちが出ていないときは、保護者の綱引きや玉入れ、ドッジボール、来賓の福引きや地域の方との種目の時でした。保護者の方は子供たちが出ているときは準備や審判などの係の仕事をしてくださっていました。地域の方々も種目に参加しながら最後までご声援くださり、子供たちも励まされたことと思います。
 子供たちも力いっぱいがんばり、大変素晴らしかったですが、会場にいる人みんなで作り上げた運動会だったと思います。片付けまでありがとうございました。中学生も母校のお手伝いに来て一生懸命働いてくれました。上南摩小の運動会にご協力くださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。



運動会前日準備


 本日14時から運動会の前日準備がありました。保護者と全児童、地域の方、職員約60名で準備が始まりました。1・2年生も落ち葉を掃き、3~6年生はトイレを掃除したり、テーブルを運んだり椅子を並べたりしました。児童・保護者・地域の皆様は毎年準備しているので、手際よくテントが張られ、テーブルや椅子が並べられました。皆様のチームワークで、早く準備が終わりました。本当にありがとうございました。
 天気が心配ですが、、実施の時は6時15分に花火が上がり、8時40分から開会式が始まります。明日もお世話になります。よろしくお願いします。

 

15日の運動会の練習


 今日は運動会前日です。2校時に全体で、よさこいソーランと玉入れの練習をしました。業間は、一輪車の練習です。子供たちが意見を出し合って、様々な技を見せてくれますが、今日も新しい技を一つ考えて、本番でやってみるそうです。一輪車に出場する人は、全ての休み時間を練習に費やしてきたので、明日成功することを祈っています。
 これで練習は終わりました。今日の午後は前日準備です。保護者の皆様・地域の皆様お世話になります。明日も、ご協力とご声援をよろしくお願いいたします。

 

上南摩小音頭


 運動会の種目「上南摩小音頭」について紹介します。昇降口に飾ってある額の中に、「上南摩小音頭」の歌詞があります。この額は平成6年度の卒業生がフェルトを切り抜いて制作したものです。「上南摩小音頭」は、本校の先輩と地域の方の協力によって作られたオリジナルの音頭で、毎年運動会で踊られてきました。
  お囃子と唄い手の6年生が、上南摩小音頭を盛り上げてくれます。この種目は保護者や来賓・地域の皆様にも放送で声をかけて、子供たちの間に入って踊っていただきます。歌の中には、「象間の夜泣き石」「鹿嶋様」「竜蓋山」「南摩川」「城跡」「そば畑」などの史跡などが登場します。歌詞を紹介します。   

  

 上南摩小音頭

 一 上南摩上南摩 住みよい所
    若葉かおる風受けて 象間のたんぼに夜泣き石
    姿代わりて公園の やんれソレソレ手拍子だ

 二 上南摩上南摩 緑があるさ
    空にひびく大だいこ 年に一度の大杉ばやし
    村を見守る鹿嶋様 やんれソレソレ手拍子だ
 
 三 上南摩上南摩 明るい笑顔
     朝日を浴びて学び舎の 城跡残し竜がい山も
    こだま聞こえる子供らよやんれソレソレ手拍子だ

 四 上南摩上南摩 明日があるさむ
    清き流れの南摩川 白く花咲くそば畑
    三石先の奥深き やんれソレソレ手拍子だ

落ち葉掃き


 14日の清掃の時間に、校庭の落ち葉を集めました。2つの班が特別に集まり、入場門付近の落ち葉をほうきや熊手で集めて、きれいにしました。みんなで協力していたので、短時間でもきれいになりました。

 
 

有志による「一輪車に乗って」の練習

 本校では、1種目に全員が出場しますが、一種目のみ有志だけが出場する種目があります。「一輪車に乗って」という種目です。児童の半数の12人が出場しています。このために、二学期になってからの昼休みを使って練習してきました。もちろん、一学期から練習していた人もいました。今年は1年生が出場しています。また、輪や棒、ドッジビー等の道具を上手に使って、学年が上がるほど高度な技を披露してくれます。今日の練習でも、一輪車でこんなこともできるのだと驚きました。運動会で是非じっくりご覧ください。

14日の運動会の練習


 今日は秋晴れの天気でした。2校時と業間に校庭で練習をしました。今日は体育着を家に持ち帰っているので体育着でなく動きやすい私服で練習しました。ラジオ体操・徒競走・全校リレー・台風の目・綱引きの練習をしました。本校の徒競走では、走る前に順番に名前を呼ばれたら、マイクの所へ行って、「一位になるぞ」などと言い、パフォーマンスをします。走るグループの全員が終わったらスタートします。今日は、それぞれ考えていたパフォーマンスを実際にやってみました。

13日の運動会の練習


 昨日は雨のため体育館で練習しましたが、今日は朝から晴れていたので、校庭で練習をしました。2校時は全校生で「上南摩小音頭」「玉入れ」「地域の和」「なかよくいっしょに」という種目の練習でした。児童数が少ないので、児童種目のほとんどを全校生で行います。そのため練習しなくてはならない種目がたくさんあります。来賓の皆様・地域の皆様にも参加していただく種目(福引き・地域の和・なかよくいっしょに)もあります。今日も暑い中、全員元気に頑張って練習しました。
 業間は、応援の練習を本番と同じようにやりました。みんな大きな声を出して応援していました。2学期になって13日目ですが、欠席0の日が続いています。

 
 
 

リクエスト給食


 9月12日の給食は、「上南摩小リクエスト給食」て゜した。メニューは、牛乳・わかめごはん・とり肉のにらソースがけ・みそ汁・カリコリサラダ・レモンタルトでした。子供たちに感想を聞くと、「全部おいしかった」「わかめごはんがおいしかった」などと笑顔で答えてくれました。
 来月には、毎年実施している世代交流給食も予定されています。ランチルームで多くの人と交流できることが楽しみです。

 

11日の運動会の練習


 いよいよ今週の土曜日が運動会です。今日は曇っていて涼しく練習にはよい気候でした。今日の業間は、一輪車に出場する子供たち12人が校庭で練習しました。3校時は、ラジオ体操とよさこいソーランの練習でした。よさこいソーランを外で練習するのは初めてでした。本番と同じ衣装を身に付け、鳴子を持って練習しました。紅白それぞれ自分たちで考えて踊るところもあります。どんな踊りになるか楽しみです。
 昼休みは、3~6年生と先生方との係打合せでした。放送・準備・審判・得点・出発係があります。一人一人の果たす役割が大きいので、みんな真剣でした。

 
 

 係打合せの様子 
 
 

読み聞かせ

 11日(月)の朝は、ボランティアの方による読み聞かせでした。今日は紙芝居「月のうさぎ」というインドの昔話でした。このお話は4年生が1年生の時にもお話してくださったそうです。拍子木を4年生が打って紙芝居が始まりました。とても悲しいお話でした。うさぎは尊い行いによって、永遠に輝く月に住まうことになりました。満月を眺めたときに、この昔話を思い出して月を眺めてみたいと思いました。 
 

8日の運動会の練習


 2校時は、開閉開式の練習でした。上南摩小の運動会は6年連続で白が優勝しています。今年こそ、赤組は優勝しようと頑張っています。今日は、赤が優勝ということで練習しました。本番は、どうなるか楽しみです。
 業間は、全校リレーの練習でしたが、急に雨が降ってきたので、体育館へ移動して応援の練習をしました。初めて全体で練習しました。応援団の団長さんが、1~4年生に応援の仕方を教えていました。
 昼休みは、天候が回復したので、全校リレーの練習をしました。本番と同じ距離を走って競い合いました。今週の練習は、ほぼ予定通りに進みました。
 


農園活動

 
 金曜日の朝は、農園活動の時間です。今日は、一人一作物を育てていた野菜の収穫が終わったので、農園をきれいにする活動をしました。茎を引っ張り、棒やネットを片付けました。現在、収穫を待っているのは、落花生とポップコーン用とうもろこしとサツマイモです。

 

  

 

 

運動会のスローガン


 今年の運動会のスローガンは、「みんなで協力!勝利をつかめ!!」です。スローガンは、各学級から出されたものを児童会で検討して決められたものです。校舎3階の窓に掲げてあるので、校庭からはよく見えます。全校生が協力して、素晴らしい運動会になると思います。

 

7日の運動会の練習


 7日は、体育館で「よさこいソーラン」の練習をしました。今日は、はっぴを着て、はちまきをして、鳴子も持って踊りました。鳴子を両手に持つことで、昨日より踊りの動作が大きくなって、大きな音が出ていたような気がしました。業間は、5・6年生だけが校庭で、閉会式の練習をしました。開閉開式では、5・6年生全員が何かの役割を担当しています。5・6年生がリーダーシップを発揮して、全員で毎日頑張って練習しています。

 
 

6日の運動会の練習


 6日(水)は、朝から雨が降っていて、運動会の練習が校庭でできず、体育館で行いました。今日は、「よさこいソーラン」と「上南摩小音頭」の2つの練習がありました。「よさこいソーラン」は、隔年で踊っているので、1・2年生は初めて踊ります。紅白に分かれて練習する時に、6年生が1年生に踊りを教えていました。上南摩小では、上級生が下級生にやさしく教えることが伝統になっています。「上南摩小音頭」は、6年生が太鼓と「子ども音頭」の唄を担当しています。法被を着て、はちまきをして踊ります。初めて全体で練習しましたが、大変上手に踊ることができました。本番が楽しみです。

 
        全体での練習              5・6年生が1年生に教えています。
 
                     大きな輪になって踊ります。   

外国語活動


 火曜日の1・2校時に、ALTの先生が本校にやってきます。2学期から先生が代わり、2回目の授業でした。1校時は1・2年生が、1から数字を英語で言う学習をしました。ピンポン玉を投げ合う時に回数を英語で言い、何回続けられたかというゲームでは2人1組で楽しく取り組めました。16回が最高でした。体の部分を表す英語を教えてもらい、その数がいくつあるかを英語で答えました。最後に「サイモンセズ」のゲームをしました。2校時は5・6年生の授業でした。子供たちは、ALTの先生との授業を楽しみにしています。

   

   

運動会の練習


 5日(火)は、朝から晴天でした。3校時の全体練習は、ラジオ体操・綱引き・台風の目の全体練習でした。一年生はどの種目も初めてですが、6年生にサポートしてもらいながら頑張っていました。途中で休憩して、水分補給をしました。終わった後は、5・6年生が片付けをしています。

 
 

委員会活動


 4日(月)の6校時は3~6年生の委員会活動の時間でした。健康委員会は各階のシャボネットの点検・補充の活動の後に保健室で、先生から簡単な応急手当について教えてもらっていました。ボランティア委員会はみどりん広場の手入れをしていました。なかよし委員会は校庭の整備をしていました。少ない人数なので、一人一人が本当に一生懸命に活動していました。

 

夏休み作品展


 4日(月)~6日(水)の3日間、夏休み作品展が1階オープンスペースで午後2時から4時まで開催されています。夏休みに取り組んだチャレンジ学習や工作、自由研究等が一人一点以上展示されています。全校生が一生懸命取り組んだ力作が並んでいます。是非、多くの保護者の方に見ていただきたいと思います。

 
            1・2年                                                               3・4年
 
                                                         5・6年

運動会練習本格化


 今週から、16日の運動会に向けての練習が本格化しています。業間と昼休みには、応援団の5・6年生が別々の教室に分かれて練習していました。一輪車に出場する児童は校庭で練習していました。そして、3時間目は全体練習の時間でした。今日は、入場・親子でハッスル・全校リレーの練習でした。今日は、涼しくて練習には良い天候でした。
 給食は、今日から、赤と白に分かれて食べています。



第3回クリーンデー


 3日(日)の午前6時30分から、第3回クリーンデーを実施しました。児童・保護者・地域の皆様・職員合わせて約60名の参加者でした。休日の朝早くから、大変お世話になりました。
 運動会に向けての校庭整備と農園と学校敷地内の除草・草刈り・剪定をしました。1~3年生は農園の除草、4~6年生は校庭の落ち葉掃きを一生懸命やってくれました。また、中学生2名も参加して、一生懸命一輪車で砂を運んでくれました。地域の方が草刈り機を持ってきてフェンスのそばや草が伸びている所をきれいにしてくださいました。皆様、大変お世話になりました。

  


  

第3回避難訓練


 9月1日、防災の日、避難訓練を実施しました。清掃中に、学校付近に竜巻が発生して、清掃場所から避難するという訓練でした。子供たちは、各階・体育館の「たつまき避難場所」に素早く避難し、「だんご虫」になって、頭や首を守り、じっとしていました。竜巻が去って、状態が安定してきたという想定で、2次避難場所の一階の避難場所に全員集合し、人数を確認しました。全員無事に避難できたので、ランチルームに移動し、校長の話を聞き、消防署の方の話を聞きました。消防署の方は、テレビの映像や写真を見せながら、竜巻・水害・ミサイル等の場合の避難について分かりやすく説明してくださいました。子供たちには、「家での避難場所を家族の人と話し合っておきましょう。」という宿題が出されました。「想像することが防災の第一歩」なので、自分だけでなく家族で話合い、「もしも」に備える行動へつなげよう!とまとめをしました。
 本日、栃木県からの「災害への備え 我が家の防災計画」というパンフレットと「竜巻から身を守る」という資料を配付しました。参考にして、家族で話合いをお願いします。