学校ニュース

2017年10月の記事一覧

給食指導日


 今日の給食の時間は南摩小の栄養教諭の先生による給食指導日でした。今日のメニューは、
「ごはん・牛乳・なめこ汁・ししゃもフライ・きりぼし大根の煮物」でした。
 今日のテーマは、「魚」でした。栄養素の「赤」の仲間の「肉」と「魚」では、子供たちは肉が好きと答えていました。しかし、肉と魚を1対1の割合くらいに食べるとよいことを教わりました。肉ばかり食べ過ぎると、血液がドロドロになり、病気にもかかりやすくなるという話がありました。血管の模型を見せていただき、ドロドロの様子に驚いていました。今日の話をもとに、きっと肉と魚とバランスよく食べるように心掛けると思います。

  


                

休み時間の様子

 
 今日は風が強いですが、晴天なので、久しぶりに全校生が外に出て業間の休み時間に遊んでいました。周りの木々も少しずつ紅葉してきました。一輪車に乗ったり、遊具で遊んだり、ドッジビーをやったり、昆虫を探したりして、楽しそうでした。



植物図鑑作成中②


 23日にご紹介した「植物図鑑」の原稿ができてきて、現在校正を進めています。1ページに2~3種類の植物について写真や説明が書かれています。子供たちが書いたワークシートが掲載されているページは2種類で、写真と説明だけのページは3種類掲載されています。植物は季節ごとに分類されています。また、本校で進めているみどりん学習やその他の活動も掲載します。校正を重ね、よりよい植物図鑑となるようにしていきます。

  

理科校外学習

 27日(金)は、5・6年生の理科の校外学習でした。県立博物館見学と地層見学をしてきました。栃木県の大地のつくりや化石等についての話を聞き、火山灰を観察したり化石取り出し体験もしたりして、一日理科の学習をしてきました。県立博物館の先生方、大変お世話になりました。
 
 
        取り出した木の葉の化石

ダブルセレクト給食


 今日は、今年度2回目のダブルセレクト給食でした。選択するのは、白身魚フライとエビカツのどちらか、デザートが洋なしゼリーかフルーツ杏仁のどちらかの2種類でした。
メニューは、「ごはん、牛乳、おひたし、いなか汁、白身魚フライかエビカツ、デザート」でした。
 上南摩小の子供たちが選んだのは、白身魚フライ12人とエビカツ12人の半々でした。デザートは、洋なしゼリーが15人、フルーツ杏仁が9人でした。今日もおいしくいただきました。

 
        白身魚フライとフルーツ杏仁
 
        エビカツと洋なしゼリー