学校ニュース

2017年11月の記事一覧

持久走記録会


 11月29日(水)は、校内持久走記録会でした。天候に恵まれて、持久走日和でした。1・2年生、3・4年生、5・6年生の順にスタートしました。一人一人が試走の時のタイムをもとに目標タイムなどを決めて記録会に臨みました。走った全員がゴールすることができたことと、見学の児童の応援が素晴らしかったので、見ていて感動しました。
 コース途中には保護者の方がボランティアとして安全確保をしてくださったおかげで、無事に終了することができました。また、保護者の皆様、地域の皆様、ご声援・ご協力ありがとうございました。
  

  

児童会リサイクル


 11月28日(火)の昼休みに、児童会活動として、雑誌や新聞紙、段ボール等の資源ゴミを業者のトラックに積み込む作業を行いました。今までに収集した物が体育館の更衣室いっぱいに置いてありました。それらを5・6年生が何度も往復して、トラックに積み込んでくれました。捨ててしまえばゴミとなってしまいますが、資源として再利用されるということを実感できたと思います。日曜日のリサイクルデーに続いての活動となりました。5・6年生の皆さん、学校のためにいつも一生懸命に働いてくれて、ありがとうございます。

 

15000回アクセス達成


 10月6日(金)に10,000回のアクセスを達成してから、53日後の本日、アクセス累計15,000回を達成しているのを確認しました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、学校の様子をご理解いただけるような充実した内容をお届けしたいと思います。引き続き、ご覧いただければ幸いです。

5・6年生社会科見学


 11月20日(月)に、5・6年生が社会科見学に行ってきました。南摩小と一緒ですが、バスは別々でした。午前中に栃木県埋蔵文化財センター、午後は日産自動車でした。埋蔵文化財センターでは、センター内の見学だけでなく、文化財が収納されているバックヤード内も見学させていただき、土器を持たせていただきました。その後、近くの琵琶塚古墳の見学をしました。発掘をしている所も見ることができました。大変貴重な体験ができました。
 午後の日産自動車見学では、展示されている車に座らせてもらったり、説明を聞いたりして、自動車工場について理解を深めることができました。

   

読書月間の取り組み


 読書月間の最後の週になりました。1・2年生の教室では、ビブリオバトルをしていました。初めてなので、1・2年生にもできるやり方で、チャンプ本を決めていました。特に、紹介した本への質問が活発に出ていました。各教室には、必読書の「おすすめ本」コーナーがあります。読書した本を記録したカードはファイルに綴じて累積しています。今日の給食後は、3・4年生3人がおすすめ本の紹介をしました。

  
    1・2年生のビブリオバトル            ランチルーム
  
  必読書「おすすめ本」コーナー      読書カードのファイル 

リサイクルデー

 26日(日)午前8時からリサイクルデーが行われました。児童と保護者の皆様が地域を回って、古新聞・段ボール・アルミ缶等を集めました。上南摩は学校で、旭が丘は自治会館前で回収したものを業者のトラックに積み込みました。子供たちも一生懸命働いていました。地域の皆様にも、多くの資源物をご提供いただき、ありがとうございました。  資源物回収に御協力いただきました皆様、朝早くから、大変お世話になりました。

  

朝の学習


 金曜日の朝の学習は、自主学習の計画を立てています。自分で計画を立てることで、自主的に学習しようとする態度が身についてきていると感じています。画用紙を台紙にして、毎週書いている用紙を貼り付けています。学習の手引きもあり、各学年に応じて参考にしているようです。今では用紙が累積されて、一冊の本のようになっています。
 来週は、家庭学習強調週間であり、ノーメディアチャレンジデーに取り組む週ともなっています。自分の苦手な教科のプリントをもらったり、先生や友達にアドバイスをもらったりして計画を立てている子もいました。全体的には、漢字や計算練習や読書が多いですが、3・4年生はローマ字やリコーダー練習などが入っていたり、5・6年生になると英語が入ってきたりします。計画を立て終わったら担任の先生に見てもらって、さらにアドバイスをもらっていました。
 

読書月間(給食の時間に)


 今日の給食は、「クリームスパゲティ、イタリアンサラダ、牛乳、くろパン、アセロラゼリーでした。給食の最初の時間に、お話CD「だんまりくらべ」を聞きながら食べました。食べ終わってからは、5・6年生3人のおすすめ本の紹介でした。事前にカードに記入した内容をわかりやすく話していました。

 

持久走記録会に向けて


 22日(水)に、来週の持久走記録会に向けての試走を行いました。低・中・高学年のブロックごとに出発して、日頃の練習の成果を試しました。保護者のボランティアの方々にもご協力いただきました。おかげで、安全に無事、試走が終了しました。また、沿道でご声援いただき、子供たちも励みになったことと思います。ありがとうございました。

   
               全員で準備運動               
 

 

読書月間(図書クイズ)


 11月は読書月間です。図書室には図書支援員さんによるクイズが出されています。正解すると、手作りのしおりやブックカバーがもらえます。先日、1・2年生が本を読んで、熱心にクイズ問題に取り組んでいました。保護者の方にも「おすすめの本」を紹介するカードを書いていただき、図書室前に掲示しています。ありがとうございました。また、全員で取り組んでいる「2000冊読書」は、10月までに1649冊まで到達しました。