学校ニュース

2018年3月の記事一覧

大好き!植物


 離任式が終わった午後、見つけた植物を持って、子供たちがやってきました。自分の家の近くの土手で見つけた白い花で、「オオイヌノフグリの白い花かな」と子供たちは言っていました。図鑑と比べて、葉や花のつくりが違うようだということになり、理科の先生が始業式までに調べることになりました。「植物は大好き」と話して帰って行きました。

  

平成29年度最後の日・離任式


 校庭の桜は、昨日の夏のような暖かさで、一気に花が開きました。今日は、10時からの離任式に、卒業した6年生も集まってくれました。本校では、司会進行、開会・閉会の言葉、ピアノ伴奏も子供たちです。今年の人事異動により2名の先生方が転任されることになりました。最後に見送りをしましたが、全員が握手をしてお別れしました。2名の先生方には上南摩小のために長い間、ご尽力いただき、ありがとうございました。2名の先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。
 今年度最後の日は穏やかな日になりました。午後になると、さらに桜が開いてきました。
平成29年度、地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。




  

上南摩の春②


 春休みの学校は子供たちの声が聞こえず、静かです。今週は暖かな日が続き、スイセンが一斉に花開き、桜のつぼみも膨らんで、咲き始めました。花壇の花々も美しく咲き誇り、子供たちに見てもらえないのが残念です。しかし、明日は離任式で子供たちも登校します。きっと、「春」を感じてくれると思います。

修了式


 本日、修了式が10時から行われました。5年生が司会進行したり、ピアノ伴奏をしたりしました。各学級1名が、一年間を振り返っての発表をしました。校長の話や春休みの過ごし方の話がありました。元気で安全な春休みを過ごして欲しいと思います。
 平成29年度が終了しました。地域・保護者の皆様、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。平成30年度もよろしくお願いいたします。

  

じゃがいも植え


 今日は修了式ですが、1時間目に全校生でじゃがいもを植えました。本校では、さつまいもとじゃがいもを交代で栽培しています。今年度は、さつまいもが大収穫でした。
 一人二つを並べ、堆肥と肥料を入れて、土をかぶせました。収穫が楽しみです。

  

植物図鑑活用中③


 今朝は冷たい雨が降り続けていましたが、午後はやんだので、5校時に1~5年生全員で植物図鑑を持って、学校の南側の山沿いに観察に行きました。前回行ったときは咲いていなかったカタクリが咲いていました。子供たちは小さな花やつくしなどを見つけ、熱心に植物図鑑を使って調べ、チェックしていました。
  

200回の‥


 今日の給食は平成29年度最後の給食で、200回目の給食でした。最後の給食のメニューは、「ハヤシライス・トマトとほうれんそうのサラダ・チョコプリン」でした。南摩産の美味しくて、みずみずしいトマトでした。いつもの並び方ではなく、お互いの顔が見えるように並んで食べました。明日は修了式です。給食は食べずに午前中で下校します。

 

雨の日の昼休み


 今日は雨が降り続き、じゃがいもの種芋植えや植物図鑑を使っての観察ができなくなりました。業間は、ALTの先生の授業が最後だったので、お別れ会をランチルームで行いました。昼休みは、外へ出られないので、教室や体育館で遊んでいました。体育館で一輪車を練習していた1年生と3年生は、9月の運動会に向けての練習をしているそうです。4人で手をつないで回っていました。
  

上南摩の春


 今日は少し寒く感じられましたが、学校の土手にはたんぽぽや菜の花が咲き、花壇のチューリップも咲き始めました。梅は満開です。地域の方からいただいた「カンパニュラ」の苗をプランター等に植える作業を昼休みに1年生と5年生が手伝ってくれました。釣鐘の形をした花が咲くのが楽しみです。

卒業式


 3月16日(金)は、平成29年度の卒業式でした。9名の卒業生が無事に卒業していきました。来賓の皆様、保護者、在校生、教職員の見守る中、堂々とした態度で、卒業証書を授与されました。本校では、一人一人がステージに上がったときに、担任がその児童へのメッセージを述べます。その児童が書いた条幅の四字熟語にちなんだメッセージになっていました。お別れの言葉も一人一人が大きな声で心をこめていたので、大変感動的でした。
 卒業式後は、記念写真を撮った後、保護者の方には卒業おめでとう会の時のスライドショーを見ていただきました。卒業生は、一人一人の卒業アルバムをもらって、とても嬉しそうに見ていました。最後の見送りでは、来賓の方々も一緒に見送ってくださいました。
 多くの皆様のおかけで、無事に卒業式が終わりました。ありがとうございました。

  

卒業式前日準備


 明日はいよいよ卒業式です。今日は、3~5年生が前日準備で掃除をしたり鉢花を飾ったりしました。また、6年教室にも飾り付けをしました。今日も、一人一人が熱心に働いていました。体育館には、子供たちが筆でメッセージを書いた大きな半紙が掲示されました。「3・4・5年生送る言葉」と「卒業生感謝の言葉」です。今年初めての試みでした。
 また、本校ならではの「卒業アルバム」が完成しました。卒業生を担任した1年生から6年生の先生方が、9名一人一人の「世界に一冊しかないアルバム」を手作りしました。明日、卒業生に渡されます。

最後の「のびのびタイム」


 14日(水)の昼休み「のびのびタイム」は、6年生が主催して「在校生と思い出をつくろう」ということで、校庭で遊びました。「ケードロ」と「三本線」をやりました。暖かい日差しの中、汗をかいて走り回っていました。いよいよ明後日が卒業式です。

感謝の気持ちをこめて


 今日の4校時に、5・6年生が、校内の日頃なかなかできない場所を掃除してくれました。6年生にとっては、卒業を目前にして、6年間通った校舎に感謝の気持ちをこめて、きれいにするというねらいがありました。自分たちで考えたり、先生方に聞いたりして掃除する場所を決めて取り組みました。今日は、昇降口・図工室の水道・体育館へ行く途中の階段・パソコン室のカーペットをきれいにしてくれました。一人一人が真剣に取り組んでいました。引き続き、明日も取り組んでくれるそうです。お疲れさまでした。

   
  

植物図鑑活用中②


 暖かな日差しの中、5・6年生の理科の時間に、植物図鑑を活用して植物観察を行いました。高学年がフィールドにしていた「学校東道ばた」と「学校南山沿い」を観察しました。途中、一面が水色になっている場所があり、「きれい」という歓声が上がりました。「オオイヌノフグリ」が咲いていたのです。
 まだ花は少ないですが、咲いている花の色や形、葉の形などから図鑑を使って調べていました。一番多く見つけた子は、14種類でした。山の斜面に「カタクリ」が群生する場所がありますが、やっとつぼみのカタクリが見つかっただけでした。昨年の同じ頃に比べて咲くのが遅いようです。今日は、「アマナ・タネツケバナ・ナズナ・イヌナズナ・クサノオウ・スズメノエンドウ・カテンソウ・ハコベ・オランダミミナグサ」等を見つけました。

読み聞かせ


 6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせでした。ボランティアの方に毎月第二月曜日に全校生に読み聞かせをしていただいています。今日のお話は「孝子桜」の話でした。孝子桜は樹齢が約450年の「城山のシダレザクラ」という宇都宮市の天然記念物です。寒い冬に病気のお父さんに桜の花をみせてあげたいと神様にお願いしたら桜の花が咲いたという民話が言い伝えられています。ボランティアの方の優しい語り口に、みんな惹きつけられて真剣に聞いていました。

  

 職員玄関には、別のボランティアの方が持ってきてくださった「おかめ桜」が咲き始めました。                                 

卒業式全体練習


 今日の業間に、来週に迫った卒業式の全体練習を行いました。今日は、歌の練習でした。国歌・鹿沼市歌・校歌・式歌(ほたるの光)の4曲を練習しましたが、姿勢もよく、声も出ていて上手に歌うことができました。一人一人が声を出さなければいけないので、みんな一生懸命歌っています。

  

体育館の真ん中付近に、在校生の習字と図工の作品が掲示してあります。6年生が書いた条幅は前日に展示します。また、体育館の入口には、卒業式のために、在校生が書いたメッセージが鳩の形をしたカードに書かれて貼られています。また、卒業生が1年生の時から6年生までの懐かしい集合写真が6枚掲示されています。

  

25,000回!


 3月8日の朝、累計アクセスが25,000回を超えました。1月18日に20,000回を達成してから2か月弱で達成しました。上南摩小の様々な教育活動等を少しでも多くの方々に知っていただければと思っているので、多くの方々に関心をもっていただけて大変嬉しいです。これからも子供たちの頑張る姿や上南摩の自然等を中心に、更新に努めたいと思います。
 いつも、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

植物図鑑活用中!

 
 先日の下野新聞に、上南摩小学校の植物図鑑の記事が掲載されていました。先週の晴れた日の昼休みに、早速、1年生が植物図鑑を使って、咲き出した小さな花を見つけて、名前を調べていました。
 そして、今日の5校時、1・2年生が生活科の時間に植物図鑑を持って、校庭を歩き回っていました。見つけたら、図鑑にチェックをしていました。図鑑には、118種類の植物が紹介されていて、そのうち児童が書いたスケッチが35枚掲載されています。一緒に観察をしましたが、30分くらいで、約10種類の植物を見つけていました。セツブンソウ・カントウタンポポ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ等、まだ花が咲いていなくても、葉っぱの特徴から、「アメリカフウロ」を見つけたと報告に来る子もいました。中には、「この植物は僕がスケッチしたんですよ。」と教えてくれた子もいました。「全部見つけるんだ」と言って図鑑を持って、走り回っていました。


 
 

5・6年生バイキング給食


 今日の5・6年生の給食は、バイキング給食でした。本校では隔年で実施されています。事前指導を受けて、カロリーの計算をして、栄養のバランスも学習しました。1~4年生の給食は通常通りランチルームで、5・6年生は家庭科室で食べました。
 まず自分が希望した物を取ってから、余った分はみんなで分けて食べました。おかわりしたい人がいるか聞きながら、遠慮しながらも全部完食しました。朝早くから調理員さんにはお世話になりました。調理員さんがストローで、海老の形をした箸置きを手作りしてくださったので子供たちは喜んで持って帰りました。
 
 子供たちの感想
・今までの給食の中で一番楽しくて、とてもいい思い出になりました。
・私たちのために朝早くから準備をしていただいて、ありがとうございました。
・箸置きがかわいいです。
・自分で選んだ給食も食べられたし、おかわりもできて、とても楽しかったです。
・とてもおいしく、笑顔でたべられました。
・みんなで譲り合いをすることができてとても良かったです
・みんな笑顔で、「おいしい」と喜んでいる人がいてよかったです。

卒業式予行


 今日は、卒業式の予行を2校時から業間にかけて行いました。入場から退場まで本番と同じように実施しました。みんなちょっと緊張していたようです。予行の反省点を練習して来週の卒業式に備えたいと思います。
 予行後、今年度最後の表彰を行い、下野教育美術展・ジュニア版画大賞・バドミントン大会・感謝の手紙コンクールの入選者に賞状を渡しました。今年は、下野教育美術展で金・銀・銅・奨励賞等多くの入選者が出ました。

 

卒業おめでとう給食会


 今週は、卒業おめでとう給食会の週間です。いつもは学年ごとですが、4つのなかよし班に分かれて座ります。6年生の座席には名前とかわいいイラスト入りのネームプレートが置かれています。黙って食べる「もぐもぐタイム」がないのですが、いつもの習慣で前半は黙って食べている子供たちが多かったです。
 今日は、「卒業おめでとうこんだて」でした。本校の給食は南摩小の給食室で南摩中と本校の分を作っています。中学生は10日が卒業式です。中学校を卒業すると、もう給食は食べられないので、みんなの大好きな物を集めた献立だそうです。
 「わかめごはん・牛乳・チーズささみフライ・カリコリサラダ・すましじる」

 

読書3293冊


 上南摩小学校の今年の読書の目標は、全校生で2000冊の本を読もうということでした。図書支援の先生が児童の読書カードを見て、集計した結果、3293冊に達していました。目標以上で先生たちは驚いています。これからも、様々な種類の本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

3学期末大掃除週間スタート


 3学期末大掃除週間がスタートしました。今日は、いつもの掃除に加えて、クモの巣取りや窓ふき・しきい拭き・便器掃除・体育館のモップ掛け等と重点箇所が決められています。子供たちは道具や掃除の仕方を工夫して、すみずみまできれいにしようと頑張っていました。本校は人数が少ないので、トイレは一人、体育館は二人で掃除するなど、一人一人がしっかりやらなければきれいにならないことを子供たちはよく知っています。週間は卒業式の前日まで続きます。

感謝の会


 インフルエンザの流行の影響で延期になっていたボランティア感謝の会を3月2日(金)の5校時に実施しました。児童会が主催で、受付から案内、見送り等まで子供たちが行いました。20名のボランティアの皆様が出席してくださり、子供たちの感謝の気持ちをお伝えすることができたのではないかと思います。手紙・メダル・お花をお渡しして、学級ごとに歌や合奏の出し物をして、最後に全校生で合唱しました。子供たちの真剣な顔と素晴らしい歌声や演奏に、ボランティアの皆様から大きな拍手をいただきました。大変感動的な感謝の会になりました。皆様、お世話になりました。皆様には、完成した植物図鑑もお渡ししました。 

  

ボランティア推進委員会・上南摩小学校区安全安心対策委員会


 3月2日(金)の感謝の会後に、二つの会議が開催されました。ボランティア推進委員会では、今年度の報告と来年度の予定、質疑が行われました。続いて行われた上南摩小学校区安全安心対策委員会では、駐在所の方から南摩地区の交通事故や防犯等についての講話と意見交換会がありました。今後の上南摩小の子供たちのために、熱心な話合いをありがとうございました。

お別れの言葉の練習


 今日の業間に「お別れの言葉」の練習をしました。1~5年生が練習した後に、6年生も合流しました。全員が一人1回以上、一人で話す言葉があります。もう紙を見なくても、大きな声で言うことができました。2週間後が卒業式です。

   

ひなまつり献立

 3月3日の雛祭りを前にして、今日の給食が「ひなまつりこんだて」でした。「セルフてまきずし(のり・ツナ・きゅうり・チーズ・たまご焼き)・すめし・ゆばいりよしのじる・ひなあられ・牛乳」でした。手巻のりの袋には、「とちまるくん」や「さのまるくん」等のキャラクターが描かれていました。桃の花も咲き出しました

 

全校児童集会


 3月1日の業間に、第2回全校児童集会が開かれました。児童会の一員としての自覚をもち、みんなで協力し合って、よりよい学校をつくろうとする意欲をもたせることがねらいです。6年生が進行や各委員会の活動報告、決算報告を行いました。質問の時間には1年生から質問が出るなど、下級生も熱心に話を聞いていました。
 一年間、一人一人が責任を果たし、みんなで協力して、自主的な活動が見られました。来年度は、この活動を1~5年生が引き継いでいきます。