学校ニュース

2018年3月の記事一覧

大好き!植物


 離任式が終わった午後、見つけた植物を持って、子供たちがやってきました。自分の家の近くの土手で見つけた白い花で、「オオイヌノフグリの白い花かな」と子供たちは言っていました。図鑑と比べて、葉や花のつくりが違うようだということになり、理科の先生が始業式までに調べることになりました。「植物は大好き」と話して帰って行きました。

  

平成29年度最後の日・離任式


 校庭の桜は、昨日の夏のような暖かさで、一気に花が開きました。今日は、10時からの離任式に、卒業した6年生も集まってくれました。本校では、司会進行、開会・閉会の言葉、ピアノ伴奏も子供たちです。今年の人事異動により2名の先生方が転任されることになりました。最後に見送りをしましたが、全員が握手をしてお別れしました。2名の先生方には上南摩小のために長い間、ご尽力いただき、ありがとうございました。2名の先生方のご健康とご活躍をお祈りいたします。
 今年度最後の日は穏やかな日になりました。午後になると、さらに桜が開いてきました。
平成29年度、地域・保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。




  

上南摩の春②


 春休みの学校は子供たちの声が聞こえず、静かです。今週は暖かな日が続き、スイセンが一斉に花開き、桜のつぼみも膨らんで、咲き始めました。花壇の花々も美しく咲き誇り、子供たちに見てもらえないのが残念です。しかし、明日は離任式で子供たちも登校します。きっと、「春」を感じてくれると思います。

修了式


 本日、修了式が10時から行われました。5年生が司会進行したり、ピアノ伴奏をしたりしました。各学級1名が、一年間を振り返っての発表をしました。校長の話や春休みの過ごし方の話がありました。元気で安全な春休みを過ごして欲しいと思います。
 平成29年度が終了しました。地域・保護者の皆様、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。平成30年度もよろしくお願いいたします。

  

じゃがいも植え


 今日は修了式ですが、1時間目に全校生でじゃがいもを植えました。本校では、さつまいもとじゃがいもを交代で栽培しています。今年度は、さつまいもが大収穫でした。
 一人二つを並べ、堆肥と肥料を入れて、土をかぶせました。収穫が楽しみです。