学校ニュース

2018年9月の記事一覧

遠足に行ってきました!


 今日は、久しぶりに良く晴れた1日でした。1~4年生で遠足に行ってきました。子供たちは、「奇跡的に晴れた」と喜んでいました。宇都宮動物園に到着後、動物を見たり、グループで乗り物に乗ったりして楽しみました。動物にえさをあげたり、お土産も買ったりしました。お弁当の時も、にこにこ笑顔で食べていました。みんな、素敵な思い出ができたようです。

   

なかよし集会


 今日の昼休みは、なかよし集会でした。なかよし委員会の児童が遊びの内容を考えて、進行し、体育館で実施しました。最初に、「しまおに」、次に「王様じゃんけん」の二つの遊びをしました。委員会の担当者が説明し、聞いていた児童が不明な点を次々と質問して、ルールをよく確認してから始めました。どちらの遊びも運動量があり、汗をかきながらも楽しそうに遊んでいました。なかよし委員会の皆さん、準備をありがとうございました。

   

小中交流学習


 今日は、6年生が南摩中へ行って、南摩中2年生と南摩小6年生と交流学習をしました。授業は、理科と技術科の2教科に分かれました。毎年2回このような交流学習が行われています。今日は第1回目で、2回目は2月にあります。理科では、実験で入浴剤を作っていました。技術ではパソコンで自己紹介のプレゼンテーションを作成しました。参加した6年生は、真剣に授業に取り組んでいました。最後の全体会では、代表児童が挨拶した後、中学生の合唱を聴き、素晴らしい歌声に感動しました。

お習字ボランティア


 今日は、お習字ボランティアの先生が子供たちの指導に来てくださいました。3・4年生は2校時から業間にかけて、5・6年生は3・4校時に、練習と清書をしました。みんな真剣にお手本を見て書いていました。毎月、お世話になっています。今日も、お世話になりました。
 昼休みには、「ふるさと学習」で学校について調べている3人の子供たちに、昔の上南摩小についての話をしてくださいました。ありがとうございました。

 

クラブ活動

 
 今日の6校時は3~6年生のクラブ活動でした。今年は、クラブは1つです。計画を立てて、様々なことにチャレンジしています。今日は、自分で絵を描いたりパソコンで描いたりして、両面にしてラミネートを掛け、下敷きを作っていました。自分の好きな絵を楽しそうに描いていました。来月は、地域の方とグラウンドゴルフをする予定です。

   

学習相談


 今週は、「家庭学習強調週間」です。3連休を前に、昼休みに図書室で「学習相談」を行いました。高学年を中心に集まってきました。家庭学習でどんな内容に取り組んだらよいかを相談し、必要なプリントを先生方にコピーしてもらったり、新聞を読んで切り抜いたりしていました。友達の家庭学習ノートを見せてもらって参考にしている子もいました。もちろん、図書室なので、真剣に読書をしている児童もいました。有意義な昼休みになったと思います。今後の家庭学習がより充実することを願っての「学習相談」です。

     

秋の交通安全運動週間に


 今日から30日まで、秋の交通安全運動週間です。来週から1か月ほど、学校横の県道では土砂運搬作業のために、トラックの交通量が増えるという「お知らせ」の文書が来ましたので、本日児童に配付しました。学校便り号外にも書きましたので、ご覧ください。
 給食後のランチルームで、交通担当から子供たちにも知らせ、交通安全についての注意をしました。この機会にご家庭でも、交通安全についてご確認いただければと思います。

 

図書ボランティアの皆様、お世話になりました!


 20日(木)の午後、図書ボランティアのカリブの方が3名来校し、図書室の飾りを製作してくださいました。ハロウィンの飾りがあちこちにあり、図書室に入ると楽しい気分になりました。子供たちも、図書室に来て、きっと楽しい気分で読書ができると思います。読書の秋です。子供たちには、本をたくさん読んでほしいと思います。カリブの皆様、大変お世話になりました。
 
       

家庭学習強調週間


 今日20日(木)~26日(水)までの一週間は、第2回「家庭学習強調週間」です。その間に、ご家庭では、1回以上の「ノーメディア・チャレンジデー」に取り組んでいただきます。ご協力をお願いいたします。
 朝、教室で、子供たちの家庭学習ノートを見せてもらいましたが、それぞれ工夫して学習していることがわかります。運動会の賞品のノートの中には、「家庭学習ノート」があります。その日の「めあて」や「ふりかえり」も書けるようになっています。各学年で、ますの大きさ等が異なります。現在使っている家庭学習ノートが使い終わったら、そのノートを使ってください。きっと、使いやすいのではないかと思います。

放課後の研修


 毎週水曜日の放課後は職員会議か現職教育(研修)となっています。19日(水)は、プログラミングの研修を行いました。講師をお迎えして、今度購入した教材を使用しました。既に研修を受けた教員もいますが、全員で、まず教材の使い方を知り、授業でどう活用していくかを考える研修でした。「地球にやさしい扇風機」を考え、人がいるときだけ自動で扇風機が動いて、人がいなくなったら自動で扇風機が止まる」ような仕組みを考えました。プログラミングブロックを組み合わせることで、様々な動きができるのを教師自身が楽しみながら研修できました。今後は、活用計画を立てて、さらに研修をしていきたいと思います。