学校ニュース

2018年9月の記事一覧

遠足に行ってきました!


 今日は、久しぶりに良く晴れた1日でした。1~4年生で遠足に行ってきました。子供たちは、「奇跡的に晴れた」と喜んでいました。宇都宮動物園に到着後、動物を見たり、グループで乗り物に乗ったりして楽しみました。動物にえさをあげたり、お土産も買ったりしました。お弁当の時も、にこにこ笑顔で食べていました。みんな、素敵な思い出ができたようです。

   

なかよし集会


 今日の昼休みは、なかよし集会でした。なかよし委員会の児童が遊びの内容を考えて、進行し、体育館で実施しました。最初に、「しまおに」、次に「王様じゃんけん」の二つの遊びをしました。委員会の担当者が説明し、聞いていた児童が不明な点を次々と質問して、ルールをよく確認してから始めました。どちらの遊びも運動量があり、汗をかきながらも楽しそうに遊んでいました。なかよし委員会の皆さん、準備をありがとうございました。

   

小中交流学習


 今日は、6年生が南摩中へ行って、南摩中2年生と南摩小6年生と交流学習をしました。授業は、理科と技術科の2教科に分かれました。毎年2回このような交流学習が行われています。今日は第1回目で、2回目は2月にあります。理科では、実験で入浴剤を作っていました。技術ではパソコンで自己紹介のプレゼンテーションを作成しました。参加した6年生は、真剣に授業に取り組んでいました。最後の全体会では、代表児童が挨拶した後、中学生の合唱を聴き、素晴らしい歌声に感動しました。

お習字ボランティア


 今日は、お習字ボランティアの先生が子供たちの指導に来てくださいました。3・4年生は2校時から業間にかけて、5・6年生は3・4校時に、練習と清書をしました。みんな真剣にお手本を見て書いていました。毎月、お世話になっています。今日も、お世話になりました。
 昼休みには、「ふるさと学習」で学校について調べている3人の子供たちに、昔の上南摩小についての話をしてくださいました。ありがとうございました。

 

クラブ活動

 
 今日の6校時は3~6年生のクラブ活動でした。今年は、クラブは1つです。計画を立てて、様々なことにチャレンジしています。今日は、自分で絵を描いたりパソコンで描いたりして、両面にしてラミネートを掛け、下敷きを作っていました。自分の好きな絵を楽しそうに描いていました。来月は、地域の方とグラウンドゴルフをする予定です。