学校ニュース

2018年11月の記事一覧

読書月間の取り組み⑤

 
 11月も明日で終わりになります。読書月間も残り2日となりました。以前に高学年の読み聞かせを紹介しましたが、中学年の児童も大型絵本を使って低学年に読み聞かせをしました。
 給食後には全員が「おすすめ本」の紹介をしました。今週は、給食の時に「お話CD」を聞いて、日本の昔話にも親しみました。読書の秋です!

   

持久走記録会


 28日(水)の小春日和の中、持久走記録会が行われました。保護者の方々が見守りボランティアとしてコースに立ってくださいました。まず、低・中学年がスタートししました。低学年と中学年は距離が違いますが、一緒にスタートしました。全員が戻ってきてから、高学年がスタートしました。沿道では、地域の皆様が応援をしてくださっていました。全員が参加し完走して戻り、閉会式でボランティアの方々にお礼を言って終了しました。今日は、持久走には暑いくらいの天候でしたが、無事に終了しました。ご協力、ご声援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

    

 走り終わって空を見ると、竜蓋山上空に「クマタカ」らしい鳥がとんでいるのを理科の先生が見つけたので、しばらく青空を見上げていました。みんなの応援に来てくれたのでしょうか。

  

児童会によるリサイクルデー


 25日にPTAによるリサイクルデーが実施され、多くの地域・保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 今日は、児童会によるリサイクルデーがありました。体育館に集めていた資源物を、高学年の児童が業者のトラックに積み込む作業をしました。1年間、学校の中で集めた古新聞やパンフレット・段ボール等が昨年以上に集まりました。体育館の玄関に出した後に、全員が一列に並んで、リレー形式で積み込みました。この収益は、児童会に入ります。高学年の児童が一生懸命働いてくれました。ご苦労様でした。

   

国語の授業でNIE


 今朝は震度4の地震がありましたが、子供たちは、素早く行動していました。少し驚きましたが、みんな元気に活動しています。
 3校時には、5年生が図書室で国語の授業をしていました。図やグラフ・写真が使われている新聞記事を探し、それらの資料が用いられた意図や効果について考える授業でした。今度、全校生で「新聞スクラップコンクール」を実施する予定です。

   

読書月間の取り組み④


 11月は読書月間です。月曜日の朝は、読書でした。高学年の児童が低学年の教室で大型絵本の読み聞かせをしていました。中学年の教室を覗くと、真剣に読書をしていました。
 図書室では、今までの全校生の読書の記録が掲示されていました。もうすぐ目標の1500冊を達成できそうです。児童の「おすすめ本」の紹介カードの横には、保護者の方が描いてくださった「おうちの人のおすすめ」のカードが掲示してありました。保護者の皆様には、子供たちのためにご協力いただき、誠にありがとうございます。図書室には、図書支援の先生が雪の結晶の飾りもつけてくださり、クリスマスの飾りと共に、素敵な図書室になっています。

       

人権週間


 今日から1週間は、人権週間です。今週の生活目標は、「友達のよいところを見つけて伝え合おう」です。3時間目の3・4教室では、学級活動の時間で人権についての学習をしていました。鹿沼市の小学校人権教育の副読本「なかま」を使っていました。最後には、人権集会で使うカードを記入していました。(人権集会については後日お知らせします。)

   

 今年の6月に「人権の花」を贈呈していただきましたが、その花が、まだ美しく咲いています。なかよし委員会の子供たちが毎朝、水やりを続けています。
    

持久走の練習


 3連休明けの今日の業間は、持久走での体力づくりでした。爽やかな天候の中で、気持ちよい汗をかいて真剣に走っていました。本番が近いので、風邪などひかないように体調管理に気をつけてほしいと思います。

   

親子ふれあいデー


 25日のリサイクルデーの後に、育成会の行事「親子ふれあいデー」が実施されました。保護者の方々は、ランチルームで「子供の写真撮影のポイント」についての講話をカメラマンの方からお聞きしました。保護者の皆さんから質問もたくさん出ました。講話の間、子供たちは、家庭科室に移動して、ビーズの工作をしていました。
 講話が終了したら、子供たちは写真立ての回りに飾りを付ける作業をし、保護者の皆さんは、教えていただいたことをもとに、作業をしている子供たちをスマホやデジタルカメラ等で撮影していました。子供たちは、完成した写真立てを持ち、お菓子をいただいて、笑顔で帰って行きました。すてきな親子ふれあいデーだったと感じました。

   

リサイクルデー、お世話になりました。


 25日(日)のリサイクルデー(資源物回収)では、保護者の皆様、児童の皆さん、地域の方々のご協力をいただき、予定通り実施することができました。地域の皆様には、早朝より、家の前に新聞等の資源物を出しておいていただき、大変ありがとうございました。
 皆様のご協力に感謝申し上げます。回収の収益金につきましては、有効に活用させていただきます。これからも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

   

家庭学習強調週間


 来週は、家庭学習強調週間です。南摩地区小中一貫教育の取り組みの一つです。自主的な学習を小中学校そろって強化していくために、より学習に集中できるよう、ノーメディア・チャレンジデーを含めて実施します。合わせて、生活習慣チェックもお願いいたします。
 今朝は、1・2年生が読み聞かせ、3~6年生が図書室に集まって、自主学習の計画表を立てました。家庭学習強調週間に向けて、内容が充実するように、先生たちも今までのカードやノートを見てアドバイスしていました。

  

絵手紙


 今日の午後、全校生で絵手紙を描きました。今年は、年賀状がテーマでした。講師は、学区内にお住まいの方です。毎年、講師をお願いしています。今年は初めて全校生で実施するので、低学年はもちろん初めてですが、高学年でも初めて絵手紙を描いた児童もいました。事前に描きたいものを準備してきた児童もいましたが、講師の先生が持ってきてくださったイノシシの置物などをお借りして描いた児童もいました。絵手紙は、絵も大切ですが、そこに添える短い言葉も大切です。最後には、判子も押させていただきました。
 出来上がった児童の作品を見ると、絵と言葉がぴったり合っていて、素敵な作品ばかりで感動しました。是非、展示して、多くの人に見ていただきたくなりました。

   

持久走記録会の試走


 天候に恵まれた中で、持久走記録会の試走がありました。保護者の方に、コースの見守りのお手伝いをしていただきました。おかげで、全員完走し、無事に終了しました。また、学校の周囲では工事が行われているので、工事関係者の皆様にもご協力をいただきました。沿道の地域の方にも応援していただき、ありがとうございました。記録会当日、子供たちは頑張って走りますので、ご声援とご協力をよろしくお願いいたします。。

   

ICTの活用


 学校では、「ICTの活用」を図ることが求められています。本校でも、大型テレビ・タブレット・コンピュータ・電子黒板等の機器やデジタル教科書・DVDソフトを活用しています。
 先週は5年生がプログラミングの教材とタブレットを使って思考力を鍛える授業をしていました。今週は、6年生の算数で電子黒板とデジタル教科書を使って授業をしていました。今日の外国語の時間には、ジョリーフォニックス等の教材と大型テレビを活用して、英語の授業をしていました。それぞれの教材や機器をどのように活用すると効果的かを研究中です。

      

70,000回達成!


 11月19日の朝に本ホームページへの累積アクセス数が、70,000回を超えたのを確認しました。10月29日に65,000回を超えてから、約3週間で5,000回も増えました。児童数が少ない本校で、このように多くの方々にご覧になっていただいているので、大変驚いています。
 多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただけて、大変嬉しく思っております。感謝申し上げます。これからも、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

上南摩そばまつり


 18日は、「上南摩のそばまつり」でした。本校の保護者の皆様も様々な係を担当していました。多くの児童の姿も見られました。会場に、学校の紹介をするボードを展示させていただきました。植物図鑑も展示しました。おそばやお餅の行列の合間に見ていただけたようで、嬉しく思います。本校の職員も、おそばを堪能してきました。

    

読書月間の取り組み③


 11月は読書月間です。14日には、高学年が低学年に大型絵本の読み聞かせをしていました。16日の給食後には、「おすすめ本の紹介」が高学年の児童からありました。順番に全員が紹介します。他の人が、どんな本を読んでいるのかを知り、自分も読んでみたいと思えば、読書の世界が広がっていくと思います。

   

お習字ボランティア


 今日の午前中は、3~6年生がお習字ボランティアの先生に教えていただく日でした。お手本を見ながら真剣に書いていました。

    

 ボランティアの先生が、紅葉の盆栽を持ってきてくださったので、職員玄関に飾らせていただきました。

 

1・2年生生活科バス探検


 今日は、1・2年生が、リーバスに乗って、学区内の生活科探検に出かけました。リーバスは、学校のすぐ近くにバス停があり、毎日何往復かしているのを見かけています。運動公園前で、いちごの絵の描かれたバス停で降りて、まず、お寿司やさんを見学させていただきました。たくさん質問をすることができました。その後、運動公園に行って、アスレチックや滑り台などで遊び、動物病院でお話を聞いてきました。南摩七不思議の一つの「夜泣き石」も見てきました。帰りは、歩いて学校へ戻りました。見学を通して学んだことを今後に生かしてほしいと思います。今日も小春日和で、公園の中の紅葉も味わってきました。

      

小春日和の一日


 11月15日(木)は、小春日和の一日でした。朝の学習の時間は、低学年の教室に高学年の児童が来て、大きな絵本の読み聞かせをしていました。1時間目に低学年は、チューリップの球根を鉢に植えていました。来年の入学式でプレゼントするためです。5年生は、算数の授業で、ひし形の面積の求め方を考えていました。長方形にしたり、三角形にしたり、様々な考え方が出ていました。2~3校時は低学年の南摩小との交流でした。

   

 昼休みは、なかよし集会でした。なかよし委員会の児童が考えた「脱出ゲーム」に取り組んでいました。なかよし班に分かれて、各階の教室で出された問題に取り組んでいました。なかなか難しい問題のようで、暗号を解くかのように、みんなでアイディアを出し合って取り組んでいました。5・6校時は、3~6年生が総合学習の校外学習に行って、貴重な史料を見せていただきました。大変有意義な学習となりました。

   

交流学習


 今日は、南摩小との交流学習が午前中に上南摩小でありました。南摩小の1・2年生が市バスに乗って上南摩小にやってきました。生活科の学習で、「おもちゃ大会をしよう」という学習でした。ボランティアの先生が、5つのおもちゃを準備してくださいました。4つのグループに分かれて、点数を競い合いました。5つのおもちゃで交流した後は、校庭で元気に遊びました。お別れの会では、「上南摩小の校庭は広くて、サッカーをやって楽しかった。」「タイヤ跳びが楽しかった」などの感想が出されました。小春日和の中、楽しく交流学習ができました。

         

学校日誌(11月14日)


 今日は、朝8時に、5年生が市バスに乗って、社会科見学に出かけました。日産自動車上三川工場と鹿沼ケーブルテレビの2か所の見学でした。
 業間は、持久走の練習でした。気持ちよい青空の下、元気に走っていました。花壇や校庭には、ホウセンカやシロツメグサなどが芽を出し、花まで咲いています。
 午後は、来年度入学する児童の健康診断等がありました。5年生が3時過ぎに元気に帰ってきました。
  

 5年生がテレビ局で番組づくりを体験するということで、12日(月)の給食の時に全校生の前で、リハーサルをしました。今日は、番組「上南摩小の紹介」をテレビカメラの前で上手にできたそうです。
 
  リハーサルの様子

クリーンタイム(植物観察)


 今日の業間のクリーンタイムは植物観察でした。植物図鑑を持って、校庭中心に回りました。11月になっても今年は暖かいのか、よく見てみると、小さな花がいろいろ咲いていました。子供たちは、図鑑を見なくても、「ハキダメギク・トキワハゼ・ヒメオドリコソウ・キュウリグサ・ホトケノザ・タネツケバナ」などを見つけました。以前にチェックしてある植物も多かったですが、図鑑を見ながら、葉の形や花を見て調べていた植物もありました。上南摩小の子供たちは、本当に植物に詳しいです。

       

読書月間(読み聞かせ)②


 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。教科書にも出てくる「ごんぎつね」の著者新美南吉の「あめ玉」という絵本でした。見かけでは怖そうな武士が一つしかないあめ玉をほしがる子供たちに、あめ玉を半分にして分けてあげたという話でした。ボランティアの方には、やさしい言葉で語りかけていただき、ありがとうございました。
 子供たちには、心がほっとする話をたくさん読んでほしいと思います。これから、大型絵本などを使って、子供たちが読み聞かせをするので、それも楽しみです。

 

クラブ活動


 今日の6校時はクラブの時間でした。3~6年生が一緒に、体育館でバドミントンをしていました。打ち方やルールを教えてもらってから練習していました。後半は、交互に打ち返す練習をしていました。だんだん慣れてきて上手になってきました。広い体育館なので、2つのコートに分かれて活動できます。

  

全国火災予防運動


 今日から、「秋季全国火災予防運動」が始まりました。これからは空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季を迎えます。学校では、今日、業者の人が来て、ストーブ点検をしてくださいました。4年生の社会科で、学校の消防設備を調べたり、まとめとしてポスターを描いたりした掲示物があったので紹介します。

 

流れる水のはたらき


 5年生は理科の学習で、「流れる水のはたらき」の学習をしています。先日は、砂場で水を流して実験していました。今日の6校時は、学校のすぐ近くを流れている南摩川を見に行って、「浸食・堆積・運搬」のはたらきを確かめていました。南摩川の水はきれいで、小さな魚が泳いでいるのも見られました。

 

上南摩の秋


 昨日は立冬でした。上南摩の秋は次第に深まっています。学区内の運動公園のイチョウは美しい黄色に色づいています。学校の周りの木々も紅葉しています。学校の入口には菊が咲き始めました。今日の業間も持久走の練習でした。みんな頑張って走っていました。

    

ふるさと学習


 2校時は総合的な学習の「ふるさと学習」の時間でした。3~6年生が図書室で学習しました。今度「鹿沼市名誉市民の奈良武次さんの生家」に見学に行きます。その前に、学習発表会の時に発表した6年生がもう一度発表してくれました。
 その後は自分が調べていた課題をさらに発展させて調べていました。図書室には、市史や郷土誌などの鹿沼に関する本がいろいろあります。子供たちが調べたいことが書いてある資料が見つかり、知らなかったことを知ることができると、私たち大人も楽しくなりました。子供たちも調べることが楽しいと気付いたようです。上南摩のことをもっと知って欲しいと思います。

   

第4回PTA理事会


 7日の午後6時半から役員会、7時からPTA理事会が行われました。運動会の反省やリサイクルデー、PTA新聞の原稿依頼、PTA役員改選等についての話合いでした。お忙しいところ、お集まりいただき、熱心なご協議をありがとうございました。

算数の研究授業


 今日の5校時は、5年生のクラスで算数の研究授業がありました。三角形の面積の求め方を考える授業でした。全員が自分の考えを発表することができました。
 学力向上専門員の先生をはじめ4名の指導主事の先生方等で、子供たちの倍以上の先生方に囲まれての授業でした。児童が下校後、授業を通して、本校の学力向上・授業改善について話合いをしました。

   

一輪車で女子会


 今日の業間は自由遊びでした。校庭を見ると、一輪車に乗っている児童の姿が見えました。女子全員で手をつないでいる場面を見て感動し、写真を撮りました。みんな仲良しで、嬉しいです。

  

全校集会でNIE


 今朝は、全校集会がありました。まず最初に、下野書道展・鹿沼市社会科展・人権作文コンクールで入賞した児童の表彰をしました。その後、11月は読書月間であることや11月に頑張ってほしいことなどの話がありました。
 最後に、「NIE」として、新聞を使った学習をしました。学年ごとに異なるワークシートを使って、新聞から必要な情報を見つける学習です。今日のような学習を家庭学習として発展させて取り組んでほしいと思っています。4年生は、新聞から、栃木県の市町の情報を、5年生は都道府県の情報を、6年生は世界の情報を集めて、どの場所のニュースかを地図に書き表しました。1~3年生は、一枚の写真から気付いたことをたくさん書き出しました。短い時間でしたが、一つの課題に集中して取り組めたと思います。

   

目指せ!美しい姿勢!

10月は、給食後に養護教諭より「よい姿勢」についてお話しをしました。内臓や背骨が書いてあるTシャツは、悪い姿勢時の体の様子が分かり子供達に大人気でした。
 
11月は、健康委員会で『姿勢ペンダント』を作りました。それぞれに描いた素敵なイラストつきのペンダントです。『全校生分作るといいね』『学年によってリボンの長さを変えよう』とみんなで協力しました。ペンダントが胸から離れると悪い姿勢の合図です。給食後に見本を見せました。その後、お知らせと一緒に各学年に配りに行きました。積極的に活動頑張ってます!早速、教室で使っています。
()()()()()()()()()()()()()()()()()()
  
保健室前にも姿勢の掲示があります。見てくださいね!

雨の日に


 今日は、登校後に雨が降り出しました。持久走の練習は体育館で行いました。音楽に合わせて、子供たちは軽快に走っていました。

 

雨がずっと降っていたので、昼休みは体育館で全校生が遊んでいました。先生と鬼ごっこしている子もいました。

   

 お習字ボランティアの方が、小さな柿の盆栽を持ってきてくださったので、校長室前に飾りました。

 

委員会活動


 今日の6校時の委員会の時間には、2つの委員会に分かれて活動していました。健康委員会は保健室で、正しい姿勢を呼びかけるためのグッズを作っていました。どんなものになるか楽しみです。なかよし委員会は図書室で2つに分かれて話し合いや作業をしていました。募金を呼びかけるグループとなかよし集会の準備をしているグループの2つでした。どちらのグループも意見を出し合って活動していました。どんな集会になるのか楽しみです。募金は、4つの募金を同時に集めて、振り分けるそうです。月に1度の委員会の時間以外にも、毎日の活動も自主的に取り組んでいます。

   

持久走練習


 今日から、業間の時間に持久走の練習がスタートしました。校庭を走って体力づくりをします。みんな真剣に取り組んでいました。走り終わったら、カードに色を塗って記録しています。

  

鹿沼市小中学校合同音楽会


 今日は、鹿沼市小中学校合同音楽会が鹿沼市民文化センター大ホールで行われました。本校は全校生で参加しました。6年生は6回目のステージでした。1年生は初めてなので、大変緊張したことと思います。でも、子供たちは緊張を乗り越えて、素敵なハーモニーを響かせることができたと思います。真剣に歌っている姿に感動しました。これまで音楽の時間や休み時間に練習してきた成果を発表することができたと思います。貴重な経験となり、心に残る思い出になったと思います。

 
     (出かける直前に体育館で練習しました。)

第4回家庭教育学級


 11月1日に、第4回家庭教育学級が開催されました。本校の家庭教育学級は保護者の皆様で組織的・計画的に運営されています。今回は、粟野の「花農場あわの」で、リースづくりをしました。自分だけの素敵なオリジナルリースが完成したようです。(写真を送っていただきました。)家庭教育学級へのご参加、ありがとうございました。

   

読書月間スタート


 本校では、11月は読書月間になります。本に親しみ、多くの本に触れてほしいと願っています。
下記のようなことに取り組みます。保護者の皆様も子供たちと一緒に読書をしていただければと思います。ホームページでも取り組みについて紹介していきます。
 ・おすすめ本の紹介
  ・読書がんばり賞 
 ・児童による読み聞かせ
 ・給食時のお話CD放送
 ・図書支援の先生による図書クイズ
 ・図書だよりでの啓発

 図書室には、分類されて本が並べられています。「ユーモアの絵本」「かず・ことばのえほん」などにも分類されているので、本が選びやすくなっています。「まざあぐうす」からいただいた「奇跡の樹」もみんなに読んでほしいと思います。

      

カリブの皆様、ありがとうございました。


 今日の午後、カリブの皆様が来校し、図書室の環境整備をしてくださいました。今まではハロウィンの飾り付けでしたが、今日は、クリスマスの飾りに変身していました。タペストリーに描かれたツリーに、かわいい飾りが付けられていました。また、カウンターには雪だるまの飾りが置かれていました。下校時に4年生が笑顔で見ていました。これから図書室に行くのが楽しみになりました。飾りの準備から飾り付けまで、カリブの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

掃除の時間


 掃除の時間は、みんな黙って真剣に取り組んでいます。3つの班に分かれて、学校中を掃除するので、一人が一つの場所を受け持ったり、みんなで力を合わせたりしています。15分間、一生懸命取り組んでいるので、学校はきれいです。1階ではトイレと水道掃除、1・2年教室の床掃除を頑張っていました。