学校ニュース

2019年2月の記事一覧

お別れの言葉の練習


 業間には、「お別れの言葉」を1~5年生と6年生と別々に練習しました。1~5年生は体育館で練習していました。6年生の卒業証書授与の練習も始まりました。一人で呼びかける言葉が何回もあるので、みんな真剣に覚えて、大きな声を出して練習していました。

  

全校集会


 27日(水)の朝、全校集会で表彰を行いました。国土緑化の標語・書初展・下野教育美術展・鹿沼ジュニア版画大賞関係の表彰と校内スクラップコンクールの表彰をしました。全員が何かの賞状を受け取りました。
  校長の話の中で、「広報かぬま」の3月号に「上なんま小エコクラブ」の記事が掲載されていることを紹介しました。

   

卒業式の会場準備


 26日の6校時に、3~5年生が体育館の会場準備をしました。会場図や写真を見ながら、子供たちが自分たちで考えて準備していました。毎年準備をしているので、子供たちは、よく分かっていて、よく働きました。

   

卒業式へ向けて


 昨日は、心に残る「卒業おめでとう会」になったかと思います。今日は、特別日課です。3~5年生が6時間目に卒業式の式場準備をします。1・2・6年生は5校時で帰ります。
 本校の職員玄関にある「おかめ桜」は満開で、「黄梅」もかわいい花を咲かせています。図書室の入口には、卒業を祝う飾り付けを図書支援の先生がしてくださいました。6年生が毎日目にする場所にあります。
 
   

卒業おめでとう会


 今日、「卒業おめでとう会」が3~4時間目に実施されました。6年生に感謝し、卒業を祝う会を下級生が準備・練習してきました。3~5年生が中心に、飾りやくす玉などの準備をしてきました。また、1~2年生も、自分たちも飾り付けをしようと話し合って、準備をしたそうです。みんなが、一年間学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを込めて準備していました。
    
 卒業おめでとう会では、何でもバスケットとジェスチャーゲームを楽しみました。6年生へ、全員のメッセージが入った色紙と花をプレゼントした後、本校では、6年生にくす玉を割ってもらいます。なかなか割れませんでしたが、ボールが見事に命中して割れて、「おめでとうございます」という垂れ幕が出てきました。
 6年生からも下級生に手作りのキーホルダーのプレゼントがあったので、みんな喜んでいました。6年間の思い出のスライドショーでは、6年生が懐かしそうに見ていました。大好きな6年生に、下級生の感謝の気持ちが通じたと感じました。