学校ニュース

2019年4月の記事一覧

ありがとうございます。(120,000回!)


 4月27日(土)に ホームページ累積アクセス数が120,000回を超えていました。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、ありがとうございます。引き続き、内容の充実を図りたいと思っています。今後もご覧いただけたら幸いです。
 

保護者の皆様へ(春の大型連休について)


 明日から、10連休になります。本日、「春の大型連休について」という文書を配付しました。子供たちに指導しましたが、安全で規則正しい生活ができるようにご注意・ご指導をお願いいたします。
 また、「上南摩小PTAだより」も配付しました。10連休中の緊急連絡先についても書いてありますので、ご覧ください。本日はその他にも配付文書がありますので、お子さんの連絡袋等を是非ご覧ください。よろしくお願いいたします。(メールのテスト送信も行いましたので、ご覧ください。)

図書室の使い方


 25日(木)の5校時に全校生が図書室に集まり、「図書室の使い方」を学習しました。図書支援の先生から話を聞き、実際に本を借りました。1年生は初めてですが、他の学年も再確認という意味で全員で実施しました。また、各学年の必読書についても話がありました。借りた本は、是非、連休中に読んでほしいと思います。

  

職員玄関の春


 職員玄関には、「群雀(ムレスズメ)」の鉢植えがあり、今、美しく咲いています。お習字ボランティアの方がいつも持って来て飾ってくださっています。4月から5月頃、黄色い蝶形の花がたくさん咲きます。花がいっぱい咲く様子を雀が群れてるさまに見立てた名前だそうです。

 

お習字ボランティア


 連休を前にして、今日は今年度初めてのボランティアの先生による習字の授業でした。3年生はボランティアの先生とは初めてですが、事前に一度準備の仕方を教わり、練習もしました。各学年、今日の課題の文字の書き方を教えていただき、真剣に練習していました。ボランティアの先生には、これから毎月一度ご指導いただきます。お世話になります。

   

学校探検


 3時間目に、1・2年生が生活科で「学校探検」をしていました。職員室や校長室や保健室に来て、1年生は、自分の名刺を出して自己紹介して、先生方にサイン等をいただいていました。2年生が優しく案内していました。

   

家庭訪問、お世話になりました!


 火曜日と木曜日には家庭訪問がありました。授業参観に引き続き、保護者の皆様には大変お世話になりました。保護者の皆様と話し合ったことをもとに、今後の指導に生かしていきます。

ふるさと学習①


 今日の2時間目は、3~6年生の総合的な学習の時間「ふるさと学習」を行いました。校長室兼会議室に集まり、昔の写真等のプレゼンテーションを見てから、上南摩全体を表す地図に、自分の家をシールで貼ってから、知っていることを付箋紙に書いて地図に貼っていきました。子供たちは次々に付箋紙に書いて地図に貼り付けていました。もう、自分が調べる課題を決めたという子もいました。

   

安全パトロール(ボランティア)


 水曜日の一斉下校の時に、地域の安全ボランティアの方との対面式を行いました。下校時に一緒に歩いてくださっています。みんなで、「よろしくお願いします。」という挨拶をしました。ボランティアの方からは、「最近交通事故が多いので、気を付けましょう。」というお話をいただきました。雨の中、ありがとうございました。いつもお世話になっています。

 

避難訓練


 今年度初めての避難訓練を実施しました。火事が起きたという想定でした。みんな素早く避難することができました。これからも地震や竜巻等の場合の避難訓練を重ねて、「自分の命は自分で守る」ことを訓練していきます。

  
 しだれ桜のそばのハナミズキと八重桜がきれいに咲いています。

新聞タイム


 水曜日の朝の学習は、3~6年生は「新聞タイム」です。今日は、初めてなので、中学年は「気になる写真を探そう」で、高学年は「「好きな言葉・気になる言葉を探そう」でした。
 中学年は、選んだ写真の下に「気になった理由」と「感想」「タイトルをつける」という活動をしました。「れきしのおもみ」とか「さくらと橋のぜっけい」などのタイトルがつけられました。
 高学年は、「令和」「10連休」「春の日に輝き放つ」「大地に広がる癒やしの姿」「平成最後の春彩る」などの言葉が切り抜かれていました。
 今日のねらいは、新聞の各面をめくって、テーマに合った記事を探すことでした。みんな、今日のねらいは達成できました。

 

季節を感じて‥


 本校の子供たちは周囲の自然を観察しているので、季節の変化には敏感だと思います。校内でも季節感をより感じられるように、図書ボランティアのKLVの方々や図書支援員さんや先生たちも掲示を工夫しています。昇降口には、今年も「今日は何の日」で、特に二十四節気を紹介しています。

      

芝桜


 今日も晴れて暑くなりそうです。学校の周りの山々が黄緑色に染まってきました。学校の門扉の両側には、3年前に植えた芝桜と今年2月に植えた芝桜が美しく咲いています。先週の木曜日にはボランティアの方に手入れもしていただきました。登校する子供たちを最初に迎えてくれるのが、この芝桜です。

 

安全安心上南摩地図修正


 今日の業間は、「安全安心上南摩の地図」を修正しました。17日(水)に登校班ごとに通学路を歩いて危険箇所等を確認し、写真を撮影してきました。今日は、新しい写真に貼り替えたり書き込んだりして、昨年度作成した地図を修正しました。子ども110番の家と危険箇所を登校班ごとに発表しました。発表を聞くことで、どんなところが危険なのかを全員で確認することができました。毎年実施している大切な行事です。

    

修学旅行について①


 本校は6月が修学旅行です。19日の学級懇談で保護者の皆様には修学旅行について説明させていただきました。子供たちには、今日の1時間目に「パワーポイント」を使って、修学旅行の概略を説明しました。みんな熱心に聞いていました。

 

入学おめでとうこんだて


 4月22日(月)の献立は、「入学おめでとうこんだて」でした。1年生もランチルームの給食に慣れてきました。上級生たちと一緒に食べています。よしのじるの中に「祝」と書かれたなるとが入っていました。

「牛乳・わかめごはん・とりのレモンソース・わふうあえ・おいわいよしのじる・おいわいデザート」

 

4つの会議


 授業参観後、家庭教育学級開級式・PTA総会・安全安心対策委員会総会・学級懇談会の4つの会議がありました。
 地域の自治会長様やPTA顧問様がご来賓でご出席してくださいました。保護者の皆様は全員参加してくださり、無事に終了しました。長時間にわたり、大変お世話になりました。待機していた子供たちは、勉強をしたりビデオを見たりしながら待っていました。
 
   

授業参観


 4月19日(金)の5校時は授業参観でした。学級活動・道徳・総合の授業でした。保護者の方が全員参観してくださっていたので、子供たちは、はりきっていたようです。

   

学校周辺探検


 18日の学力テストが実施されていた3時間目に、テストがなかった1~3年生は、学校周辺の探検に出かけました。毎年、この日に出かけます。
 もちろん、本校オリジナルの植物図鑑を持って行きました。図鑑を見ながら熱心に観察していました。学校南側の斜面にはカタクリの花が咲いていました。空を見ると、サシバが飛んでいました。
   

 

全国と県の学力学習状況調査実施


 18日は6年生が全国学力・学習状況調査で国語と算数のテストを実施し、4年生と5年生がとちぎっ子学習状況調査で国語・算数・理科のテストを実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。この結果をもとに今後の指導に生かしていきます。