学校ニュース

2019年6月の記事一覧

植物の成長


 登校してくると、みんな農園や花壇の野菜を見に行きます。今日は、きゅうりを収穫ている子がいました。花壇の花やバケツ稲、アサガオなども成長しています。

   

自主学習計画‥


 金曜日の朝は、自主学習計画の時間です。今日は、下級生が上級生の家庭学習ノートを見せてもらったり、友達同士でノートを見せ合ったりしていました。日曜日までは、家庭学習強調週間です。

   


読書の記録


 本校の今年の目標は全校生で1800冊です。4月と5月で240冊を読んだと掲示されていました。本から学ぶことがたくさんありますので、これからもいろいろな種類の本を読んでほしいと思います。

 

上南摩小植物図鑑更新中


 1・2年生が書いた植物のスケッチを左のメニューにある「上南摩小植物図鑑」に先日掲載しました。まず、在籍している児童全員のスケッチが掲載できるようにしたいと思っています。(どの植物をスケッチしたかは、お子さんにお聞きください。)

歯と口の健康月間!



6月は校内「歯と口の健康月間」でした。
きれいな歯(1・2年)
六歳臼歯が生えてきたよ。奥歯をきれいにみがけるようにしよう!
 
むし歯の予防(3・4年)
乳歯と永久歯が混ざった生え替わりの時期。自分の歯にあった歯みがきができるようにしよう!
 
歯の健康(5・6年)
歯みがきは、虫歯予防だけじゃないんだね。歯周病を予防するために歯肉の観察と正しい歯みがきを身に付けよう!
 
よい歯ぴかぴか集会~健康委員会~
昨年にひき続き、KN(かみなんま)放送がスタート。今年は、チコちゃんと一緒にクイズ大会!リポーターさんがみんなにインタビューをしたり、「するめカミカミタイム」ではするめを食べたりしました!健康委員さん頑張りました!