学校ニュース

2019年7月の記事一覧

植物の世話


 いつもは植物の世話を子供たちがしていますが、夏休みは日直の教職員の仕事です。今日のように暑い日は、水をたっぷりあげるだけで大変な仕事になります。農園や花壇やプランターなどの植物を枯らさないように頑張っています。今日は、農園の野菜をとりに子供たちが保護者の方と来ていました。既に長雨の影響で枯れてきた野菜もありますが、まだ収穫できる野菜がある人は、おうちの人と来て、自分の野菜を観察したり収穫したりしてください。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

  

バケツ稲の成長


 今年は梅雨が長く、田んぼの稲の生育が心配されています。学校で5年生が育てているバケツ稲は、5年生がこまめに世話をしていたので、なんとか成長しているようです。
 すぐ近くの花壇では、ホウセンカの種を蒔いていないのに、今年も花壇を覆い尽くすほど成長して花を咲かせています。学校は休み中なので静かです。

 

家庭教育学級三校合同学習会


 22日(月)の午後、家庭教育学級三校合同学習会が南摩中で行われました。南摩中・南摩小・上南摩小の児童生徒・保護者・教職員がランチルームに集まりました。「ネット時代の歩き方」がテーマで、小学生や中学生も意見を述べていました。本校の5・6年生数名と家庭教育学級の役員さん方が参加してくださいました。教員も全員参加して研修してきました。

夏休みに


 夏休み入り、今週は連日、様々な研修や作業などをしています。24日の午前中は、職員作業で、体育倉庫や特別教室と準備室等の整備に汗を流しました。(写真を撮影してませんでした。)
 午後は、プログラミングの研修をしました。来年度から始まるプログラミングについて担当の先生からの話や映像、教材を使っての活動などを体験しました。来年度に向けて、今年からできることに取り組んでいます。
 その他にも、夏休みを利用して研修を行っています。

   

下野新聞に


 7月4日に実施した「しもつけ新聞塾」の様子が、23日の下野新聞に掲載されました。図書室で3~6年生が、新聞について学んでいる国語の授業の様子の写真と児童・先生の感想が紹介されていました。23日はサマースクールがあって児童が登校してきたので、職員玄関と児童昇降口の「NIEコーナー」に掲示しました。

 

夏休みの研修(NIE研修)


 本校では、夏休み前半に研修を集中して実施しています。23日の午後は、学校課題のNIEについて研修しました。担当の先生が6月に受けてきた「NIEセミナー」のワークショップをみんなで体験しました。まず、個人で、一つの新聞記事を読んで、「持続可能な開発目標(SDGs)」の17の国際目標を付箋紙を使って分類しました。その後、グループに分かれて、自分が書いた付箋紙をもとに話し合いをしました。終わった後に、二つの用紙を比べてみると、付箋紙の色が異なりました。一つの記事も受け取る人によって受け取り方が異なること、多様な考え方があることに改めて気付きました。
 その後は、教科でどのように実践していくかを資料をもとに検討しました。あっという間に時間が経って、予定の時間をオーバーして研修が終わりました。この研修も活かして、2学期に実践していきます。

   

サマースクール2日目


 今日は、サマースクール2日目です。絵画・読書感想文・新聞スクラップづくりの3つに取り組みました。どんな絵にするか、下書きを書いてきたので、それをもとに、先生方にアドバイスをもらって、真剣に取り組んでいました。感想文の子供たちは、課題図書を読んできて、書き方を担当の先生から教えてもらって構想メモから取り組んでいました。新聞のスクラップを選んだ子は、コンクールの作品づくりに取り組みました。
 サマースクールが終わったら、農園に行って野菜を収穫して帰って行きました。

   

クマへの注意


 昨日、学区内の運動公園付近にクマが出没したという話が警察からありました。すぐに、保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、今日、子供たちにも注意をしました。6月には、クマレクチャーを受けましたが、再度、担当の先生から話をしました。ご家庭でも、ご注意ください。

 

サマースクール1日目


 夏休みに入りましたが、今日も雨が降ったりやんだりしています。今日の午前中は、サマースクールでした。3~6年生は習字で、1~2年生は学習(夏休みの友)でした。習字はボランティアの先生に教えていただきました。みんな真剣に取り組んでいました。

   

NIE実践指定校に!


 本校は、今年度、NIE(教育に新聞を)の研究を進めています。7月11日に正式に「NIE実践指定校」に認定されました。栃木県では、小中高合わせて14校が認定されました。先日、「認定書」が届きました。これから本格的に研究を進めていきます。

 

学校だより7月号


 学校だより7月号を左のメニューの「学校だより等」に掲載しましたので、ご覧ください。自治会を通じて、来週以降配付されます。

第一学期終業式


 19日は第一学期終業式でした。4校時に体育館で行いました。各学級の代表が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。3人とも自分の目標に向かって1学期に努力をしたことがわかる発表でした。校長は、今年取り組んでいるNIE(教育に新聞を)に関連して、新聞を題材に話をしました。今回は、読書登壇の「10代の声」から小学生などの意見を紹介しました。子供たちの生活に関連している内容を紹介しました。その後に、1学期と夏休みについて話をしました。子供たちは、真剣に聞いていました。式の後には、児童指導担当の先生が、夏休みに注意することをイラストなどを使って、わかりやすく説明しました。
 みんなが元気に安全に充実した夏休みが過ごせるように祈っています。

  

夏休みの作品募集


 夏休みには、国語や図工等の作品の募集がたくさんあります。子供たちは、一覧表を見て、作文や標語を書いたり、ポスターや絵画を描いたりします。その一覧と出品票をまとめて、一人一人に渡しました。今年は、どんな課題に取り組み、どんな作品ができるのか楽しみです。

 

社会科見学の感想


 世界遺産の日光東照宮と輪王寺・大猷院をじっくりと見学してきた6年生が、その感想をしおりに書いてきたので、読ませてもらいました。
 ・世界遺産の魅力がよく伝わってきました。看板を読んだり人の話を聞いたりして、よく知ることができました。
 ・東照宮の陽明門の彫刻の数に驚きました。
  ・日光東照宮の建築物をよく観察できました。彫刻は細かく、繊細で、とても心に残りました。
 ・五重の塔の心柱が10㎝浮いていることや鳴き竜の頭の下でしか音が響かないことなど初めて知ることがたくさんありました。
・東照宮の彫刻がとても美しく感じました。全体的に金などの豪華できれいな色が使われていたので、とても素敵で、建物全体に文化が詰まっているのを感じました。
・「魔除けの逆さ柱」を見て、「完成された建物は、いずれ崩壊する」との考えから1本だけ模様が他とは逆になっていることを確かめました。

   

おおきなかぶ


 1年生の国語の授業で、「おおきなかぶ」を音読しながら劇をしていました。先生方も劇に出演したり、観客となったりして協力しました。かぶやお面の小道具は、以前からあるものを活用しています。1年生は、もう暗記するくらい練習していて、上手に音読ができました。

 

さつきランチ


 今日の給食は、「さつきランチ」でした。特産物がいっぱいの献立でした。

 一口メモより
 「栃木県や鹿沼市の特産物を味わう『さつきランチ』です。今日の献立は、栃木県民がよく食べる「モロ」のフライ、栃木県が生産量第二位の「にら」が入ったおひたし、生産量日本一のかんぴょうが入ったみそ汁です。地域の食材を知り、よく味わっていただきましょう。」

 

新聞タイム


 今朝は、新聞タイムでした。最初に、スクラップコンクールの話と4年生が作った新聞を紹介しました。今日の切り抜きでは、6年生が那須塩原の個人宅で錦絵「見立唐人行列」が見つかったという記事がありました。これは、6年生の社会科で学習した「朝鮮通信使」の行列に見立てて書かれたという記事なので、6年生にとってはタイムリーな記事でした。こうして、学習したことと関連した記事に関心を持てるようになってきたのは嬉しいことです。

 

6年社会科見学


 7月17日(水)に、6年生が電車に乗って社会科見学に行ってきました。世界遺産の東照宮と輪王寺・大猷院を見学してきました。東照宮では、石鳥居や五重の塔の心柱、三ざるの彫刻、陽明門などの大きさや彫刻の素晴らしさに圧倒されました。眠猫を見てから参道を登り、奥社御宝塔も見てきました。
 近くの店でお昼を食べてから、輪王寺の三仏堂と大猷院を見学しました。大猷院も二天門、夜叉門、唐門、拝殿、皇嘉門(竜宮門)と見学して、それらの素晴らしさも味わってきました。
 近年、陽明門や輪王寺の三仏堂などが修復され、さらに豪華で美しくなった姿を見てきました。また、東照宮の拝殿の廊下にあった「修復作業をしている人たちの写真」を見て、文化財を守る人たちの姿にも気付いたようです。
 社会科見学をしながらも、上南摩の子供たちは、せみの羽化の場面を見たり、植物や昆虫を見たりと日光の豊かな自然も堪能してきたようです。

        

NIE研修


 12日(金)の午後、NIE研修を実施しました。本年度、上南摩小で取り組んでいく「NIE」(教育に新聞を)について、文部科学省の教育課程調査官の担当の先生から、講話をお聞きしました。
 新学習指導要領の総則の中では、「各種の統計資料や新聞、視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」等と言うように、新聞活用について明記され、新聞の活用が重要視されています。
 講師の先生からは、新学習指導要領の要点や新聞を使った授業などの具体例を示していただきました。今後、本校で実践していく上で、大切なポイントを教えていただきました。大変勉強になりました。子供たちにどんな力をどのようにつけていくのか、職員で研修を積み重ねています。


 

3連休があけて‥


 3連休が終わり、子供たちも全員元気に登校してきました。1学期も、今週4日間です。今朝の農園は大収穫でした。きゅうり・トマト・ピーマン・オクラ・ズッキーニが収穫できました。今年の夏は、長梅雨の影響で、野菜が値上がりしているようですが、上南摩小の農園に影響は、まだでていないようです。ズッキーニは、3日日間で大きくなりすぎて、ヘチマのようになってしまいました。メロンとスイカも実も少しずつ大きくなっているので、わらを敷きました。オクラの花がきれいに咲いています。