学校ニュース

2019年10月の記事一覧

学習発表会

 10月30日は学習発表会でした。1・2年生は「わくわく はっけん わんぱくこうえん」という題名で、見学してきたことから詩をつくって発表したり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。クイズを出したり、効果音で楽器を使ったりして楽しい発表ができました。3~6年生は総合的な学習「ふるさと学習」で、自分でテーマを決めて追究してまとめたことを発表しました。プレゼン資料は全部子供たちがタブレットを使って作成し、様々なアニメーションも付けて工夫していました。
 体育館のステージの上で発表するので、子供たちは大変緊張していたようです。でも、練習の時よりも何倍も上手に発表できたと思います。最後に全校生で合唱をしました。終わってから、多くの方に、「よく調べたね。」「素晴らしかったよ。」などとお褒めの言葉をいただきました。お忙しいところ、多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
          

世代交流給食

 学習発表会終了後、世代交流給食を実施しました。ご来賓と学校評議員の皆様と子供たちのご家族(父母・祖父母)の皆様と一緒に、ランチルームで会食しました。今日は、ランチルームいっぱいの人が集まってくださって、賑やかになりました。今日の献立は、「上南摩小リクエスト献立」でした。子供たちが大好きなものばかりでした。「レモンタルト」が「おいしい」とお母さん方が感激していたと聞きました。今日は、それぞれのテーブルでお話をしながら楽しい会食となったようです。
 会食のあとは、南摩小の給食担当の先生からの「好き嫌いをなくす」という話を聞きました。アンケートには、大変わかりやすかったと書かれていました。

献立(牛乳・わかめごはん・とりのニラソース・みそしる・カリコリサラダ・レモンタルト)

    

第2回学校評議員会

 学習発表会に合わせて、第2回学校評議員会を実施しました。2学期の教育活動の現状と課題等についてプレゼン資料で説明しました。7月に実施した保護者・児童・教職員アンケートの結果を報告させていただきました。その後、学習発表会を参観いただき、世代交流給食に入っていただきました。給食後に、貴重なご意見をいただきました。お忙しいところご出席いただき、ありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきます。

新聞タイム

 水曜日の朝は新聞タイムです。新聞の種類が増えたので、子供たちが選ぶ記事の内容も多岐にわたってきたような気がします。11月からは、さらに新聞が増えて、子供新聞も含めて10紙の新聞がくることになっています。
 
  

NIE(6年理科)

 6校時に理科の授業で新聞記事を使った授業をしていました。「月と太陽」の学習をした後に、関連する記事を探して、「記事の内容・学習との関連・生活との関連・おもしろかったところ」を友達の発表を聞いてワークシートにまとめていました。友達の発表を聞いて、おもしろかったところを発表したり、質問したりしてまとめていました。子供たちは、記事をよく読み込んでいました。