学校ニュース

2020年1月の記事一覧

中学校の先生の英語の授業

 今日は南摩中の英語の先生が本校に来校し、6年生に英語の授業をしてくださいました。最初に、中学校の行事などの写真を英語で紹介してくださいました。子供たちは、ちょっと緊張しながら授業を受けていたようです。お忙しいところありがとうございました。
 

体育館掃除の日

 今日は、全校生で体育館を掃除する日でした。本校の体育館は、広いので、夜間や休日にバレーボールやバドミントンなどにも使われています。子供たちも体育館で遊ぶのが大好きです。しかし、人数の関係で毎日掃除することができません。今日のように全員で掃除をして、きれいにする方法をとることにしました。今日は、窓のさんや玄関などを分担して掃除しました。冷たい水で雑巾をしぼって拭いていました。拭いたところはピカピカになりました。

 

ぼうさい駅伝

 高学年の児童と「ぼうさい駅伝」をやりました。防災のクイズをしながら、すごろくをします。駅伝というのは、たすきを使うからです。でも、人数の関係があり、チームでやるのではなく、一人でやるので、たすきはかけたままでした。クイズは初級でも難しい問題があったり、上級でも簡単に答えられる問題もありました。感想を聞くと、「難しいのが面白かった」という子もいました。残念ながら、時間がなくて、折り返せてもゴールできませんでした。楽しみながら、防災の知識を増やすことができたと思います。

  

なわとびで体力づくり

 業間に、なわとびで体力づくりをしました。上級生が下級生に教えていました。カードに記録しながら、いろいろな跳び方に挑戦しました。

 

昔の道具

 3年生は、社会科で昔の道具を調べています。今日は、たらいと洗濯板を使って、ぞうきんを洗う体験をしました。昔の人は、寒い冬でも毎日、このような方法で1枚1枚洗濯していたことを考えることができました。