学校ニュース

2020年2月の記事一覧

卒業おめでとう会①

 2月28日(金)に「卒業おめでとう会」を実施しました。予定は、来週でしたが、急遽繰り上げて実施しました。5年生が中心となって、1~4年生もそれぞれの係の仕事を頑張ってくれたので、準備は水曜日までにできていました。くす玉わり等は体育館で実施しました。ゲームは内容を変更し校庭で行いました。一部変更して実施することになり、子供たちには申し訳ないことになってしまいました。でも、子供たちは変更にも対応しながら、下級生は「感謝」の気持ちを6年生に表すことができました。全校生がそろって楽しい時間を少しでも過ごすことができたと思います。

 

 続きは来週紹介します。

ありがとうございます!27万回達成

 今朝、本校のホームページの累積アクセス数が27万回を超えているのを確認しました。いつも多くの方にご覧いただき、励みとなっております。これからも教育活動の充実に努めてまいります。今後もご覧いただければ幸いです。

 

休業前に

 今日は金曜日なので、朝の学習は自主学習の計画でした。明日からの休みに備えて、学習内容の書かれたプリントを学年ごとに配付し、担任が説明しました。その後、これからの計画を立てました。学習した記録は、自主学習カードに記録をするように指導しました。
 また、4年生が社会科で「益子焼」の湯呑みや釜飯の容器の実物や写真資料等を見ながら学習していました。


 

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症拡大防止を目的として、鹿沼市内全小中学校で、下記の通り臨時休業になります。国をあげての感染防止対策でありますので、ぜひとも御理解のうえ、御協力をお願いいたします。
・臨時休業の期間 令和2年3月2日(月)~3月15日(日)
 なお、感染拡大の状況によっては延長になることもあります。
 
詳細につきましては、本日配付の通知を御覧くださいますようお願いいたします。

春の雪

 今、上南摩では先ほど雪が降ってきました。国旗も下げました。次第に水分を多く含み、雨のようになってきましたが、驚きました。
 

プログラミング学習(5年算数)

5年生が算数の正多角形の学習でプログラミングをしました。「スクラッチ」というアプリで,手作業の作図の仕方をもとに,どんな指示を出せば正確に作図できるかをよく考えながらプログラミングしました。正方形、正三角形、正六角形の作図ができたので、さらに発展して正十二角形や正三十六角形などを作図して楽しみました。



   

NIE(新聞があちこちに)

 今朝も新聞係が職員室から新聞を持って行き図書室の「しんぶん台」に置きました。学級の係が小学生新聞の入ったかごを教室に持って行きました。教室に行ってみると、教室の「しんぶん台」に今日の新聞が置いてありました。
 記事を切り抜いて作った掲示物があちこちにあります。また、ためになる記事が載っている新聞が掲示されています。学校を歩くと、新聞があちこちにあります。

    

学校だより2月号

 学校だより「竜蓋山」2月号を左のメニュー「学校だより等」に掲載しました。ご覧ください。


  

  児童昇降口の桃の花が咲き始めました。

NIE(新聞タイム)

 水曜日の朝は、新聞タイムです。いつもは全員が図書室に集まりますが、今朝は学級ごとに教室と図書室にわかれて実施しました。今日も真剣に新聞を読んでいました。

 

交通安全教室

 今日の業間に、交通安全教室を行いました。来年度の新1年生も含めて班編成を行いました。また、反省カードで1年間を振り返りました。

 

 三連休が終わり、子供たちが元気に登校してきました。新型肺炎の広がりが心配なので、昇降口に入るときに手指消毒をしてもらいました。
 花壇の水仙やヒヤシンスの花が咲き始めました。梅の花もきれいに咲いています。入学式用に準備しているチューリップの球根の芽が伸びてきました。春を感じるこの頃です。
   

おかめ桜を持ち帰りました!

 20日に、お習字ボランティアの先生が植木鉢に「おかめ桜」を植え替えてくださいました。21日は全員が、その植木鉢を持ち帰りました。もう咲き始めた植木鉢もありますが、これからが本番だと思います。2017年、今の3年生以上が挿し芽した桜が花を咲かせるまでになりました。水やりなどの世話を子供たちと一緒にしていただければ、毎年花が楽しめると思いますので、よろしくお願いいたします。

  

夢プロジェクト

 21日(金)の6時間目に、3~6年生が、「夢プロジェクト」という本校のキャリア教育の授業に取り組みました。8月に「みどりん学習」(森林環境学習)で観察してきた「所久保」でお世話になった方々に学校に来ていただき、講師として子供たちにお話をしていただきました。お二人は別々の会社で、それぞれ自然環境にかかわるお仕事をしています。「小学生時代の夢や今の仕事に就いた経緯や今の仕事についてお話をしてください」とお願いしたところ、子供たちの心に語り掛けるように、優しくお話してくださいました。子供たちへ「いろいろなことに興味を持ってほしい。すきなことを探してみてほしい。」「自分の好きなことや夢はあきらめずにつき進めてください。」というメッセージをいただきました。質問タイムのあと、持って来ていただいたり見せていただいたりした資料をもう一度近くで見せていただきました。子供たちにとっては、自分の夢について考える大変貴重な学習ができました。お忙しいところ、本校に来てくださり、ありがとうございました。
     

保小交流学習

 21日の午前中、1年生が、なんま保育園の年長さんたちとバスに乗って南摩小学校へ行きました。南摩小の1年生となんま保育園の年長さんと一緒に交流学習をしてきました。一緒に歌を歌ったり、お店やさんごっこをしたりしてきました。交流を通して様々な学習ができました。お世話になりました。

感染症を予防するために

 自主学習の計画の後に、養護教諭から、感染症の予防についての話がありました。各クラスへの掲示物を示しながら注意点について話がありました。この文書は全児童にも配布しましたので、本日子供たちがご家庭に持ち帰ります。三連休中も注意していただければと思います。健康に気を付けて楽しく三連休を過ごしてほしいと思います。

 

自主学習計画

 金曜日は自主学習の計画を立てる日です。先週に引き続き、自主学習の計画を立てたあとに、6年生の紹介がありました。「ポイントをまとめる。詩を書く。イラストでまとめる。」などの工夫を紹介していました。

   

おかめ桜

 昨日は24節気の「雨水」でした。最近暖かい日が続き、3年前に挿し芽をした「おかめ桜」が咲き始めました。今日、お習字ボランティアの先生が、午後、植木鉢に植え替えてくださいました。今までも肥料を入れてくださったり、様子をみてくださっていました。子供たちも水やりをしていました。その枝が伸びて、今年は花が咲き始めたのです。卒業式に贈る予定でしたが、もう咲き始めたこともあり、全校生分が用意できたので、明日の下校の時に全員に渡す予定です。

   

NIE(新聞制作)

 総合の学習のまとめとして「上南摩新聞」を制作中です。今日は、原稿用紙に清書していました。みんな真剣に丁寧な文字で書いていました。完成が近づいてきたようです。みんな頑張っています。

 

お習字ボランティア

 今日はボランティアの先生にご指導いただきました。卒業式のとき、体育館に掲示する作品づくりに挑みました。3から5年生は、書初め用の用紙に書きました。6年生は冬休みに考えてきた四字熟語を条幅用の用紙に書きました。いつもの半紙ではないので、一枚書くのに大変時間がかかっていました。失敗はできないので集中して取り組んでいました。みんなよい文字が書けて、ボランティアの先生に「ここ、よく書けたね。」などと褒められていました。

    

PTA役員引継ぎ会と理事会

19日(水)の午後6時半からPTA新旧役員引継ぎ会がありました。各部に分かれて、令和元年度の反省と2年度の事業計画等について旧役員と新役員で検討しました。引き続き、第5回PTA理事会が開催されました。そこで各部からの反省と2年度について全体で協議しました。今年度の反省を生かした計画が立てられました。お忙しいところ、お集りいただき、ありがとうございました

 

児童会総会と表彰

 日の業間、第2回児童会総会が行われました。開会の言葉・代表あいさつ・各委員会の活動報告・決算報告・質問・閉会の言葉などがあり、高学年の児童が全員前に出て話をしました。報告を聞いて、上南摩小学校をよりよい学校にするために、みんなで1年間頑張ったことがわかりました。中学校の生徒会活動に向けて大切な会議だったと思います。
 総会の後、先週実施した校内スクラップブックコンクールの表彰をしました。児童と教職員全員の投票により、3人の児童が優秀賞となりました。みんな優れた作品だったので、優良賞を全員に贈りました。

 
  

NIE(新聞タイム)

 水曜日の朝の図書室は、静かです。新聞をめくる音が聞こえたかと思うと、はさみで記事を切り取る音、記事を読んでマーカーを引き、鉛筆やマジックで文字を書く音が聞こえていました。こども新聞のカニの特集を見つけたり、新型肺炎の影響による株安の記事を熱心に読んだりと様々な分野の記事を選んでいました。

  

なわとび集会

 今日の業間は体育館で「なわとび集会」を実施しました。個人で競ったり、長縄を跳んだりして、なわとびを楽しみました。長縄は低学年と中高学年に分かれて今までの記録に挑戦しました。今日は新記録がでました❢

   

さつきランチ

 今日の給食は、さつきランチです。献立は、「牛乳・ごはん・モロみそカツ・にらのおひたし・よしのじる」です。

 一口メモより
 今日は栃木県や鹿沼市の特産物を味わう「さつきランチ」です。今日の献立は、栃木県民がよく食べる「モロ」のフライ、全国生産量が第二位の「にら」を使ったおひたしです。他にも、栃木県は「かんぴょう」と「いちご」の全国生産量が第一位です。おいしいものがたくさん採れることに感謝しながらいただきましょう。

 

塩ジョイランチ

 今日の給食は「塩ジョイランチ」です。献立は、「牛乳・ごはん・にくしゅうまい2個・ごまあえ・おやこに」です。
 一口メモより
  塩ジョイランチでは一食に使える塩分は、小学校で2.0g以下です。今日のあえものは「ごま」を使っているので、薄味でも「ごま」の風味でおいしくいただくことができます。親子煮では鶏肉の「うまみ」、野菜の「あまみ」を味わってください。

 

保健の授業

 本校は複式学級ということもあり、体育の授業は全学年同じ時間帯に入っています。運動会では全校生で競技するので練習がしやすく、運動公園のプールにも全校生で行くので時間をとりやすくしています。学年で分かれて授業をしても校庭や体育館が広いので大丈夫です。
 でも困るのが保健の授業の時です。各学年ごとに内容が異なるので、4人の先生を確保しなくてはなりません。今日の4時間目の体育の時に3~6年生は保健の授業をしていました。4年生の授業では「体の成長」の学習だったので、担当の先生の他に、保健室の先生が一緒に授業をしていました。1・2年生は3時間目に体育をして4時間目は音楽の授業をしていました。複式学級ならではの様々な工夫をしています。

梅の開花

 先日、宇都宮の梅が開花したというニュースを聞きましたが、本校の梅も咲いていました。きれいな白い花をたくさん咲かせていました。

 

バイキング給食指導

 本校のバイキング給食は隔年に実施されています。今年が実施される年です。複式学級なので、5・6年生が一緒です。実際の給食は3月になってからですが、今日の5時間目に、南摩小の栄養指導の先生の授業がありました。何を食べるか選んだり、カロリーを計算したりしました。きっと楽しみだと思います。

  



給食指導

 今日は南摩小学校の栄養指導担当の先生が全校生への給食指導と5・6年生へのバイキング給食の指導のために来校しました。今日の給食は、「牛乳・ココアあげパン・ポトフ・はなやさいサラダ」でした。
 給食の後、食べ方が国の文化により異なる話を聞き、日本の食事のマナーとして、お茶碗の正しい持ち方を教えていただき、実際にやってみました。

 



 

自主学習計画

 金曜日の朝は、自主学習の計画を立てています。今日は、6年生がどのように自主学習に取り組んでいるかを発表してくれました。みんな真剣に聞いていました。下級生も参考にして、これから工夫して自主学習に取り組んでほしいと思います。

   

卒業まで

 6年生は卒業まで登校する日は、残り22日となりました。図書室の壁には、「ご卒業おめでとうございます」という文字が掲示されていました。卒業までに図書室でたくさん本を読んでほしいと思います。
  

なかよし集会

 今日の昼休みに、なかよし集会がありました。今日が最終となります。全校生でケードロをして遊んでいました。今日は晴れて暑いくらいの中を全力で駆け回っていました。終わってから、子供たちは「暑い。夏みたいだ。」と話していました。

   
                          おかめ桜の花が咲きそうです。

かるちゃんランチ

 今日の献立は、牛乳・ごはん・ホッケフライ・のりあえ・いなかじる」です。今日は野菜をたっぷりと魚をおいしくいただきました。

 一口メモより
 今日は月に一回のかるちゃんランチです。かるちゃんランチとは、みなさんに魚を食べる習慣をつけてもらうために取り入れた、魚を主菜とした献立です。今日の魚は「ホッケ」てす。ホッケにはカルシウムはもちろん、ビタミンA、D、Eも多く含まれているので、成長期のみなさんにはしっかりと食べてほしいです。



小中交流活動

 今日の午後、バスに乗って南摩中学校に行って、南摩小6年生と南摩中2年生と本校の6年生が交流してきました。最初の全体会では、生徒会役員さんと各部の部長さんによる学校紹介がありました。その後、グループに分かれて交流活動がありました。事前に送っていた質問に中学生がわかりやすく答えてくれました。最後の全体会では本校からも代表の児童が感想とお礼の言葉を述べました。最後に中学生の合唱をプレゼントしてくれました。
 そして、振り返りのカードを書いて帰ってきました。中学入学前に大変有意義な時間を過ごせたようです。中学校には事前の様々な準備をありがとうございました。


 

NIE(第二回校内スクラップブックコンクール)

 今日の朝は、始めに理科展や絵画コンクールの表彰をした後に、第二回校内スクラップブックコンクールの審査を全校生と先生で行いました。みんな力作揃いでした。それぞれのスクラップブックのよいところを見つけて投票用紙に記入しました。結果は後日に発表し、表彰する予定です。


 

クラブ見学

 月曜日のクラブの時間に、来年度からクラブ活動に参加する2年生のクラブ見学がありました。最初に、6年生がクラブについて説明してから、一緒に活動(アイロンビーズで作品制作)に参加しました。(本校では3年生からクラブ活動に参加しています。)

  

健康ウォークラリーの結果は

 今日の給食の時に先週のウォークラリーの結果が発表されました。健康委員会の児童が表彰しました。どちらのチームも表彰状をいただいて嬉しそうでした。問題の答えは、ランチルームに掲示されました。

   

初午献立

 今年の初午は2月9日でしたが、日曜日でしたので、今日の給食が「はつうまこんだて」でした。献立は、「牛乳・くろまいごはん・とりにくのこうみやき・そくせきづけ・しもつかれ・とちおとめアイス」でした。アイスもあり豪華でした。

 一口メモより
 昔は今のように食べ物を運ぶトラックや保存しておく冷蔵庫がありません。そのため2月のような寒い時期は食料が不足していました。そのような中でも神社へお供えをするため、残り物を巧みに使って作られたのが「しもつかれ」です。栃木県の郷土料理である「しもつかれ」をしっかりといただきましょう。

 

読み聞かせ

 毎月第二月曜日は、地域のボランティアの方による「読み聞かせ」があります。今日は、下粕尾の「常楽寺」に伝わるお話でした。
 常楽寺は毎年、彼岸花が美しく咲くので新聞などに紹介されて有名なお寺です。常楽寺の「録事尊」と「雷の病気を治した」という二つのお話をしていただきました。常楽寺は、後鳥羽上皇の病気を治した功により「録事法眼」の名を賜った名医中野智元を祭った寺院で、雷神が病を治してもらうために智元のところへ訪れたという伝承から「雷除け」の寺院としても知られているそうです。
 それぞれの地域で、昔から言い伝えられているお話を知ることは、その地域を理解することにつながると思います。いつも、素敵なお話をありがとうございます。

 

ありがとうございます!26万回

 2月9日(日)に本校のホームページへの累積アクセス数が260,000回を超えているのを確認しました。いつも多くの方にご覧いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。引き続き、ご覧いただけるように努めてまいります。よろしくお願いいたします。

ふれあい給食最終日

 今日は健康ウォークラリーがあり、ふれあい給食は最終日でした。献立は、牛乳・食パン・チョコパテ・ポークビーンズ・ハムマリネサラダ・オレンジでした。
 一口メモより  「じゃがいも」 
 じゃかいもは肌をきれいにしたり、病気を予防するビタミンCがたくさん含まれて います。ジャガイモに含まれているビタミンCは、熱を加えても壊れにくいのが特徴で、ゆでたりあげたりしてもしっかりととることができます。また、ジャガイモにはカリウムといって、高血圧を予防する成分がたくさん含まれています。

     

健康ウォークラリー

 今日の昼休みに、健康ウォークラリーがありました。健康委員会の児童が準備を進めてきたイベントです。ランチルームをスタートして、2階の家庭科室、理科室、図書室を回って、3階の図工室へ行き、ランチルームへ戻るというウォークラリーでした。豆つかみやクイズなどをしながらグループごとに校舎内を歩いていました。グループに名前をつけて、「よつバッチ」「みんな 健康 ONE TEAM」という旗も持って歩いていました。結果は後日になるそうです。健康委員会のみんなが頑張っていました。お疲れさまでした。参加した子供たちも協力しながら楽しんでいたようです。

         



 

植木屋さん

 今日は一日、植木屋さんが、あちこちの枝の剪定などをしてくださいました。大変寒い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 


NIE(上南摩新聞をつくろう)

 総合の時間に、図書室で「上南摩新聞」づくりをしていました。地域の方がくださった資料を参考に原稿を書いたり、自分のメモを見て原稿を書いたりしていました。しかし、レイアウトを考えて、字数が決まっているので、その字数以内に書くのに苦労していました。また、見出しをつけるために、実際の新聞を参考にしていました。上級生が進行し、アドバイスして、下級生も一生懸命に考えたり書いたりして頑張っています。仲良く活動しているところが、素晴らしいと感心させられます。

   

中学年も体験しました!

 「昔のくらし」の学習をしている中学年の子供たちにも、昨日高学年が体験した「十二単」と「束帯」を着る体験をさせたいと思い、昼休みに体験してもらいました。着付けができるボランティアの講師の方はいなかったのですが、先生たちが簡単に着付けをしました。貴重な体験が心に残ってくれればよいと思います。

 

ケータイ安全教室

 今日の4時間目に、スマホ・ケータイ安全教室がありました。本校では全員で話を聞きました。「文字だけのやりとりには気をつけよう」とか「使い過ぎに気をつけよう」などの大切な話を聞きました。今後の生活に役立ててほしいと思います。

十二単・束帯着付け体験

 学校公開の日に、高学年が平安時代の貴族の衣装、「十二単」と「束帯」の着付け体験をしました。日光市から来てくださったボランティアの方が着付けをしてくださいました。2年前にもご協力いただきました。そして、地域のボランティアの方と保護者の皆様も手伝ってくださって全員が体験できました。皆様のおかげで貴重な歴史の体験学習ができました。ありがとうございました。

       
  大鎧も借りてきました。
 

授業参観

 5時間目は授業参観でした。1・2年生は国語と生活科で「お店やさんごっこ」をしていました。お客はおうちの方と先生たちでした。元気に絵本や楽器やおすしを売っていました。3・4年生は図工でカードを作っていました。それぞれ飛び出す工夫などをしていました。5・6年生は卒業式のコサージュを作っていました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

     

学校公開(そろばん学習)

 3・4年生の算数の授業で「そろばん」を2時間学習しました。講師は学区内で「そろばん教室」を開いている先生です。毎年、教えに来てくださっています。保護者の皆様にも参観していただきました。
 そろばんの部分の名前やそろばんの歴史、玉の動かし方やたし算・ひき算、暗算、おつりの計算も教えていただきました。みんな真剣に取り組んでいました。
 


    

NIE(新聞タイム)

 水曜日の朝は新聞タイムです。いよいよ来週がスクラップブックコンクールなので、今日でコンクール前の新聞タイムは最後になります。