学校ニュース

2020年5月の記事一覧

授業の様子


 今日は天気のよい一日でした!
 午前中、じっくりと授業に取り組みました!

 絵文字:晴れ植物栽培、観察学習の様子です。
   
   
   

 絵文字:晴れキャベツの葉をそーっとめくってみたら、モンシロチョウの幼虫がいました!!
   
  

 絵文字:晴れメダカのオスとメスの違いの観察 絵文字:晴れ「種子が発芽する条件」実験準備開始!
       

 絵文字:晴れ日本国憲法についてじっくりと学びました!
    

新しい本が届きました!


 今年度の希望図書が届きました。絵文字:良くできました OK

 
 お子さんたちに貸し出しできるよう、渡邉図書支援員さんが準備をしてくださっています。
 また、各教室には「オススメ本(必読書)」が用意されています。
 オススメ本の読書カードを完成させると「完成しおり」がもらえますので、ぜひ、チャレンジしてほしいと思います!!

ヤゴ発見!


 校庭南側にある学校林「もりりん」の「せんげん池」で、たくさんのヤゴを発見しました! 「せんげん池」は、平成28年度にその時の在校生と職員で造った池です。当時の児童たちがたくさんの魚を放したそうです。

  

 ヤゴは、写真撮影後に再び「せんげん池」に戻しました絵文字:晴れ

授業が始まりました!


 今日から授業が始まりました。
 どの授業も、背筋をピンッ!と伸ばした元気な挨拶からスタートしました。そんなお子さんたちの学習に取り組む落ち着いた姿に、職員も安心しました。
 お子さんたちの生活リズムを整えることに配慮し、しばらくの間は特別日課で行います。また、これから気温も上昇してきます。お子さんの状況に応じて、日課を柔軟に変更していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  

  

  

  

NIE始まります!


 今年度もNIEスタートです!!

 昇降口「メダカコーナー」の校庭側に、今年もNIEコーナーをスタートさせました。
 様々な記事の意図的な活用をとおして、
 絵文字:星上南摩小学校の子供たちが、目の前の出来事が世界とどのようにつながっているのか、これから生きていく中でどのような意味があるのか、そんなスケールの大きな考え方ができるようになってほしいと思っています絵文字:星

       

 今年度は臨時休業で授業時数の確保に工夫が求められています。そのような中ですが、新聞を活用した教育活動を丁寧に行い、お子さんたちの思考力や表現力の育成につなげていきたいと思います。

メダカの赤ちゃん登場です!


 昇降口に、メダカの赤ちゃんコーナーができました!!!

 顕微鏡を設置し、よく観察できるようにしてます。
 ぜひ、明日のぞき込んでください。びっくりな可愛さです。

        

季節のことば


 6年生のお子さんたちが「季節のことば」を作成してくれました。
 草花の様子や気候の変化から、季節の気配を感じることばを紹介してくれています。
 昇降口に掲示してますので、学校が再開したら、ぜひご覧ください!!

     

   

学校臨時休業の短縮について


 新型コロナウィルス感染予防対策としての学校臨時休業に、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

 本日、保護者の皆様にはメールでお知らせしましたように、鹿沼市では5月31日(日)までとした臨時休業を5月24日(日)まで短縮することになりました。
 来週は、予定したとおり週2回(26日、29日)の登校を行い、次の授業を行います。
    1・2年生は、国語・算数・生活
    3~6年生は、国語・算数・理科・社会
    ※◎ 8:10~11:30 (下校は保護者お迎えでお願いします)
     ◎ 教科書、ノート等をランドセルに入れて登校させてください。
 
 6月1日からは、通常通りの登校になる予定です。詳細は、来週市教委の指示を受けてからお知らせします。

 どうぞよろしくお願いします。

登校日でした


 雨の登校日となってしまいました。
 でも、お子さんたちはとても元気です!

 今日も、登校後すぐに健康観察表の提出と消毒を行いました。
 間隔をとるための立ち位置マークです。

     

 朝の会の後、身体計測を行いました。
     

 図書室の本の借り換えを行いました。
 新しい本を持ち帰ります。
  絵文字:ハート家読の誘いがありましたら、ご協力をお願いいたします。絵文字:ハート
 読書通帳に記帳されるのが楽しみです!

         
    

1・2年生の農園を整備しました!


 明日(19日)は登校日です!
 <8:10~10:30  下校は 10:30>
先週の登校日より、1時間長く学校で過ごします。
1・2年生は、農園活動もあります。今年度は、花壇を活用して農園活動を行います。
絵文字:星雨が降らないことを祈っています絵文字:星

 先週の登校日に種まきしたヒマワリから、とてもかわいい芽が出てきました!!

         

 一番北側の花壇にあるいちごが、少しずつ赤くなってきました絵文字:ハート
         

農園活動の準備2


 連休を前に、昨日行った農園や植木鉢にたっぷりの水をあげました。
 これからの活動に向けて、今年も職員は本気モードです!
 この農園・花栽培活動から、いろいろなことに気づき、多くのことを学び取ってもらいたいと思います絵文字:晴れ
            

19日の登校日に向けて


 農園活動に向けて、職員で土壌づくりを行いました。
 できればお子さんとともに行いたかったのですが、次の登校日を待って行うことは困難なため、今年度は職員で準備いたしました。
  

  

 

 絵文字:晴れ昨日の登校日で、お子さんから栽培野菜の希望をとりました絵文字:晴れ
 ミニトマト パプリカ キュウリ ナス シシトウ などにチャレンジします!

全員登校しました!


 久々の登校でした。絵文字:晴れ
 短い時間でしたが、お子さんの元気な姿を見ることができました。
 交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域に方々には、登校日に合わせて路上に立っていただき、見守りや励ましのことばをかけていただきましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 
 1年生は、ランドセルを背負っての初めての登校でした。安全な登校について、6年生のお姉さんたちからの具体的なアドバイスを素直に聞いていました。
頼りになる6年生たちに感謝です絵文字:星

 絵文字:学校 学校での元気なお子さんの姿をお知らせいたします! 絵文字:学校
  登校してすぐに、健康観察表を提出しました。
  アルコール消毒もしっかり行いました。
     

  学級では、お友達との距離を広くして過ごしてます。
      
     
   

  各学年、種まきやプチ田植えも行いました。
     

 絵文字:良くできました OK 次の登校日は19日(火)です。
   計画的な生活ができるよう、担任からのアドバイスを生かした安全で計画的な生活を送れることを期待しています。

明日は登校日です


 絵文字:星絵文字:星久しぶりの登校となります絵文字:星絵文字:星
 全職員、お子さんたちと会えることをとても楽しみにしています。
 しかしながら、感染症対策については、気を緩めることなくしっかりと行っていきたいと思います。
 朝の検温や体調の確認等でお世話になります。 詳細は、先日お渡しいたしました「休業中の登校日について」でご確認いただけますようお願いいたします。
 少しでも体調等に不安を感じるときは、無理をせずに御連絡ください。
 
 どうぞよろしくお願いいたします。

家庭訪問 お世話になりました


 本日も訪問ではお世話になりました。
 お子さんには次の課題をお渡ししました。
  絵文字:星次週からは、登校日に持参することになっています。絵文字:星
 <1.2年生>
 ・先週提出したプリント(付箋コメント入り)
 ・漢字プリント(予習)
 <3.4年生>
 ・先週提出したプリント(コメント入り)
 ・漢字プリント(予習)
 <5.6年生>
 ・国語、社会プリント(教科書を使って進める)

 また、本日お持ちしました通知のとおり、来週から少しずつ登校日を設けたいと思います。短い時間ですが、できる限りの感染予防に努めたいと思います。登校時の検温や体調管理等で、ご家庭にもご協力をいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 不安なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

宇都宮大学附属小学校が公開している動画コンテンツ

宇都宮大学附属小学校の先生が作った、"You Tube"版動画コンテンツです。
休業中の学習などでご活用ください。

国語
 1~6年

社会
3年
5年

算数
 1~3年
 1~3年
1年
1年
2年
6年

理科
3年
4年
6年

図工
1年
4年

家庭
5~6年
6年

体育
1~6年
1~6年
1~6年 
1~6年
1~6年
1~6年
1~6年
1~6年
1~6年
1~6年

生活
2年
2年

英語
3~6年
3~6年
3~6年
3~6年

家庭訪問 ありがとうございました

家庭訪問のご協力ありがとうございました。
 
 本日、お子さんには次のようなものをお渡しいたしました。
 1 先週の課題(先日の個人懇談の際に、既にお渡しした学年もあります)
   お子さんから先週提出してもらったプリント等です。
   絵文字:星お子さんの頑張りがよく伝わってきました! 
    励ましのご協力ありがとうございます!絵文字:星

          
お子さんが、・よく理解できているところ
         ・さらに深く考え、新しい気付きを促したいところ
         ・もう少し理解を深めさせたいところ
      を確認させていただきました。
            
  本日の訪問の際に、お子さんと担任がそのような視点で話している学年もあったと思います。3密を避けるため、本当に短い時間となってしまいますが、会える機会を生かしてお子さんの学習を支えていきたいと思います。

      
 2 57日までの学習プリント等
   1で確認した学習状況をもとに、この後の1週間、ぜひチャレンジしてほしい内容のプリント等です。
     <例:5年生>
       国語:予習的なプリント(漢字など)
       社会:教科書を活用するプリント
       算数:復習的なプリント
      外国語:教科書の内容補充プリント
       新聞:スクラップ活用 
          
           
 3 マスク(12枚)
    文部科学省から配布されたマスクです。
    ご活用ください。