学校ニュース

2020年6月の記事一覧

寺子屋ランド ジワリ人気です


 『寺子屋ランド』の人気が、ジワリ ジワリと高まってきました絵文字:良くできました OK

 今日は、1年生 2年生が活用してました!

          

 励ましのお言葉、ありがとうございます絵文字:ハート

委員会活動について


 今年度初めての委員会です!
 6年生を中心に、委員会活動の概要説明、当番活動の役割分担、委員会活動内容の検討が行われました。
「わからないことがあれば、いつでも私たちに聞いてください!!」という6年生の言葉に、下級生は安心した表情でした。

 

 

 『なかよし集会』に向けての話し合いでは多くの意見が出され、その理由(根拠)をもとに方向性を絞りました。今後の具体的な話し合いがとても楽しみです絵文字:星

ツバメさん。来年も待ってるよ

毎年、ピロティの同じ場所にツバメがやってきて巣をつくります。
ピロティのタイルにたくさんの土が・・。天井を見上げると補修された新しい巣がありました。
子供たちに声をかけると、
「わっ、新しい形になって、天井までしっかりついているよ。」
「たまごが生まれたんだだよ。」
「お父さんとお母さんで、交代でえさを運んでるよ。」
 
巣の形が変わってたんだ。みんなよく見てるな~!
ツバメが旅立つ日ももうすぐ・・・
青い空の中、子供たちのキラキラ表情と何気ないつぶやきに、ほっこりしました。

『寺子屋ランド』開設です!

 職員室前に『寺子屋ランド』を開設しました絵文字:星
 
 学年を超えて算数の学習ができるよう、1年生から6年生までの算数プリントを自由に選び、持ち帰ることができます。1学年40種類です!
 ぜひご家庭でも話題にしていただき、活用に向けて励ましのお言葉をお願いいたします。

   

学校生活に慣れました!


 学校が本格的に始まってから、約1ヶ月が過ぎます。
 1年生は学校生活にも慣れ、のびのび活動しています絵文字:星