学校ニュース

2020年7月の記事一覧

ワックスかけ


 放課後、職員でワックスを掛けました。
 児童はワックスかけのために、お世話になっている教室を何度も何度も雑巾がけをしました絵文字:星 明日、ピカピカの教室を見て喜んでくれるといいなぁと思います。
 
  

外国語の授業の様子


 5・6年生の外国語の授業「Let's go to Italy.」です絵文字:星

 『旅行案内カード』を作っておすすめの国について発表することを目標にしてます。

 

 TV画面に映った自分のカードを指さしながら、わかりやすく発表してました。
 聴いている人の目を見ながら、しっかりコミュニケーションしようとしてました絵文字:星

暑さに負けない体をつくろう!~夏休みバージョン~

もうすぐ夏休み!自由がいっぱい!
おやつや飲み物も自由?自分で考えて食べられるといいな・・・
 
時間を決めて食べたり、お茶を飲んだりと気をつけいる子が多いよ~。
「このお菓子好き!」お菓子の食品表示を見て食べるといいよ。
 
「量を分けて食べる!」いいね~工夫して楽しく食べよう。

お菓子のカロリーやジュースの砂糖の量を、しばらく掲示しておくので見てね!

登校の仕方 緊急会議!


 今朝、登校の仕方について緊急会議を開きました!
 「より安全に登校するために、登校時の並び方を変更した方がいいのでは・・・」という班員の意見から、校門で早速会議です絵文字:星

 「やっぱり、1年生の間に上級生が入ったほうがいいね」
 「大丈夫、私(僕)がそこに入るから!」
 「〇〇さん、その位置でもいいですか?」
  と、班長さんを中心に上級生からさまざまな意見が出されました。
 最後は「明日からこれでやってみましょう。間を(必要以上に)開けずに、挨拶以外のおしゃべりは控えることもお願いします!」と班長さんがまとめてくれました絵文字:星


 
 絵文字:星絵文字:星短い話し合いでしたが、こういった話し合い活動の積み重ねが児童たちの自治的な意識を高めていきます。
 今日決めたことを、早速、明日実践します。その結果をもとにまた児童自身で考え、よりよい集団生活を目指していきたいと思います絵文字:星絵文字:星

体育の授業


 1~4年生の体育の授業の様子です絵文字:星
 1・2年生、3・4年生ともボールを使った運動を行いました。
 体育館のラインやバドミントンのネットを活用して、工夫されたルールを守りながら、思い切り体を動かすことができました。
 2年生が1年生にルールを分かりやすく伝えたり、ラインを意識したパスの送り方を説明したりするなど、2年生の頼もしい姿を見ることができました絵文字:星
 3・4年生も、新しい特別ルールを理解し、確かめ合いながら学習を進めました。
 ルールを守る意識は、こういった積み重ねを通して高まっていくということをあらためて感じることができました。