学校ニュース

2020年8月の記事一覧

NIEを活用して~5年理科~


 「雲と天気の変化」の授業です。
 導入として2枚の写真から(晴れ・曇り)天気の変化を予想し、最近の天気の変化について考えました。
 全国紙と地方紙の天気に関する新の記事を見比べながらの学習です。
 「国語でも、全国紙と地方紙の違いを活用して学習したことがあった!」と、以前の学習の仕方を応用しながら進めました。


           

「やまなし」 文字をとおして


 6年生の国語の授業です。
 教材「やまなし」の5月・12月の絵を完成させ、互いに説明し合いました。
 『円たくん』を使って確認し、それぞれの月の出来事を文字からよみとったイメージ絵を対比させながら学習しました。
 文字から読み取った「きらきら」感を互いに確認し合うことができたようです絵文字:星


 

学校の歴史 ~総合的な学習の時間~


 本日、3・4年生の2人から『学校の歴史』調べ学習として、古い資料を見せて欲しいとのお願いがありました絵文字:星
 校長室に掲示してある歴代校長の写真や学校沿革の資料を丁寧に見とり、学習材料にしてました。


   

     

熱中症・脱水症状クイズ!


 給食の時間を活用して、養護教諭が熱中症・脱水症状クイズを行いました!

 昨日鑑賞した動画をもとに出された問いを、児童たちは見事に答えていました絵文字:良くできました OK
 児童たちの学びを確認することができ、とても嬉しかったです!


   

ハチバスターズ!


 この数日、登校時にアシナガバチの巣を発見してます!
 ひとつはキアシナガバチの大きな巣でしたので、市へ連絡して駆除していただきました。 もう一つはまだ小さな巣でしたので、職員で駆除しました。
 児童にも気を付けるように伝えていますが、もし、お気づきになった方がいらっしゃいましたら、御連絡いただけるとありがたいです。