学校ニュース

2020年9月の記事一覧

外遊び


 今日はとても良い天気です絵文字:晴れ

 業間になると、児童たちは勢いよく校庭に飛び出しました!
 落ち葉の間で見つけたサナギはゴソゴソと動き、生命を見つけた児童たちは大喜びです。
 そーっと元の場所に戻しました。


     

 逆上がりやブランコ、野球でも大盛り上がりです!
 汗びっしょりになりました
絵文字:良くできました OK
 簡略された遊びの中にも、子供たちにはルールがあります。
 「ルールを守った遊びの方が互い楽しめる」少しずつ味わわせていきたいです。
絵文字:晴れ

     

   

リサイクルデー


 本日はリサイクルデーでした。

 雨の中、保管していたたくさんの紙や段ボール等を運んでいると、3~6年生たちは即興で作った『段ボールのうた』を歌いはじめました! すると不思議なことに、たくさんの荷物をあっという間にコンテナに収めることができ、予定していた時間より早く終わりました。「楽しかったね!」という児童の言葉に職員は感動です!!

絵文字:星絵文字:星絵文字:星「仲間と協力し合って楽しくできる!」本校児童たちの素敵な力です絵文字:星絵文字:星絵文字:星

    

    

学習発表会に向けて

 
 10月28日(水)に学習発表会を開催する予定です。
 今年度は、例年の発表内容に運動会の内容をプラスして行います。
 児童たちは発表に向けて、昼休み等を活用した練習に夢中です。
 絵文字:星一輪車を見事に乗りこなす児童に憧れてしまいます絵文字:星


   

NIE教育を活用して


 菅内閣が発足した記事を使って、複数紙の記事からの情報を活用した学習です絵文字:星
 自分たちのくらしと政治との関わりについて、児童同士が深く考えることができる良い機会です。

 内閣の働きを自分との関わりで考えさせたいと思います絵文字:星 
   

   
   

リースづくり


 台風の大きな影響もなく、児童たちは元気に登校することができました。

 1・2年生は、夏にたくさんの花を咲かせたアサガオを使ってリースづくりを行いました絵文字:星
 上手に丸く整えるために、優しく丁寧に扱うことに夢中な様子でした。

 
 

どろんこ学習

 本日の1・2年生の図工で「どろんこ学習」を行いました

 乾いた砂や土、湿った砂や泥を実際に触れて、匂いや触った感じをもとに学びました!
 朝の登校時から児童たちが「とっても楽しみなんです」と言っていた学習です。
 お着替えも用意していただいたので、思う存分に活動できました!
 保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。
   
    

上南摩ラボ 第1回研究発表会!


 本日、上南摩ラボ 第1回研究発表会を開催しました。

 今回の研究課題は「紙飛行機をどうしたら遠くまで飛ばせるのか」でした。
 ラボごとに研究して作った紙飛行機を全員で飛ばし、飛行総距離と研究内容の発表で優勝・準優勝・準々優勝が決められました。
 飛行機の形を細くしたり、重りとしてのクリップの位置を変えたりするなど、実際に飛ばして検証した紙飛行機でチャレンジしました。
 優勝は空気抵抗に配慮した紙飛行機を作ったCラボでした!


 

 

習字の授業


 今日の習字の授業は、杉山先生に来ていただきました。
 「きずな」という課題に、児童たちは落ち着いて取り組みました。
 新聞に何度も何度も練習し、緊張しながら半紙に向かいました。
 静かで緊張感のある素晴らしい授業でした。


   

   

チャレンジクラブ!!


 昨日のチャレンジクラブでは、「科学に挑戦!」としてスライムを作りました絵文字:星

 好きな色にしたり、ラメを加えてみたりして、それぞれがお気に入りのスライムづくりに挑戦です!


    

    

 次回のチャレンジクラブはプラ板づくりに挑戦です絵文字:星

 

逆転桜と名付けました!


 「校長先生! 大変です!! 来てください!!!」
 業間の時に、1年生と6年生が職員室に知らせに来ました。
 ついて行ってみると、そこにはサクラが咲いていました。
 でも、それだけではありません。すぐ近くにはアサガオ、曼珠沙華が咲いています。
 春・夏・秋の花が、半径約5メートル内に咲いていることにビックリです。

 児童たちは『逆転桜』と名付けたようです絵文字:晴れ


 
 

音楽の授業の様子


 今日から、学習指導員の神山先生に音楽の授業を支援いただいています。

 リコーダーの指使いを丁寧に教えていただいたり、生活の中にある音を出し合ったりして、児童たちは楽しく学ぶことができました。

 


      

朝の学習の時間について


 今朝の朝の学習の時間は、来週からの自主学習の計画を立てました。
 今日は全員の自主学習ノートを展示して、互いにお友達の取組を学ぶ機会にもしました。特に下級生は、先輩の学習の様子を見ることのできる貴重な時間になったようです
絵文字:星
 復習を中心とした学習や自分で考えた漢字パズル、NIEを活用した学習など、児童の取り組みの様子がよくみえました。

 

 

 

 

 

新聞タイム ~NIE教育の活用~


 昨日、3~6年生は「新聞タイム」を実施しました絵文字:晴れ

 自分が気になった記事・写真をスクラップします。
 スクラップの仕方を、あらためて丁寧に確認しました。
 3年生は、上級生のスクラップ帳に興味津々でした!


 

 

思い切り体を動かして!


 今日の業間は、校庭で思い切り体を動かして遊びました!

 女の子たちはタイヤ跳び、男の子たちは雲梯です。
 手のマメを剥きながらも、元気いっぱいでした絵文字:良くできました OK
 児童たちの声が校庭に響き渡り、職員の心のエネルギーも高まりました!


    

互いに楽しく!


 「今日のお昼休みは、外で思い切り遊ぼうね!」
 朝から楽しみにしていた児童たちですが、途中で雨が降ってきてしました。しかし、児童たちはそれぞれに判断して、室内で楽しく過ごすことができました。
 
 
絵文字:星学校生活のほんの一場面ですが、児童たちは、互いに楽しく過ごすためにはそれぞれの考えや思いを大切にすることが必要であるということを、体験を通して学んでいるようです絵文字:星

 

季節の言葉


 季節の言葉シリーズです。

 「白露(はくろ)」  9月8日頃

  草木の葉につゆが結ぶころ。
  このころから、だんだん秋らしい感じが増えてくる。


  昇降口に掲示してあります。


       

本日から職員が増えました!


 本日から学習指導員として神山先生が勤務されます!
 明るく元気で、とても素敵な先生です絵文字:星
 
 給食後、神山先生との対面式を行いました。
 新しい先生との出会いに、児童たちは大喜びです絵文字:星
 神山先生には、これからさまざまな教育活動を支えていただきます。
 保護者の皆様、地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

   
    




家庭学習計画表の作成 ~NIEを活用した学習~


 今朝の集会では、家庭学習計画表を作成しました。
 学習指導主任を中心に家庭学習の目的を改めて確認し、具体的な計画をたてる時間を設けました。
 本校の特徴である「NIEを活用した学習」が、家庭学習計画にも位置づけられています。
 自分なりに調整しながら、家庭学習を進められることに期待してます!

   

   
 
   

嬉しいお話


 先日、中学校の校長先生から「児童さんたちの挨拶がとても良い!」と褒めていただきました。 また、登校時にお目にかかった地域のご婦人からは「登校する子供たちから元気な挨拶をもらうと、私も頑張らなくちゃ!と、元気になります。学校から聞こえてくる子供たちの声に励まされてます。」とのお話をいただきました。
 早速、全児童に『みんなの挨拶が、たくさんの方々を気持ちよくさせています。すごいことだね! 多くの方々にみんなは見守られているね!』と伝えさせていただきました。
 いつもいつも、本校児童を見守り、励ましていただきましてありがとうございます。
 今後もよろしくお願いいたします。


   

休み時間の様子


 今日は雨が降ったり止んだり・・・ 湿度がとても高い一日です。
 業間の25分間は奇跡的に晴れ間が出て、児童たちは勢いよく校庭に飛び出しました!
 児童たちの元気に遊ぶ姿は、職員の心のエネルギーを高めてくれています。