学校ニュース

2020年10月の記事一覧

体育の時間


 秋晴れの校庭で、児童たちは元気に活動しています!

 今日から体育の授業は校庭でハードル走に挑戦です。
 広い校庭に、まっすぐに引かれた白線がとても気持ちいいです。
 テンポ良く、早く走り抜けるための挑戦は始まったばかりですが、児童たちは何度も何度も挑戦しています。

      

委員会活動


 後期のかみなんま委員会が実施されました。
 今年度は実質的に6月からの活動だったため、後期の切り替えを11月としました。
 今回の委員会では、前期の活動を振り返りをもとに後期に向けて活動内容を検討しました。
 委員からは朝の活動である4年生の植物への水やりについての意見が出され、後期からは5・6年生も手伝うことになりました。
 また、給食指導と読書週間をコラボさせた「給食番長」の読み聞かせを企画しました。
 児童たちの主体的な取組に期待です!!!

   

 

学習発表会・スポーツ大会について


 昨日、学習発表会・スポーツ大会を開催いたしました。
 保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
 また、当日は学校評議員の皆様にも、児童へのたくさんの励ましをいただきましたことに感謝申し上げます。
 児童たちの様子をご報告いたします。

 司会進行は6年生が行いました。落ち着いた進行は、さすが最上級生です。臨機応変な対応に頼もしさを感じました。


 <学習発表会>
  1 図書支援員さんの読み聞かせ 『たいせつなきみ』
    支援員さんのしっとりとした読み聞かせに、会場は温かな雰囲気になりました。 
      
  2 生活科・総合的な学習の時間の中間発表
    1・2年生「春・夏・秋のおくりもの」

        
    
  

    3~6年生「総合的な学習の時間」個人・ペア発表

       
       
      
 
 <新しい生活様式について>
   とちまるくんにゲスト登場してもらい、「新しい生活様式」についてダンスをしながら確認しました。保護者の皆様・学校評議員の皆様にも参加していただきました。
       

       

 
 <スポーツ大会>
   児童たちが種目を決めました。児童たちの決めたルールのもと、体育館いっぱいに歓声が響き渡りました。
  1準備運動
  2三本線
  3借り人競争
       
      
  4一輪車
          
  5よさこい

      
      

 <特別フォーラム『UMA伝説 R2』>
   特別フォーラムとして、『UMA伝説 R2』を開催しました。本校をよく知る学校評議員の皆様や現PTA会長さん・元PTA会長さん方を有識者としてお招きし、現在の本校で起きている不思議な現象について解明していただきました! 本校にいると言われているUMA(?)を呼び出すために、呪文と呼び出しの舞を全員で行いました
絵文字:星
   保護者の皆様・評議員の皆様、ご協力ありがとうございました。
        
    

学習発表会に向けて


 いよいよ明日は学習発表会です!

 今年度は、例年の学習発表会にスポーツ大会も行います。
 
 児童たちは、本番に向けて最後の確認をしました。
 「keynote」というプレゼンアプリを使って、自分で作成した資料をもとに発表します。
 新しいアプリなので、教師も一緒に学びながら進めました。
 児童の対応力の高さに感動です!

 明日の発表を楽しみにしていてください絵文字:星

    

上南摩小 リクエスト献立


 今日の給食は、上南摩小のリクエスト献立でした!

 大好きなメニューで、児童たちは大喜びです!
 朝から寒い日でしたが、デザートのアイスも美味しくいただきました。

  絵文字:星ココア揚げパン 絵文字:星ハンバーグケチャップかけ 
  絵文字:星カリコリサラダ 絵文字:星やさいスープ 絵文字:星バニラアイス

    

インタビュー学習

 3年生の社会で、インタビュー学習を行いました。

 学校施設内での火災に対する対策についての学習です。
 火災の際の通報のしくみや防災のための設備について、
教頭先生にインタビューしました。日頃、児童は入れないポンプ室などに入り、火災に対する備えがしっかりできていることを知ることができました。

 
  

パンジーを植えました!


 業間の時間に、3つの花壇にパンジーの花を植えました。
 全児童で短い時間で植えるために、昨日までに上級生たちが花壇を整備してくれてました絵文字:星
 縦割り班で一つの花壇を担当し、上級生を中心に植えました。仕上がりを考えて、等間隔に印を付けて植える場所を下級生たちに示し、見事、25分間で全てのパンジーを植えることができました。
 頼もしい上級生たちです
絵文字:星 
 後片付けまで、しっかりと行うことができました。

   

   

   

 


 

学習の様子


 大きな体験学習が全学年無事に終わり、通常の落ち着いた生活です。

 春に植えたバケツ苗は、稲穂がたわわに実っています。
 夏野菜が育っていた場所には、パンジーを植える準備をしています。


    

 3階の音楽室からは、1・2年生の元気な歌声が聞こえます。

   

 5・6年生の教室の様子です。授業は外国語です。デジタル教科書を活用して道案内をしています。アリスター先生からの助言をいただきながら楽しく学んでいます。
 教室に掲示してある水墨画は、社会の時間に室町時代を学ぶ過程で描きました
絵文字:星

   

 来週実施する学習発表会に向けて、業間や昼休み、総合的な学習の時間を活用して着々と準備を進めています。
 当日の発表に向けて、全児童、頑張っています!

自然体験学習に行ってきました!


 先日、3・4年生で自然体験交流センターへ行ってきました。
 南摩小学校の皆さんと一緒の学習です。
 雨が心配されていましたが、段々日が差してきてポカポカ日和となりました。
 活動の様子をご報告いたします。

 入所式は、上南摩小の児童が担当しました。進行役・はじまりの挨拶・代表挨拶・おわりの挨拶をそれぞれが担いました。緊張しながらも堂々とした姿に成長を感じました。


           

 ウォークラリーの前に、アスレチック広場でウォームアップです!

   

 ウォークラリーでは、協力しながらチェックポイントの課題にチャレンジです。 結果は3位でした。

    

 昼食の後は、杉板焼きの体験です。
 長い杉板を6等分します。板の切り方、火のおこし方、杉板の焼き方・・・さまざまな課題を協力して進めます。途中、意見が分かれる時が一番の学習場面でした。


  

  
 ネイチャーゲームは、森の中に入って行いました。見ようとして見ないと見えない物への気付きから、日頃の生活をふりかえりました。

         
 
 予定していた全ての活動を終了し、センターの皆さんに見送られて学校に戻りました。今回の学習で学んだこと、気付いたことを今後の生活に生かしていって欲しいと思います絵文字:星

          

学習発表会に向けて


 今年度の学習発表会は、例年の運動会で行っていた内容も含まれています。
 有志による一輪車の発表に参加する児童たちは、業間・昼休みを活用して毎日練習しています。
 9月の時点では一輪車に座るのにも不安定だった1年生が、上級生たちに励まされながら練習し、今では片手を添えてもらえれば前進できるようになりました絵文字:星本番にも参加する予定です。


  

  

  

臨海自然教室について 2


 臨海自然教室 第2日目の報告です。

 2日目は「塩づくり」活動と海の展示館の見学でした。
 塩づくりでは、海が荒れて波が高かったので、職員の方に安全なところまで海水を運んでいただきました。

       

 やけどに気を付けながら、協力して塩を作りました!
 ちょっと舐めてみて、その塩辛さに悶絶です絵文字:バツ

     

       

       

 アスレチック広場で過ごす時間を予定していましたが、小雨が降っており用具等が滑るなどの危険があったため、海の展示館付近の見学になりました。

       

      

    

  絵文字:星絵文字:星児童たちは、自分たちのめあて達成に向けて、自分たちで考え、協力して行動しました。特に、5分前行動から10分前行動への変更や、自らすすんで大きな挨拶をすることは、初日での気付きや反省を生かして自分たちで決めたことです。
 1泊2日の活動の中で、自分たちで考え、判断し、行動することの大切さを感じたようです絵文字:星絵文字:星

臨海自然教室について


 先週末の臨海自然教室 第1日目の報告です。

 オリエンテーションでは、本校児童が担当し代表挨拶を行いました。
 『・・・海浜自然の家でしか体験できない活動を楽しみにしています。安全に気を付けて、仲良く協力しながら楽しい思い出を作りたいと思います・・・』と堂々と挨拶する姿に頼もしさを感じました。

  
 台風の影響で、砂浜活動を創作活動(フォトフレームづくり)に変更しました。
 でも、貝殻拾いの時間だけは奇跡的に雨が止み、児童は安全な砂浜で貝殻を集めることができました絵文字:星
 
   

 食事は、とても広い食堂です。安全管理もバッチリです。

  

 ミーティングでは、児童たちが一日の振り返りを行いました。
 他校の挨拶の仕方のよさを学んで、2日目に生かそうという意見が出ました。

    

元気に戻ってきました!


 5・6年生が臨海自然教室から元気に戻ってきました!

 全員の表情から、児童たちが、自分たちで考えて全力で活動してきた様子がうかがわれました!

 児童とは、月曜日に詳しい報告をしてもらう約束になっています絵文字:星

 あらためて、皆様にも月曜日以降にご報告いたします。

 

グリーンタイム 素敵な時間です!


 先日、全校グリーンタイムを実施しました。
 グリーンタイムとは、本校の恵まれた自然環境を生かした学習の一つです。
 平成29年度に作成した「上南摩小学校周辺の植物図鑑」を活用して、学校周辺の植物を観察し、記録していきます。
 児童たちは、図鑑に記載されている植物を確認しながら、実は、まだ記載されていない植物を発見しようと夢中です!
 「これは、まだ載っていません!!」という低学年生の声に、上級生たちがすぐに駆け寄り「残念!これはウリクサだよ」と図鑑を開いて教えてあげます。

 
絵文字:ハート絵文字:ハート 校庭の片隅に咲いているとても小さな花ですが、名前を知ったことでより一層大切に、愛おしそうに握りしめる低学年生を上級生が優しく見守ります。
 本校児童ならではの、素敵な姿です絵文字:ハート
絵文字:ハート 
 あらためて、恵まれた自然環境に感謝いたします。

 
  

   

臨海自然教室に出発しました!


 本日から2日間、5・6年生は臨海自然教室として、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習です。
 出発式では校長から「『雨もまたよし!』 天気は雨ですが、雨の時には雨の時ならではの楽しみ方があります。充実した学習にしてください。」と児童たちに伝えました。
 児童からは、「友達と仲良く協力しながら、楽しい思い出をつくってきます!」と元気な挨拶をもらいました。
 頼もしい5・6年生の姿を嬉しく思います。
 明日、どのような報告があるのか、今から楽しみです。
                          

自分たちが不在の時に・・・(5・6年生)


 5・6年生は明日から2日間、臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家で学習です。5・6年生たちには、とても楽しみな宿泊学習です。
でも、学校は高学年全員が不在となります。
 
 今日の給食の後、5・6年担任の先生からいきなり「1年生から4年生のみんなに、伝えたいことはありますか?」とのムチャブリがありました。 
 「4年生を中心に、協力して過ごしてください!」
 「登校班も、5・6年生は歩かないので、4年生が班長・副班長です。頑張ってください!」
 「清掃も4年生を班長として頑張ってください!」

 
5・6年生の冷静な対応に、見守っていた先生たちもビックリです!! 5・6年生の成長を確認できました。

    

目に良い生活をしているプーさんはどれかな?? 


 保健室廊下には、いつも楽しい掲示物があります!!!
 今回は『目に良い生活をしている プーさんはどかな?』です絵文字:ハート

 日頃から児童たちから大切にしている「保健室のプーさん」が、さまざまな生活場面を紹介しています。その中には、目にいいこと・悪いことがたくさんあります!
 
絵文字:良くできました OK どうしていいのか、どうして悪いのか…  
      早速、児童たちの会話が弾んでいます絵文字:良くできました OK


   

   

   

 

鹿沼市お誕生献立


今日は、鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いして「かぬま和牛」を使ったすき焼き丼です。「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された高級なおいしいお肉です。
汁に入っている「にら」も鹿沼の特産物です。
デザートは、鹿沼オリジナルの「カヌマンゼリー」です。~献立コメントより~

お肉がやわらかくてとてもおいしかったです!
【カヌマンクイズ】
カヌマンは、鹿沼市の特産物を表しています。正しい組み合わせはどれでしょう?
  
 
さすが高学年はバッチリですね。答えは昇降口にはってあるよ!

NIE教育を活用した上南摩ラボ 第2弾始まりました!


 上南摩ラボが再び始まりました!

 今回は「上南摩ビブリオバトル」です絵文字:星
 読書月間を生かしながら、ラボ内のバトル1と、ラボ対戦のバトル2を実施いたします。
 バトルではNIE教育で得た学び方を活用します。バトル1では「まとめ方」、バトル2では「伝え方」等を特に重視して進めます絵文字:良くできました OK
 
 今日は、導入として「バトル体験」を実施しました。
 これからの児童の学びが楽しみです!


   
   

ハロウィン


 KLVの皆さんが、図書室をハロウィンに飾り付けしてくださいました絵文字:星
 本を選びにきた児童たちは大喜びです!!
 KLVの皆さんには、児童たちのために、日頃からさまざまなご支援をいただいています。本当にありがとうございます。


 

全校集会


 全校集会を開きました。
 今年度は、人権教育をテーマに「児童と一緒に考える」全校集会を実施しています。
 今月は、天国と地獄の食事についての話です。
 長~い箸を使って、天国と地獄ではどのようにして鍋の中の食べ物を食べるのか…
 職員の劇化をみて、児童たちは考えました。
 低学年の児童からは「天国がいいな」、高学年の児童からは「協力し合うことが大切だと思いました」等の素直な意見が出ました。
 
 自分が幸せと感じる時は、互いが(全員が)幸せだと感じているときであること、自分だけが良ければいいというものではないことを、発達の段階ごとに感じてくれたらいいなと思っています。
 人権教育は、様々な機会を通して人権感覚を磨き続けることが大切だと考えています。次回の全校集会も、児童と一緒に考えていきたいと思います。


 

 

校外学習

 9月30日(水)に1~3年生で校外学習(県立こども科学館)に行ってきました。
 天気にも恵まれ、児童たちは事前にたてた「めあて」に向けて、元気いっぱいに学習することができました。